今日も雨。

こうも雨ばかりだと太陽が恋しくなってきます。


今日はここは大雨注意報が出ていました。
今夜もまだ降るみたいです。


今年は梅雨らしく
しとしと雨だなぁと思っていたら

今年もですか、、、

豪雨が例年通りになってしまいそうです。




午前中に少しの間、雨が止んでいる時間があったんです。

庭の植物たちは大丈夫なのか気になっていたので庭に出て確認してみました。




玉レタスはとう立ちしてきていたのに
雨が続いたからか
また腐ってしまっていました。


来年の春は、とう立ちしてきたら
丸まった葉っぱに切れ目を入れて
茎が伸びやすくしてあげようと思います。



枯れてきたカラシ菜の鞘もなんだか腐りそう

緑の若い鞘に期待しようと思います。




嬉しい事もありました!


苺の実ができていたんです。


雨続きでも傷むことなく立派にできていました。


赤くなった実を収穫した後ですが
画像を撮ってみました。








まだ実ができるのね!








1回咲いて実ができて

しばらく葉っぱだけでしたが

また花が咲いて〜の、2回目の苺です。



ツルもたくさん出てきました。

子株孫株を育てます。




子株の着地点の近くに
よもぎの葉っぱが!






画像の左下によもぎ、右上が苺の子株



ここの庭は
昨年も今年の春も

よもぎは全く生えてきてなかったんです。



よもぎを育てたいと思って

お借りした畑に生えていたよもぎを1本いただいて
わざわざ日の当たる場所に植えたりしたのに


どこかからか種が飛んできたのか
自然と芽を出してくれました。


蔓延るけど嬉しい

来てくれてありがとう






 

 

 

願い事が叶いますように