おはようございます。

 

 

発達凸凹・不登校ママの心のサポート

個性数秘セラピストのmihoです。

 

 

 

冬休みも終わり、3学期が始まりましたね!

 

 

不登校初期のお子さんにとって

お母さんにとっても

 

冬休みはみんなも休みということが

精神的にも心も軽くなった期間だったのではないかなと思います。

 

 

ですが3学期は嫌でも始まりますね。

 

お子さんの様子はどうですか?

 

前日からそわそわ・イライラしていましたか?

 

 

中には

行きたいでも行けないの自分自身のジレンマから、もどかしさ

いたたまれない気持ちの矛先が

 

 

お母さんにぶつけてきたかもしれませんね。

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

✔子供の気持ちも痛いほどにわかる。

 

✔わかるけれどどうしたらいいのかわからない。

 

✔どのような声掛けをしたらいいの?

 

✔子供のイライラ・もやもやの気持ちがわかりすぎて

子供以上にイライラ・もやもやしてしまう。

 

✔この二重の屈辱・気持ちどう処理したらいいの?ラクになるの?

 

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

こんなことってありませんか?

 

 

 

子供のことが大切だからこそ

その気持ちも痛いほどにわかっちゃいますよね。

 

 

こういった場合

 

意識や気持ちって

 

子供のほうにむいていますよね?

 

当然なのですが

 

 

実は

 

 

その子供へむける意識や気持ちが

 

余計に子供を見るとついなんであなたはそうなの!!って

吐き出さないとお母さん自身も心保てなかったり

 

 

あとで言わなければよかった・・・・と落ち込むこともあると思います。

 

 

 

子供の心配・不安は尽きませんね。

 

 

子供に意識が向くとおもいます。

 

向いてもいいのですが

 

 

そこからがじつはとても大事なんです乙女のトキメキ

 

 

 

 

ぜひやってみてください!ニコニコ

 

子供を見たときクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

あなたは何を思いますか?かんじますか?

  例)イライラする⇒なぜイライラするの?

   余計に不安になる⇒なぜ?

   口をだしたくなる⇒なんで行けないの?              行かないの?行ってよ・・

   悲しいきもちになる

   たくさん出てくると思います。

 *なぜなのか掘り下げていくことが大切です

 

それは誰が思った・感じたことですか?

  

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

例)

イライラする⇒なぜイライラするの?⇒みんなと同じように学校にいってほしいのに行ってくれないから。

それは誰がそう思ったの?⇒私・・・ハッとしますね。ドキッともするかも

 

 

 

 

これに

 

本当(本音)はをつけるとどうですか?

 

 

本当は(本音は)みんなと同じように学校に行ってほしということなんですね。

 

 

どうですか?

 

「私行ってほしいんだな~「」って

しっかりとその気持ちを感じて味わってあげてください。

 

 

 

 

どんな感じがしますか?

心の反応はどうですか?軽い?重い?

 

 

きっ」とあなたの心は

わかってくれた!と安堵すると思いますよ

 

そして

お子さんのこと今よりも気にならなくなりますよ。

 

大丈夫かもしれない

 

だいじょうぶだ!

 

そんな風にも思えてきますよ!

 

 

 

お子さんを通して

すべて(ただ)あなたがそう思った・感じたことなんですね。

 

 

どんな気持ちがでてこようと

 

でてくる感情に良い悪いもありません。

 

 

ただあなたはそう思う・感じただけ。

 

責めたり否定なんてしなくていいんです音譜

 

 

まずは

その出てきた感情や気持ちをしっかりと

感じきってあげてください。

 

日常でぜひ取り入れてみてくださいねニコニコ