2022年8月4日(木曜日)くもり傘

旅ラン


旅には旅ランがセット飛び出すハート

ある意味それが楽しみでもありますルンルン


私の場合

ワラーチなので

荷物にならないしねOK


いつもどこ走ろうかなって

Googleマップ君と睨めっこするんですけど


今回は迷うことなく

諏訪湖1周コース

でしょ〜笑い笑い


1周何km?

16km

いい感じの距離ニコニコ飛び出すハート


朝食を遅めの8時にしてもらい

走り終わって温泉にも入りたいので

5時起き晴れ


5時10分スタートダッシュ


曇っているけど

微かな朝焼けが気持ちいい


湖の小さな島は

花火大会の打ち上げ場所


朝の湖畔の静けさ

神秘的で穏やかな気持ちになります


そこここに色んなオブジェがあって

それを見るだけでも楽しい



山本喜市氏

体育振興の先駆者

スケート、ボートなどの普及に功績

体育は走ることにあるとの考えから

大正4年に諏訪湖1周マラソンの創設

諏訪湖5里5丁*駈歩

当時の中学生と共に走られたそうです



諏訪湖は

マラソンに特化しているんですね


ジョギングロードがとっても走りやすいです

※今現在、整備中の場所もあります


諏訪湖から富士山

天気が良ければ富士山が見えたらしい


どこからスタートしてもいいように

色んなポイントで看板があります

ちょろちょろしながら走っていると


ポツポツと雨が。。。


と思っていたら

一気に土砂降りにガーン


湖面も土砂降りの雨粒が激しく落ちてる

雨宿りしても仕方ないので

しばらく土砂降りの中を走ることにダッシュ


まぁ

宿に戻ったら温泉に入れるから

土砂降りの中を走るのも楽しい 笑笑

 

岡谷市のマンホール つつじ

この辺りは諏訪市ではなく岡谷市なんですね


岡谷湖畔公園のいこいとやすらぎのゾーン

雨なので誰もいませんが

地域の方達の憩いの場所なのでしょう



橋もいくつかありました


小口太郎の銅像

日本の科学者でもあり歌人

『諏訪湖周航の歌』の作詞者

 


ジョギングロードとサイクリングロード

ちゃんと別れていて

走って1周も良し

自転車で回るのも良し

どちらでも本当に楽しいかと



諏訪市に戻ってきたらしく

諏訪市のマンホール アヤメ


諏訪市のマンホール 諏訪湖の花火と高島城


終着点付近の

湖畔に佇む大きな銅像

浄瑠璃の演目 『本朝廿四孝』に出てくる

上杉謙信の娘 八重垣姫


ここを過ぎたら

もうホテルは目の前ダッシュ


勝手に

諏訪湖1周マラソン終了〜飛び出すハート


1周回りきって大満足の旅ランニコニコルンルン



そして温泉入ってからの朝食にっこり

一段と美味しく感じたのは言うまでもありません