昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

過去のブログでも苦戦しているこのテーマ・・・

 

その時代を生で感じて生きたのだから

もう少し語り口が軽やかでいいはずなのだ。

でも

私は、時代のキーワード的なもの

昭和といえば何かという問いそのものから

自由でありたいとも思う。

 

と、ひどく嫌がっている

時代を年号で区切るのが嫌なのか

と思いきや、フランス文学の話になると

高山宏の影響なのか世紀で区切って得意になっていたりする

 

じゃあ なぜなんだろう・・・

と思うと、やはり昭和の時代にあまりいい思い出がないのだ

と思いあたった

 

それは時代が悪いとか嘯く必要もなく

紛れもなく自分の不徳のいたすところ

欲張りだったので

何もかも欲しがったために

恵まれていたこともあったくせに

喪失感だけが残っているだけのこと

 ●▬▬▬▬๑۩۩๑▬▬▬▬●

でも、しかし,

振り返るのが嫌いになって

よかったと思っていると強がっていて

この強がりをみてほしい自己顕示欲なのかもしれぬ。

 

自分がセンスがないのを棚にあげては

昔を懐かしむなんて、つまらないと言い張り

変化についてけていないのか?

かわいそうに・・・

などと これまたセンスのないことを言うのである

やはり、私なんざは、

この話題から自由なほうがよいのだろう

(じゃあ、なんで書いた!! 笑)

 ●▬▬▬▬๑۩۩๑▬▬▬▬●

あ、まだ答えたようで答えてなかった

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

 

ありません!!!




それではみなさま、

おやすみなさい🙏