キセキはスミヨンか…ルメールマンにカワダンピースか… | PIROちゃんの酔いどれ競馬

PIROちゃんの酔いどれ競馬

ぬるま湯で搔きまわすような、泡のような日々の中で何ができるだろう…
当たるも八卦当たらぬも発見。
馬券だけじゃないものを探しにいかないか?

んー。なんだかなあ。
キセキが乗り替わるのはわかっていたけれど。
けれどもだよ…
川田が前に行かせるようしたんでしょ?
キセキの菊花賞現地観戦なのに、よく知らない俺が言うのもなんだけどさ、欽ちゃんが出てきて、審査員さんもうちょっとなんとかなんないかなぁ?て言う場面だろ。
去年の秋は素晴らしかったよ。
とくにジャパンカップは。
スミヨンは上手なんだろうけどさ、日本馬初勝利てな奇跡を起こせるかと言われれば…
どうせなら、川田とキセキが奇跡を起こすてのがストーリーでブックだよな。
ルメールマンはまあ、そだねてかんじ。
カワダンピースはなあ…どうせ出るならキセキだろ?とか思っちゃうよ。
ん?池添はかわいそうじゃないの?て声が聞こえる?
俺には聞こえないな。びた一文聞こえない。
なぜかと言われれば、ダービーはまだしも、菊花賞でローズキングタケにもなれなかったから。
そら、F永が勝つような特殊なダービーだったかもしれない。けど、普通にダービー勝たなきゃダメな血統と戦績でしょ?あんた三冠ジョッキーでしょ?
いや、池添好きな人もいると思うよ。でも、いろいろしょうがないよ。
池添でダービー勝ちたい、凱旋門勝ちたいてお金持ちがいないんだから。
わかんないよ?オトナの事情があるのかもしれないし。
でも逆に言うたら、ダービー取れそうな馬に、凱旋門挑戦感じさせるような馬に、新馬から池添乗せんなよって話だよな。
だいたいよ、その時の状況でリーディング上からてきとーに乗せてんじゃないの?
ころころころ乗り替わりばっかじゃん?
数をこなすのと、モテてることとは、同じじゃないんだぜってヒムロックも言ってんじゃん?
外人ばっかで、日本人が育たねぇとか、競馬学校の制度が教育がとかゆってけどさ、誰もケツ持って一人前にしてやろうて思ってないだけじゃん?
ケツ持つてのは、心中だからね。子がやったことで親が腹切らなきゃいけなくなるんだから。
そんなのがなくなっちゃったんじゃないの?
例えばさ、重賞級の馬がいてさ、自分の厩舎でさ、所属の息子が調教つけてさ、レースは丸山が乗ってさ、なんとなくの競馬したりとかさ、そんなかんじになるなら、息子乗せたれよ。息子が下手打っても、いつか大きいレースに勝てた時に、フィリアプーラが大きいところで勝つために、なにをしなきゃいけないか教えてくれました。とかいったら号泣だよ。おれはね。
あれ?フィリアプーラの話になっちゃった。
すまんこ。

的場だって豊だって岡部だって、あの馬に教えてもらったてのがあるじゃん?
そらね、一流の道具見たことも、触ったこともなくてね、一流の仕事できるわきゃないだろ?
若い子が海外で修行したいとかいうなら、なんぼでも行かせてやればええじゃん?
どうせ日本にいてもレース乗れないんだしさ。
それなら、向こうでどんな馬の作り方してるとか、体感してきた方がいいんじゃない?

若い子はわかんないけどさ、俺も若い時はなにが寅さんだよ?予定調和の人情噺がよ?ロックじゃねぇんだよ!とか思ってたけどね、やっぱ寅さんだよ。歳食うと染みる。あー、日本に生まれて日本人で良かったなと思うもの。
ボロは着てても心は錦てね。
ころころころ乗り替わられてるとさ、愛着がわかないんだよ。
野球ファンとか見てみなよ?愛着がありすぎて酷いぞ。
でも、ネットじゃちゃばちゃば差別的な言い争いしててもさ、現地で観戦してると良いプレーには両方から拍手が上がるよ。
今日は負けたけど、次は負けんよ!とかゆーてエールの交換みたいなことして帰ったりね。
そら、競馬を去ったものに、競馬の愛着を語られたくはない。
でも、お互いに競馬が好きでなら、なんぼでも議論したらええんやないかな?
馬券が当たったから好きなんてのもいいけどさ、それだけじゃないものがたくさんあって今日に至るわけでしょ?

なんか話があっちこっちとんだけど…
まあ気にすんな。おれは気にせん。

ということで、池添、福永、浜中の良さを俺に教えてください。
待ってまーす。

んぢゃまた素股。