おはようございます。
発達凸凹・不登校ママの心のサポート
個性数秘セラピストのmihoです。
冬休みも終わり、3学期が始まりましたね!
不登校初期のお子さんにとって
お母さんにとっても
冬休みはみんなも休みということが
精神的にも心も軽くなった期間だったのではないかなと思います。
ですが3学期は嫌でも始まりますね。
お子さんの様子はどうですか?
前日からそわそわ・イライラしていましたか?
中には
行きたいでも行けないの自分自身のジレンマから、もどかしさ
いたたまれない気持ちの矛先が
お母さんにぶつけてきたかもしれませんね。
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✔子供の気持ちも痛いほどにわかる。
✔わかるけれどどうしたらいいのかわからない。
✔どのような声掛けをしたらいいの?
✔子供のイライラ・もやもやの気持ちがわかりすぎて
子供以上にイライラ・もやもやしてしまう。
✔この二重の屈辱・気持ちどう処理したらいいの?ラクになるの?
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こんなことってありませんか?
子供のことが大切だからこそ
その気持ちも痛いほどにわかっちゃいますよね。
こういった場合
意識や気持ちって
子供のほうにむいていますよね?
当然なのですが
実は
その子供へむける意識や気持ちが
余計に子供を見るとついなんであなたはそうなの!!って
吐き出さないとお母さん自身も心保てなかったり
あとで言わなければよかった・・・・と落ち込むこともあると思います。
子供の心配・不安は尽きませんね。
子供に意識が向くとおもいます。
向いてもいいのですが
そこからがじつはとても大事なんです![]()
ぜひやってみてください!![]()
子供を見たとき![]()
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①あなたは何を思いますか?かんじますか?
例)イライラする⇒なぜイライラするの?
余計に不安になる⇒なぜ?
口をだしたくなる⇒なんで行けないの? 行かないの?行ってよ・・
悲しいきもちになる
たくさん出てくると思います。
*なぜなのか掘り下げていくことが大切です
②それは誰が思った・感じたことですか?
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例)
イライラする⇒なぜイライラするの?⇒みんなと同じように学校にいってほしいのに行ってくれないから。
それは誰がそう思ったの?⇒私・・・ハッとしますね。ドキッともするかも
これに
本当(本音)はをつけるとどうですか?
本当は(本音は)みんなと同じように学校に行ってほしということなんですね。
どうですか?
「私行ってほしいんだな~「」って
しっかりとその気持ちを感じて味わってあげてください。
どんな感じがしますか?
心の反応はどうですか?軽い?重い?
きっ」とあなたの心は
わかってくれた!と安堵すると思いますよ
そして
お子さんのこと今よりも気にならなくなりますよ。
大丈夫かもしれない
だいじょうぶだ!
そんな風にも思えてきますよ!
お子さんを通して
すべて(ただ)あなたがそう思った・感じたことなんですね。
どんな気持ちがでてこようと
でてくる感情に良い悪いもありません。
ただあなたはそう思う・感じただけ。
責めたり否定なんてしなくていいんです![]()
まずは
その出てきた感情や気持ちをしっかりと
感じきってあげてください。
日常でぜひ取り入れてみてくださいね![]()