今までの 学費がちょっと 安過ぎた

 


帝国級の大学は紙一重で過激派やねん…不安

どうにも残念。とても賢いはずの人達が、暴挙に出てケガ人を出してしまうのは私達東大京大を誇りに思う国民としては悲しいだけの事件だ。
若さが力として噴き上がるのはある意味、正常ではあるが暴力で何も悪くない人を巻き込んで傷害に至るのは君達の未来に汚点として残るのに。その攻撃した側である事は、そのうち誰も思い出さなくなるし他人からも自分さえも記憶から遠ざかるだろう。
でも罪は罪だ。消えはしない。
東大生、京大生の諸君に告ぐ。
金輪際、校内で暴力沙汰を起こすな!

事の発端は、授業料値上げの話が持ち上がった事にある。
…いや...🤔54万安過ぎるでしょ?激安。
10万一気に上がるのは確かにキツく感じるけど、それでも63万て十分お安いと思う。
54万は月々なら45,000円。日本の最高学府にこのお値段で通えるなんて破格も破格🤑
それでも学生は
ただでさえ高いと。
そうなんか…あなた方の塾講師や家庭教師のアルバイトの時給の方が月間、もっと稼げるはずなのに。高いですか。
まぁ学生さんだから、今しか見えてないのは仕方ないのかな。
でもこんなに安いのに高い高いって言われたら
税金で君達の学費を賄っている私達は悲しくなるなぁ😢
慶応義塾の塾長の話はちょっと別として。不公平だと主張している。自分ところが140万なのでその上をいく、もしくは同等であれば自分達私学にも優秀な生徒が来るはずだと言うわけだ。
ともかくこの学費を例に相場として考えると私達は東大生1人あたり約87万円の支出支援をしていると置き換える事ができる。
勉強する学生本人が行きたいから行くのに、本人支払額よりこちらがカバーする方が多い。
学費が高いと良い先生が雇えて結局学生に還元されると。税金で手当してしまうと努力しなくなり、競争力が落ちるのは確かにそうかな。
この、国から支給される交付金の減額は学長とは関係無いよね。自民党政権のやり方やん。
ホンマに学校は苦しくなってるんや。
国立大学全体としてはバブル崩壊後ちょっとずつ下り坂に減ってるけど、そこまでガクンと落ちてる訳では無い。つまり配分に変化が生じていると思われる。それはモリカケ問題にも関係があるかも知れない。総理大臣の天の声で手厚く超法規的に厚遇されてる可能性もある。
本来、予算が行くべき所に行かず、へつられてしまったとも考えられる。
そんなに言うほど上がってはいない。
設備投資は時代の電子化と共にかなり増しているから、苦しくなってはいるはずだ。
学生は本を読まず電子機器を片手に、暇があればアルバイトして遊ぶ金を稼ぎに勤しむ始末。
潤沢にお金があれば無料にしてあげたいとは思うけど、働く誰かからのお金だからさ。
学校側は一応、説明はしているけど
これはもうしょうがないと思うよ。電子機器やら高度な何かを導入したら、購買費だけじゃ済まない。環境も必要だもん。空調やらバッテリー交換やらメンテナンスやら点検やら。
私大の学生からしてみれば甘えでしかない。
それなりの教育にはそれなりの費用もかかる。
そうなんだよ。でも東大に関して言えば、私達の投資に対して東大はノーベル賞もとれないし、貢献度は低く、いわばあんまりお返しが返って来ていない感がある。
そうか。理系は環境もいいんだ?手厚く配分されて。そんな所からして、同じ学内でも差がつけられて嫌やねぇ。
こんなんで門戸なんて大袈裟🙅🏻
こんなんに負けてたら学費は上げられない。
何か…感謝してくれる感じちゃうなぁ。
東大生諸君はヒトの何たるかをもうちょっとお勉強してから、投資者たる国民に言ってご覧。