2022年12月17〜18日


少し成長出来た週末


乗馬とフラメンコ


土 : 心肺機能向上ラン
      乗馬
     
エステジム活

日 : 脂肪燃焼ラン
      エステジム活
      フラメンコ
      忘年会



それぞれの気づき


乗馬
先日わかった気がしたけれど
やっぱり上手くできない正反動と駈歩
ネット検索で色々勉強してイメトレ

実際に馬に乗って実践

今週はヒラメキ感じた❣️
お尻が跳ねる力を逃す為の

踵を下げるタイミングを

今回は確実に掴んだ気がする



視線や手網の掴み方

少しの違いでも馬に伝わる

足首と手首柔らかく


相手も生きてるお馬さん

ほんの少しの緊張も伝わる


ランの時もすぐ肩に力が入る癖がある

何事もリラックスが大事




フラメンコ
週一のフラメンコレッスン
レッスン前の入念な準備運動
走って固くなった股関節とか
ココで伸ばしてる気もする

複雑なステップになればなるほど
体幹と重心移動が肝なので
この準備運動も馬鹿にならない

2年に1度のフェスティバルは
来年夏以降に行われることになり
それに向けてのレッスン
2演目出るうちの
1演目は既に出来上がっていて
今はもうひとつの演目を
覚えている最中

この間テレビで言っていたけれど
ダンスって

ボケ防止にいいらしい

フラメンコは
ステップも激しいけれど(エスコビージャ)
手の動きもつくと覚えるのが大変


レッスンの時は
思いっきり脳みそフル回転してるから
ボケ防止になってると思うわ 笑笑

初見のステップで
覚えるのは大変だけど

家で復習やるんです

会社でも休憩中とかに
練習したりしてね

次のレッスンの時に
ステップが踏めるようになってると
自分の成長を感じる事が出来て
なんだか嬉しくなる

今日も先週苦手なステップ
自主練のおかげか
バッチリ❣️

でもまた新たなステップが入り
また復習しなくちゃだけどね

週末のランニング



土曜日の朝晴れ

家族の朝ごはん

全粒粉100%のパンケーキを

焼く事から始まるホットケーキ

全粒粉+ラカント+ベーキングパウダー+豆乳+青汁粉

ちゃんと厚みができるとニヤニヤニコニコ



7:25

乗馬の前にひとっ走り


今日は少し

心肺機能向上ランをばパー


インターバルが手っ取り早いのだけれど

今はそんな気にはなれないので。。坂道走ろうダッシュ


そういえば

前日、在宅ワークで

昼休みに外回り兼ねてパンラン


相変わらずツルリバショートは

スパイス効いたコース

足裏痛すぎてそろりそろり

そろり過ぎて足が上げられず

スパイシーな路面で

左足の親指ガリった


よく下り道で気を抜いて

足が上がってなくてガリる事あったけど


スパイシーにやられて

足がガリるのは初めて


ネイルもボロボロだし

血豆になってたYo〜ピリピリ


スタート押してなくてプラス2.1km



なので今回は

スパイシーなコースは回避


坂道へダッシュ


とりあえずスピードは意識せず

坂道の時もピッチを落とさず走るダッシュ


坂のてっぺんまでは

ノンストップ!!


かと言って


登りきった後の

下りも気を抜かないで

小股で走ると

それはそれで心拍機能に効く!


週一は坂練だな雷雷


平坦はフォームチェック走

着地と丹田とみぞおちを意識して

私の場合お尻で走るイメージ



日曜日

脂肪燃焼ランで90分ジョグ


ツルリバのロングコースへ

まだショートコースより

路面はマイルド



マンサンダルは

裸足ランへの第一歩らしいので

ほぼほぼ裸足で走ってるのと同じ

走り始めは

まだシートが固いので大丈夫だったけど

足に馴染んで柔らかくなった今

ちょっとの突起物でも激痛


そんな痛みに耐えながら走るなんて


マンサンダルで走る人は

痛みを感じながら

どうやってその痛みを軽減した走りを極めるか

そんな走る原点を模索し

楽しみながら走っているらしい


私も何となくそうかも 笑笑




さて横道逸れましたが。。



雨上がりの朝


旦那はトレランのレースとらやで

早朝5時過ぎお出かけ


私は

ジム活前にひとっ走り


7:14

雨上がりの路面は

所々水溜まりが光ってる


曇り空のせいか

まだこの時間でも

薄暗く街灯がぼんやり


夏だと水溜まりも気にせず

走っていたけれど

この時期は濡れると冷えるので

なるべく濡れないように



ショートコース行かずに

常にこっちでもいいのだけれど

どうも折り返しコースは嫌らしい 笑笑


脂肪燃焼ジョグでは

ピッチは気にせず

着地と体幹維持の土台作り


これが。。気を抜くと

すぐふにゃふにゃ走りになってしまう 笑笑


まだまだだな


今年も、足は裸足で手は防寒手袋という

なんとも変態チックな季節になってきました





日記シリーズ第2弾
最後までお読み下さりありがとうございます

サムネイル