ども〜。ぴらですにっこり

コロナ、インフル、マイコプラズマ、手足口病、ヘルパンギーナ…子どもが小さいと常に感染症の心配が付き物です…

感染源はウィルスも細菌もマイコプラズマも、マスク、手洗いうがいでは中々防ぎ切れないですが、
一番簡単なのは自分の免疫を上げておいて、
感染源が体に入っても自分のキラー細胞で、
いち早く退治してしまう事でしょう。

私と家族は出来るだけ善玉菌を取り入れるのと、
タモギダケのサプリでβグルカンと、
エルゴチオネインを取り入れて、
腸内の免疫力を維持するように心がけてます。


 タモギダケはコレを3ヶ月事に定期購入してます↓

 ウチはガンの家系なので、

特に頑張って飲んでます。

効果は良く分からないですが(笑)

とりあえずエルゴチオネインの効果か、

偏頭痛は軽減しましたにっこり



善玉菌摂取は、ここぞと言う時はR1ヨーグルトですが…とにかくお高いですよね…真顔
ホントは毎日続けたいですが…

R1ヨーグルトは体に良さそうですけど、
ドリンクタイプで一本150円位と中々のお値段…

例えば、毎日飲み続けたら15,000円×家族3人で45,000円位…驚き
流石に無理っす…ネガティブ

というわけで、いま流行りの(?)
ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを増やしたいと思います。

アイリスのヨーグルトメーカーを買いましたにっこり

 R1には1度単位で温度が設定出来るアイリス製が良いみたい。

アイリスの旧タイプがお安くなってたので、そちらを購入。


新型との違いもそこまで無いので、庶民は迷わず旧型にしました。


比較していただいてるサイトが参考になりました。

https://buyingdrill.com/archives/2017


さっそくR1を合法的に密造してみます(笑)


一般的な成分無調整牛乳とR1のドリンクタイプ。

低脂肪乳や加工乳だと上手くいかないみたいです。

牛乳を100cc程度分けて、R1ドリンクを全量投入。

お砂糖を30g加えてよく混ぜます。

スプーンなどは熱湯消毒して、不要な菌が混入しない様に注意です。

口に付属のクリップをつけて…
パックのまま、ヨーグルトメーカーにセット!

色々調べたら、R1の場合設定温度は43度で、
12時間ほどが良いみたいです。

待つこと12時間…


こんなカンタンにヨーグルトってできるモノでしょうか…?驚き


翌朝…
お〜!

固まってる!

ヨーグルトが出来てますよ!

ちょっと感動…昇天

ヨーグルトメーカーってすごいな。
いや、乳酸菌が凄いのか。

そのまま冷蔵庫で5時間ほど冷やします。

冷えたらパックのまま食べていってもいいですが、うちはタッパーにうつしてみました。

このあとは食べきるまで冷蔵庫で冷やすので、作成する加温前ほど除菌に神経を使わなくても良いかもしれませんが、取り分ける時は清潔なスプーンを使います。

とりあえず食べてみましたが…
やたら美味いです昇天

買ってくるヨーグルトよりは確実に美味い。
とりあえず美味しさにビックリしました(笑)

使うお砂糖にもよるかと思いますが、甘みと酸味のバランスも12時間保温が良いと思いました。

嫁子供も食べてみましたが、美味しくて驚いてました。
嫁はヨーグルトが少し苦手なのでフルーツソースをかけてました。

作り始めて2週間位ですが、嫁子供も美味しいから毎日食べてます。 
体調もお通じも…良い感じです昇天

家族3人で1リットルバックで3日ほどでしょうか。

R1と全く同じモノでは勿論ないですが、一応R1乳酸菌で増やしたヨーグルトなので効果はゼロでは無いと思います(笑) 

ヨーグルトメーカー…心から買って良かったですにっこり

今後も続けていきます👍️

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。

ではまた〜ニコニコ