ミニマル使ってみた | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

今日は臨時収入が入ったので思い切って・・・

 

ブリーデンのミニマルディープとシャローを購入音譜

 

ミニマルならジグヘッド的な使い方でokみたいなのでイイかなと。

 

 

ということで近所の釣具屋さんで買って、すぐ漁港へ試しにGoビックリマーク

 

前日の夜に入った漁港。前日夜の釣果はこんな感じ↓

 

 

2016100219282600.jpg

アジ

 

2016100219282900.jpg

チビメバル

 

2016100219282700.jpg

2016100219282500.jpg

クロソイ

 

この時はナイトゲームでスクリューテールグラブが効きました。

 

カラーはアジはチャート、ソイはホワイトでした。

 

ロッド:鱒レンジャーの5フィートロッド

リール:バイオマスター1000mgs

ライン:フロロ2.5lb

ルアー:スクリューテールグラブ1.5

リグ:尺ヘッドD1g

 

かなりライトタックルでスリリングな釣りでした 笑

 

しかし、今回は違う!前回よりちょい強めのタックル!

 

ロッド:バスロッド6フィートミディアムライト

リール:月下美人2004

ライン:フロロ5lb

 

何故ならミニマルをロストしたくないから←切実&真剣

 

だって1個1200円前後でしょ・・・ダメージでかすぎィ(^o^;)

 

なので今回はこのタックルで挑みました。

 

アクションはボトムにつけてエビのイメージでちょんちょん。

 

しかし、それでも根掛かりはするという・・・ガーンダウン

 

しかも感触的にグッサリと根掛かりしてて全く外れる予感がしない。

 

色々試すが最後に強く引っ張る、ロッドを弾く・・・もうだめだ・・・

 

と、しょんぼりしてると・・・ポロリ・・・!?・・・マキマキ・・・無事生還アップ

 

助かった!

 

その後も根掛かりはたまにするのだが、このパターンが実に多い。

 

なぜか知らないけど生還してくれるメタマル。嬉しくて泣きそうです。

 

やっぱりこの特殊な形が関係していると思われます。根掛かり上等!

 

そんなこんなで注意深く探っていると・・・ココン!

 

!?ついにプラグで初ヒットか!?なんだなんだ???

 

 

 

2016100219212100.jpg

 

アナハゼ 笑

 

だけど自分にとっては値千金の魚です!

 

何しろメタルジグ以外で初のプラグでの釣果なので!

 

あ、よくよく考えたら昔にシーバスをまぐれで1匹だけ釣ってました。

 

いや~アナハゼ釣ってこんなに嬉しく思うのは、

 

今後ないでしょうね~。それほどはしゃぎました! 笑

 

こんなプラグで魚が釣れるのかという・・・ルアーの原点ですね。

 

最近忘れていた、ルアー釣りを始めたばかりの頃の気持ち。

 

大事にしたいですね~