フランスで生活してる上での必需品はiPhone、iPad、おさいふ、ビザ、ワイン、揺るぎない精神・・などのほかにこれも。
{4878401F-56EB-44AA-A7C0-27005C6410A0}
ヴォイスレコーダー。留学のお供。

日仏往復生活の中でももっとも欠かせないものでもあり、宝物でもあります
これ無くしたらさすがに泣くかも笑

この中には今までフランスで習ってきたたくさんのレッスンの内容がびっしり詰まっております。クラシックのレッスンや、フランス語のレッスンなど。

ジャズの学校に行くようになってからは、その授業内容のほか、ナチュラルな日常会話もたくさんインプットされており、さらにさらに貴重なものとなりました。

同じやつあと一つ持ってますが、あと3個くらい欲しい笑笑

今回はまたジャズの学校のことを少し。
{F7B9A5CF-7E4D-4257-9495-65F75B274962}
今通っている学校では、以前に紹介した個人レッスンの他に、週に一回セッションするateliersという授業が90分、音楽を聴いたりアナリーゼしたり歴史を学んだりとにかくジャズに関する全般的なことを学ぶformation musicale というグループ授業が120分あります。

これがまた、、楽しくってしゃーない。

というか、毎度毎度感動の嵐で目からウロコが800枚くらい落ちます🐠🐡🐟‼︎

そして、、、砕けた日常会話を学ぶためにはもってこいの場所というか、、、もうこれは大変にありがたいのです、、、今のクラスは外国人が私だけなので、「今のはスラングでこーいう意味だよ」とか教えてもらったり

授業で使う先生の教え方話し方も全て真似できるようにして、自分の話し方にアレンジし生徒に教える現場で使えるようにしております。そういう意味では外国語の習得とジャズの習得は通づるものがあるかも。

話が逸れましたが、ateliers の授業ではみんなでセッションをしたあとに、

全体的な感想
誰のアドリブが良かったか
どこがイマイチだったか
どうやったらもっと良くなるか

などをすぐにみんなでディスカッションします。

人のいいところをみんなで自然に認めて褒めるし(みんな「他者を聴く」ことがすごいうまい‼︎)、イマイチだったところも積極的に言い合って、どうやったらもっと良くなるかとかも先生を含めみんなで話し合って意見交換。

なので、イマイチでも「ヘコむ」という発想がないのです。みんなで褒めるし見つけるし考えるから。常に自発的でいられるし、いたいと思う。

Love&Peace❣️
ここには私の本当に愛してやまない世界が広がっているのです

私はこういうことにものすごく価値を感じるし、その場にいてそれを味わえることが本当に幸せ。この学校に来れてよかったです。

はっと反省するのが、人のいいところって、自分に知識やキャパシティや余裕がないと探せなかったりするのです・・すぐに自分のプレイのイマイチだけに目がいって反省モードになってそういう発言をしちゃいがちな自分はやっぱりクラシックを長年やって来たからかなぁなんて思ったり


・・ふとここで思い起こすのが、若い頃の私が育って来た日本でのクラシックでの環境のこと。

決して批判という目線で語るわけではないのですが、認められている(自分または他者が認める)演奏ではないものは異端となったり、教える人は絶対という感じが強かった。「ディスカッション」という発想がほぼないかもというか、生まれようがないのです。

多くは語りませんが、15〜20年ほど経った今でも「あれはなんでだ?」と答えが出ることのないエピソードは数多くありました。

その行動、その発言は自分のエゴだけで終わるものなのか?生徒のためなのか?

知れば知るほど、学べば学ぶほど自分は何者でもないことに気づくのに。

フランスに来ていなければその疑問から抜け出せなかったかもしれない。

もちろんそれはそれでいいこともたくさんありますが、「自分は人と比べてどうなのか」ということで生徒はいっぱいいっぱいに陥りやすい。すごく残念なことだと個人的には思うのです。キャリアやコンクール歴にしたって、そこからは何も見つけるものなんてないのだから。

話が長くなっちゃった。

そんなわけで、今後もたくさんのことを学び、考えながら今後の活動にも生かせていけたらなぁなんて思う今日この頃です

写真が全然ないので今日はこれでw
来月日本で弾きますよー♪


今年はフランスでジャズの小さなフェスティバルやコンサートに出演できることになり、嬉しい限り
{755E0F9F-909C-467E-8A01-FC0D8394882F}
またちょろちょろと報告致します💕





♪♪♪2月・3月の日本のSchedule♪♪♪

🌈2月22日(水) ラジオ出演
FMおかざき 音魂クラシック 20時
パーソナリティ コンマス加藤

🌈2月24日(金) 19時 
東郷町民会館にて
{393BDEA2-BC4E-4FD7-AA8B-2D36066D4C13}
金沢昭奈p 三祢沢信perc

🌈2月26日(日) 
14時/16時/18時 
一社 クローバーにて
松本一策vn 金沢あきなkey

🌈3月2日(金) 夜 
御器所 COTANにて
宮田あさみvo 瀬利優彰sax 金沢あきなp 三祢沢信dr

🌈3月4日(日) 11時/14時 
アピタ 阿久比店にて
{DE14A7A3-97A5-411E-89EF-70884AEDF924}
みずとたま(金沢あきなkey 三祢沢信dr)