2022年5月3日(憲法記念日)晴れ 最高気温20度

いざ鎌倉へ

ゴールデンウィーク恒例の鎌倉ラン笑い

去年はまん延防止

地域ごとにかかっていたので

平日の鎌倉位の混み具合だったけど


今年は制限がないGW気づき
鎌倉へ向かう横須賀線の車両は
満員御礼〜通勤電車並

駅におりても
なかなか改札口まで出られない
10:30
まぁ
丁度みんな待ち合わせ時間が
重なったみたい 笑笑

1年ぶりの鎌倉キラキラ



今回は
ちょいとトレイルやろうルンルン


葛原岡・大仏ハイキングコース


こちらを参考に

いざ 鎌倉トレイルへダッシュ



ハイキングコースとは名ばかりで

そこそこ急坂あり

そこそこ急階段あり

そして奥に行けば行くほど

数日前の土砂降りの名残で道ドロドロ魂




その合間にもはしゃぐ微魔女達笑い





そしてその先には。。。


鎌倉7口のひとつ大仏切通し(国指定史跡)

1241年〜1250年に開かれたとされてます

源頼朝が鎌倉に幕府を開いた大きな理由は、南は海に、北東西は山に囲まれ、敵の侵入を防ぎやすい地形だったからと言われてます。そこで物資運搬のために山を切り開いて作った道が

切通しです。


今の時期は緑豊かで気持ちいい目が良くなりそう



緑深い新緑の中に歴史を感じますにっこり


一旦緑の中から脱出ダッシュ

泥沼にハマらないように頑張ったけど

見事にドロドロ魂


一般道でも行けるけど

再び振り出しに戻ってきて

銭洗弁財天に向かってリスタートダッシュ



道っぽい尾根をずっと歩いて行ったら

行き止まりだったり

なんだかウロウロしまくって

それもまた楽しい



開けた場所で唯一展望出来た

遠くに見えるのは相模湾波

気分も上々ニコニコ飛び出すハート




時刻は13時過ぎ

銭洗弁財天到着気づき

え?行列??


ここもタイミング悪かったみたいアセアセ

丁度出てきた方が行列にびっくりしてた

ランナーあるあるかな?

行列には並ばず

チェックポイントの如く通り過ぎるダッシュ


英勝寺

藤の花が有名で丁度見頃との事

拝観料かかりました(300円)


鎌倉唯一の尼寺

お勝の方が1636年に完成させました

水戸御殿と呼ばれた程格式高いお寺

江戸時代初期の創設当時のまま現存している点で

価値があることで知られています



見頃の藤の花は白藤

写真で見るより遥かに現物の方が素敵です



奥の建物は茶屋




時間は14時頃

お腹ぺこぺこうずまきうずまき

もぐもぐタイムで

小町通りへ


やっぱり鎌倉観光って言ったら

小町通りなんでしょうね

激混みでしたアセアセ


唯一ゲットできたのは

           杉養蜂園

Google評価 3.8 食べログ評価3.12

はちみつソフトクリーム‪🍦‬

はちみつ感たっぷりで美味しかったぁ


でもそこ以外は

どこもかしこも行列で

並ぶ気には慣れずに小町通り脱出し


住宅街方面にある

パン職人の友人が行きたかったパン屋

さりげなくパン活〇


BRESD IT BE

Google評価4.3  食べログ評価3.4




大好きなハニーブルーチーズを頂き

ペコペコお腹も ひと段落ニコニコ飛び出すハート





後半は

ちょっと気になった名称の場所

まんだら堂やぐら群


こんなところや


こんな所を登り


ここが入口


ここは保存管理の都合上

期間限定で公開しているそうです

令和4年4月23日〜5月30日 10時〜16時

入場 無料


まんだら堂やぐら群

国指定史跡 名越切通 の中にあります

150穴以上の無数のやぐら群

これだけまとまって 良い状態で見る事ができる遺跡は

鎌倉市内にも少なく大変貴重


まんだらかんだら

じゃなくて

まんだら堂やぐら群を後にし

荷物を預けていた駅のロッカーへ



駅に向かう途中で寄り道気づき


イル・ド・ショコラ鎌倉店

Google評価 4.0  食べログ評価 3.44

                           ジンジャーショコラ


パン職人でもありお菓子職人の友達が

こちらもチェックしていたお店で

1口ショコラをつまみ食いよだれ飛び出すハート


慣れない山道を登って

ちょっぴり疲れた身体を

チョコレートの甘さと

生姜の辛味が癒してくれます飛び出すハート




荷物を取りお風呂へ♨︎

途中 托鉢 の沢山の修行僧と遭遇


※ぼかし入れてます

お家の方はどうされるのでしょうね。。

気になります



さて

本日のお風呂は

材木座にある古き良き佇まいを残す

             清水湯

築60年以上という建物は昭和の香りが漂います


※お借りしました

九谷焼の鯉と金魚が迎えてくれます♥

海水浴・サーフィン帰りや観光帰りに寄ってみてください

「銭湯に行くことが思い出になる」そんな銭湯です





既に時刻は16:30

〆のアフターを探し始めたけど

どこもかしこも予約でいっぱい

やっぱりそうだよねぇ 予約すればよかったかなぁ

諦めかけたその時目に入ったお店キラキラ


※お借りしました

鎌倉なのに あさくさ

Google評価 3.2  食べログ評価 3.41


※お借りしました

ちょっと入るのに勇気が入る店構え


思い切って入ってみたら

まだお客さんは殆ど入ってなかったので無事入店

※もちろんマスク会食


グリーンサラダ と 本日のおすすめサラダ

本日のお造り と ソーセージ


肉汁たっぷりメンチカツ 野菜餃子 ローストポーク

〆はやっぱり 

釜揚げしらす丼

でしょ












オマケ♥

題名 微魔女達の休日

ぷはっ笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)




後ろから来た

男子高校生とお母さん


素晴らしいポージングを見させていただきました


と お褒めの言葉??爆笑