こんにちは


暑くなってきましたね

皆さんは大型連休でどこかお出かけでしょうか?

私は今日だけお休み


予定していた観葉植物の植え替え、仕立て直しをします



1番の悩みが

左奥のモンステラ

これは、とても簡単に育てる事が出来て

葉の形が割れていたり、ハート型だつたりと

見栄えも良く人気です

でも、育ちすぎてバランスを保つのが大変になるんですよね


YouTubeでも

色んな方々がわかりやすく解説されていますが

NHKでも人気の三上さんの解説はとてもわかりやすくて、参考になります




YouTubeは検索すると沢山出てきて

役立つ内容が盛りだくさん




そして、カットしてみました

かなりスッキリ

そして、バランスが保ててますね

鉢も一回り大きめの物が家にあったので

そちらに移し替えました




カットした葉は、こんな風に

水差しにして、暫く根が伸びるまで楽しめます




こちらはシンゴニウム昨年購入して

買ってからずっとビニールポットに入ったままで

その時購入した瀬戸物の鉢に植え替えました

観葉植物用の土に赤玉を乗せました

虫除けになるそうです

肥料は特に与えていません






ポトスも幾つかあるのですが

少しづつ大きな鉢に植え替えて

作業中

暑いのと、しゃがんで行っていたら

腰が痛くなってきて🤭



もう、だんだん面倒になり



これ↓

仕立て直しも、方法が多々あるのですが

ただ移し替えた結果がこれです

鉢から取り出して

土を払い

根を3分の1ほどカットして

そのまま新しい鉢に放り込む方式💧


髪の毛を適当にセットした感ありの結果🤣


もしゃもしゃ、めちゃくちゃ


でも、ポトスは雑草みたいな葉で、強いので

根が適度な長さあれば根付くらしいのです

なので

もう、疲れたので、これで様子見ます🤭




ちゃんと植た子はこうなる


適当は


こうなる



未だ、あと数鉢やらなければ行けないのがあるのですが、疲れたし、蜂と土が足りないので

買ってこないと無理


一旦休憩します