昨日投稿ボタン押すの忘れてました


ねこちゃん飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昨年ルームシェアしたときに
友人が猫を連れてきた。
 
友人は4ヶ月くらい同居したあと
引っ越しをしたので、猫も去った。
 
去ってしばらくは
寂しくなった。
 
勝手なもので
いれば、PCの近くにやってきて
ケーブル類を齧るので、厄介がったりしていたが
去れば去ったで寂しいと感じた。
 
ペットも生き物なので
実は家族同然に思える人が飼うとよいだろうと思う
自分なんかは、実家でも飼育していないのもあってか
家族と思えるところまではいかなかった。
そのくせに金魚は飼育している(ほんとうに勝手だ 笑)
 
ところで、
量子力学の勉強をここ数年続けているのであるが、
まったくもって、感覚的には肯定しがたい事実があり
量子側は勝手も何もないが、ニュートン力学から見れば
非常に厄介で勝手に思えるような問題
(量子エンタングルメント=量子もつれ)がある。
 
そんなことがあるなら、、、とシュレーディンガーが
思考実験を行った。そう、そこに猫が出てくるのである。
 

 

 

いまもまだ、この謎めいているが

わくわくするような現象にときめいているのである。

ただし、量子の世界で起きることを一般化して、

量子力学による引き寄せ・・・などと唱えるのは短絡に過ぎる

というものだと思う。

 

しかしながら、

まだ勉強中なのに、上から視点でいうのも何だが

そういう厄介がいるから人生が楽しくなるのかもしれないし

正しい知識を身に着けようという意思も生まれてくるんであろう