菜園野菜 de ご飯 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

ここのアパートで

家庭菜園を始めて

早2年。

 

 

家庭菜園を

満喫しております。

 

 

今年は、去年失敗した

じゃがいもの栽培に成功しましたクラッカー

 

 

これだけの取れ高。
 
 
まぁ、去年は失敗というよりも、
虫被害で苗が死んでしまった
という感じでした。

 

 

トマトは順調です。
というよりも、
家庭菜園歴10年以上ですが、
これだけは
失敗したことありません笑
 
 
そしてこの日の
収穫がこちら。

 

 

絹さやえんどう、トマト、ピーマン、
大葉、三つ葉、パセリ、
そして小松菜です。

 

 

じゃがいもの収穫は
前の週に終わっていたので、
奇麗に洗って保存しておきました。

 

 

この美しい絹さやドキドキ
可愛らしく並んでますラブ

 

 

全部豆を出したところ。

 

 

今回は豆ご飯に

しようと思います。

 

 

しかも土鍋炊きで。

 

 

炊きあがった豆ご飯。
炊飯器ではない香りです。

 

 

こちらは小松菜。
ゴマ油で炒めました。

 

 

大葉は納豆の薬味に。

 

 

ポテトサラダに
ピーマンとトマト。
それにパセリも入れました。

 

 

こちらは出し巻たまご。
三つ葉と大葉、それと
色の引き立てに🍅。
 
 
お味噌汁にも
じゃがいもを入れました。
 
 
完成図です。

 

 

 
ご飯のお焦げが見えますか?
めっちゃいい感じで
お焦げができました。
 
 
炊飯器はとても楽ですが、
たまには土鍋炊きもいいです。
 
 
週末の休みの日にしか
こういったお食事はできないので、
より一層頑張っちゃえます。
 
 
大好きな絹さやは
もう下火だったので、
先週末に撤去しました。
 
 
ピーマンはこれからですね。
 
 
トマトは心配無用笑
 
 
じゃがいもの場所には、
ネギの根っこを挿したので、
そのうちぴょこぴょこと
出てくることでしょう。
 
 
残念なのは
きゅうりとズッキーニ。
 
 
どれだけ頑張っても
全くできませんもやもや
 
 
去年きゅうりがダメだったから、
ならばトマトレベルで
ほったらかし栽培が可能な
ズッキーニで、、、
と思って買ってきたのに、
まだ1つたりとも
収穫できてません。
 

 

人工授粉もしてみました。

 

 
なんでだろう。。。キョロキョロ
 
 
ちょっとストレスなので、
来年からは恐らく
やりません。
 
 
ということで、
家庭菜園の収穫物でご飯
でしたハート
 
 
 
ではでは皆さま、
また明日ピンクハート