最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
忘れ物、、、最近は出歩くことも
少なく、忘れ物をするということも
めっきり少なくなった。
と、おもいきや、
週一は出社日があり、その僅かな外出日に
忘れ物がないかというと、あるんだな、これが・・・
 
スマホの充電器を忘れてしまうことがある。
会社に忘れてしまうことがある。
もっとも予備を持っていくので
困ったということはない。

 

少なくとも2年前までは
今日6月14日は手羽先の日であった。

 

世界の山ちゃんの母体であるエスワイフードが
2年前から 世界のやむちゃん という中華料理店を出した。
現在では東京に15店舗をはじめ日本国内67店をチェーン展開する事業になった
タイをはじめ海外にも進出している。

世界のやむちゃんについて、記事に書いたことを
実はすっかり失念していた。


東京にある店舗も出不精のため

目にかけることもなく
今日に至ってしまったのだ。

 

 

 

認知症ということだが
おそらく自分の場合には、処理する情報が過多で
脳の思い出す機能がショートしているのだと思う

 

それに気づいてから、余計な情報はなるべく耳に塞ぎ
目をつぶって過ごしてきたつもりであるが
なにしろ情報社会である 情報をとりにいくと
かならず 

いらない情報にアクセスしてしまう罠にはまる。 

これに蓋をすると必要な情報まで取りこぼしてしまう

どこぞの芸能ネタだの、遠くのグルメ情報だの
自分ではどう処理のしようもない情報にアクセスしてしまう
ことになって時間を浪費してしまう。
TVもSNSもやらず、Adblockもブラウザに仕掛けて排除を試みている
自分ですらそうなので、
多くの人は罠にハマっている諸兄もいらっしゃることだろう、、、
 

しかし
これにも対策がないわけではない。

 

セカンドブレイン
という考え方がある。
ITのデバイスを外部脳として見立てて
そこを記憶装置として活用することである

そうすると覚える努力をしなくても
いつでも情報を取り出すことができ、
脳はクリーンになるという、約めて言えばそういう考え方で
方法としては
得られる情報を選択し、アプリ(Notionなど)をつかって
貯める。
それを定期的に整理して見直すというものである。

自分は古臭いが、
RSSを媒体として、情報を取得しいったんMastdonに流す。
そこを貯蔵庫として次の日に見直し
Obsidianに取り込み分類分けし。
さらに深掘りしたいものはinstapaperに放り込んで
週末に見直すということをやっている。

もっとうまい方法があるのかもしれない。
が、自分なりに改良を続けていくつもりである。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

さて、みなさま、おやすみなさい。