その犬は 断る人より 賢いよ



盲導犬についての報道がまた先日のNEWS23でありました。ちょっとよくわからない…盲導犬は生物学上はそりゃ犬は犬ですけど、人間の補助をする為の特別なものです。

厳しい、そして悲しい人生を、いや犬生を、勝手な人間の為にただ、尽くす押し付けを食っている孤高の犬。

それなりの血統の身の上で、生まれてパピーウォーカーに預けられ生後2ヶ月から約10ヶ月ほど愛情注いで育てられます。

人間に対する愛と信頼を育成するのです。

そこで引き離され、盲導犬としての訓練を受け厳しい日々を送り徹底的に躾られます。人間ならば「なぜ?あんなに気楽で常に抱きしめられ愛されていたのに」となるそれはそれは厳しい教育です。言葉が通じないだけに彼らはしばらく混乱もするし悲しい想いもするでしょう。

そんな厳しい教育の末に選抜され、脱落もあります。合格したら…それこそ新しい主人を持ち業務が開始になるため楽しかった生活には戻れません。

視覚障害者の傍らに常に有り、命懸けでお守りする役目を課されているのです。

そんなお犬様を拒否する、学の無い人がまだそんなにいるとはショボーン
私なんかよりずっと厳しい道を歩かされている、自分のしたいようにできる事なんて何一つ無い、ただ主に仕える犬生は本当に頭が下がる。お犬様と呼ばせて頂きたいくらいだ。
盲導犬は所有者も規定がある。排便の躾も完璧。清潔さを保ち、間違っても放つ事は許されない。
軽く浅い人間増加の一途を辿る私達とは違うのだ。しかもそれは私達人間の都合で作り出した生きたマシーン。
入店拒否など言語道断だ。盲目の利用者がそんな暇にブラブラ時間潰して長居して遊ぶはずは無い。盲導犬を連れていれば尚更、喧騒のたくさんのストレスから離脱しなければならない。嗅覚も聴覚も人間より敏感な優秀な犬を長時間付き合わせるのは危険だ。壊れる。
犬アレルギーはあまり聞かない。
それでも犬は犬としか捉えられない人はいるから、身障者補助犬法なんてものまで作った。
法律を作って法律で縛ってやらなきゃわからない人がいっぱい居るから。
日本は学校教育を義務として、最低限の教育を身につけさせてきたはずなのに、その識字率は世界トップであるはずなのに、こんな事まで法律制定しないと個人で適切な判断もできない国になり下がっているのですね。
あの子達は、人間の目の代行なんです。
それをうちの店には入れないとは、本の1冊も読んでこなかった人なんだろうな。
法律が無いと、やっちゃいけない事もわからないなんてそのうちじゃあアレもコレも決めて差し上げましょう!って気付くと他人が決めた決まりでがんじがらめになってしまう未来が待っている。
義務じゃないとできませんか…。
法律は実は私、知りませんでした。て言うか考えてみたことも無い。
盲導犬拒否なんて!
盲導犬をその辺のバカ犬と同一視する感覚が無い。近所のバカ犬はキャンキャン吠えてて内心「うるせー‪💢バカ犬め」と思っています。
飼い主の馬鹿さ加減そっくりだ…と思っています。
道で飼い主の綱をビン!と張ってワンワン吠えて血管浮き出る勢いでこっちに飛びついて来ようとするあのレベルのと違うねんで。
折しもまた闘犬の犬種を逃がして大騒ぎ!
これ、最近たま〜に見る。毛の無いつるつるした変な犬やろ。変わった犬。高いんやろな。
後部座席に乗せてて窓のボタンを自分で押さえて開けたらしい。
開いたら2頭ともドンドン出て行って逃げたという。どんな教育してんねん…と思うやろ?
盲導犬、ぜーったい!こんな事しないから。
勝手に車中で動き回らず足下でじーっとしてるし、ボタンに足かけて押さないし、開いたからって勝手に出ない。逃げてどっか行かない。
どこまでもその辺の犬とは別もの。
盲導犬は犬であって、犬では無いねん。
何があっても吠えない。
何かイタズラされてもじっと黙って耐え、道の端を安全に安定歩行する。興奮して吠え駆け出すなんて絶対、絶対、絶ーっ対に無い❌
たま〜に飲食店で断られる話を聞くけど、あの子達が何か迷惑かかった事あるのかな?
盲導犬お断りの経験がある人にその理由も報道機関は是非調査して欲しい。

まだこういう所があるんですね〜、じゃなくて。それはどこ?それはなぜ?

その理由は議論して解決策が見つかるものなのか?諦めるべきやむを得ない理由なのか?

断られた、だけじゃダメだ。

断る店が車が電車があるんだ〜、だけじゃダメだ。1つずつやって行こうグー