私の母は現在、76歳。


昔、自転車で転倒して右股関節を骨折しました。当時40代くらいだったのかな?

まだ若かったのでボルトなどは入れず、自分の骨を使った治療をしてもらいました。


しばらくは何の不自由もなく過ごしていたのですが、歳とともに関節も変形してくるのでしょうね。段々痛みが出てきて、いつの頃からか びっこを引く(コレって方言ですかねぇ?)ようになりました。


ここ数年、更に悪化して見ている方も可哀想で・・・ショボーン


身体は元気で、お出かけも好きなのに

最近は誘っても 「よう歩かんでやめとくわ」と言う事が増えてきました。



コレは、去年一緒に山口~広島旅行へ行った時に撮った両親の写真です カメラ



お天気がイマイチですが 汗

母がずっと行きたがっていた 周防大島にある『星野哲郎記念館』(私は「誰やねん?」って思ってましたが・・・笑)に行く事ができ、とても喜んでいました 照れ 

他にも、錦帯橋、宮島、父が行きたかった呉の大和ミュージアムにも行き、楽しい旅行となりました 音譜


もうひとつ、母の行きたい所が栃木県にあるらしく、次はそこへ行こう!と皆でノリノリで計画しかけていたのですが・・・

「歩ける自信が無いでやっぱりやめとくわ」と言い出しました 悲しい


このまま引きこもってボケられても困るしあせる

何とか出来ないかとずっと思っていましたもやもや


調べてみると、人工関節に換える手術は何歳でもできるらしく、90歳で手術した人もいるとか !?

手術後、動作の制限は多少あるようですが

確実に痛みは無くなるでしょう。


何度か母に勧めてみましたが、

「今更、手術なんか・・・ 」と、

乗り気では無い様子・・・ 悲しい


確かに、誰でも入院や手術はできればしたくないですよね 汗 私もそれ以上はあまり強く勧めませんでした。



先日、久しぶりに実家へ行ってみると

母が 「手術する事にしたわ!」と・・・びっくり

しかも、すでに入院や手術の日まで決めてきていました 病院


? その急展開 ?? キョロキョロ


話を聞いてみると、親戚や近所の人など

色んな人から「手術した方が良い」って勧められたそうで・・・  頑固な母もとうとうその気になったようです 笑い泣き笑い


皆さんに感謝ですねぇ~ 照れ

説得して下さった方々、ありがとうございますキラキラ


手術は来月。入院は3週間くらいの予定です。

無事に成功して、元気にスタスタ歩ける母の姿が見られる事を祈っています おねがい