アフィリエイトをしていて
「やってしまった」
っていうことってありませんか?

僕はけっこうあります。

書いた記事を消してしまったとか
マウスで「前の画面に戻る」の操作をしてしまって
編集内容が消えてしまったりなど。

そういう失敗をすると
二度手間になったりして時間が無駄に取られちゃいますから
なるべく避けたいですよね。

ましてやアフィリみたいに労力がかかるものは
精神的にもしんどいですから
失敗なく進むのが1番です。

今回僕がお話する内容は失敗話なので
知ってるだけで避けることができます。

でも知らずにやってるとちょっと萎える状況になるかもしれません。

じつは最近、ビジネスを教えてもらってる先生に
「Amazonはライバル少ないから
収益を安定させるためにやっとき」
という提案を受けました。

僕は最初
(Amazonはあまりやる気出ないなー)
と思ってました。

でもAmazonの商品を見てみると
まあ魅力的な商品が多いこと。

アマゾンはゲームやアニメ、家電などという
僕の好きなジャンルの商品がたくさんあるんですね。

もう見てるだけでワクワク。

それでライバルチェックをしてみたら
「ぜんぜんライバルいないやん」
というのが簡単に見つかるという。

「これはイケる!
やらなもったいないわ」
と。

そんな気持ちでバシバシ作っていたところ
↓この商品でとある事故が。


キンドルのタブレット。

この商品のブログを作る道中のこと
「記事書き終わったー。あとは記事入れや」

※(僕はテキストファイルに先に記事を一気に書いてから
あとでブログにコピペして入れるようにしてます)

「リンクを貼るからアフィリリンクを作成して・・・
・・・・・あれっ?」



リンクが作れない。

「おぉ、なんと・・・」

「そんなこともあるんか・・・」
割と冷静↑

「これはどうしたものか?」
とちょっと悩む。

助かったのは
キンドルはモデルが複数あるということと
下位モデルだけはアフィリリンクの作成ができたということ
です。

なので
下位モデルを紹介してる記事だけは内容を変えずに済みました。

で、
上位モデルを紹介してる記事を書き換えるのも面倒でしたので
リンク先をこんな風にしました↓



商品ページじゃなくて
キンドルの商品一覧ページをリンク先にしてみました。

ちょっとやっつけです。

「記事を書き換える労力があるなら
もう他のアフィリした方がいいな」

と思ったので。

これで上位モデルを買ってもらっても
収益はありませんが
「下位モデルかクッキーで何か買ってくれたらラッキー」
という狙いです。

これがもし下位モデルもリンク作成できてなかったら
完全に労力の無駄です。

なので、アマゾンの商品を決める時は
アフィリリンクが作成できるか?も見ないといけません
ね。

ちょっとしたことですが
それだけで無駄な労力を払うリスクも回避できますから
アマゾンでアフィリエイトするときは面倒ですが
軽くチェックする癖をつけた方がいいかもです。