今日夕方、学校の教頭、担任、支援級の先生参加で小3の息子くんの今後についての話し合いがあり、旦那さんと一緒に行って来ました
話し合いというのは
今は、息子くん、在籍は普通級ですが、来年4月から、在籍が支援級に変わることになり。そのことについての報告と、息子くんはの今後についての話し合いでした。
本当は、もう少し早めに息子くんのことについて話し合いがしたかったんてすが、
支援級にいけるかどうか審議にかけ、OKがでれば在籍可能だそうで、教育委員会から通知書が学校に届いてからの話し合いということで、すぐにはできず、(。-∀-)ウズウズしていた私でした。
息子くん、通級というのにも行っており、そこの先生からは、息子くんは、支援級入れると思うよ。って言われていたので、大丈夫だろうと思ってましたが、今日直接、通知書を渡され話をきくのとでは、気持ちが違いました。
やっと、在籍が支援になる( ´∀`)って、嬉しかったし、同時にほっとした自分がいました。
なぜかって?
だって、普通級では難しい細かなサポートがうけられるということ。(^^)
息子くんにとっては、これから先の事を考えると絶対にこっちがいいと思ったからです。
でも、当の本人は、嫌がるだろうなーって(T_T)
以前からお試しで、毎週水曜日、国語の時間だけ支援級に行ける枠を先生がつくってくれたのに(。-∀-)
二回ほど行ったきり行ってません。
何で行かないと行けないのか!行かないといけないなら、学校休むって。絶対行かない、一生いかない!と言い張る!(。-∀-)
なぜそこまで言うのって、こちらが、引いてしまいます。
あのー、だからって、一生行かないは大げさでしょうって言いたくなるし、あまりに息子くんが言い張ると、こちらまで本当に行かなくなったらどうしよう(ノ_・,)
いや、行かなかったら困る!とか頭の中が、ごちゃごちゃになって、私のほうが、気持ちが静んだり、落ち着かなかったり
(。-∀-)
いろいろ言ってくれる息子くんです。(。-∀-)
少しずつ、やっていくしかないなー。
でも、今までは、普通級で、なかなか先生とも、話が食い違ったり、息子くんのことを第一に思うからこそ言ったことが伝わらなかったりと、いろいろと腑に落ちないことが続いたりで、話し合いにいくのが怖くなった時期もありました。
でも、逃げなくてよかった。諦めなくてよかった。
そんな時に辛い気持ちを吐き出し聞いてくれ、時には、私がクリアしなくちゃいけないところをズバッと言ってくれた、母親、通級の先生、療育の先生、友達、セラピストの方たちに支えられてきたからこそ、私は逃げずに立ち向かえたと思います。p(^-^)q
自分が目の前のことで一生懸命だったときは、こんなこと思えなかったし、そんなこと言われても出来ないと思ってました。でも今そこを抜けておもうことは
みんなありがとう。
感謝
こんな言葉が出てきます。
今までは、自分一人で子供のこと背負ってるなーっておもってました。
でも、違いました。
ちゃんと自分を支えてくれてる人がいるということ
それに気づけた私は幸せです。(о´∀`о)
先生とのやり取りで、コミュニケーションって、難しいなって、思ったこともあったけれど、一年生、二年生と、やってきて、本当に今は良い先生に出会え、息子くんのことも、一緒に考えてくれる先生なので、良かったなって。
今まで、真っ暗闇のながーいトンネルの中にいたけれど、そこを抜け出した先には必ず
光り
希望
未来
があるなって。
今は苦しくて、辛くて、どうしたらいいのかわからなくても、大丈夫!
必ず抜けれます!
だから、自分を信じて。
自分にしかわからない自分が今まで一生懸命やってきたことを自分で、認めてあげる。
大事だなって。(о´∀`о)
まだまだ、息子君もだけど、私もできないことたくさんあるけれど、これでいいかなーって。ゆっくりゆっくりやって行こーって。そして、どんな自分も自分が認めてあげることができたらいいなって、そう思います。( ´∀`)
なんだか、どんどん話がずれてきたような(。-∀-)
ごめんなさいー。
今日は長くなっちゃいました。
ではまた。