モタモタと 電車遅らす 社会人



朝からブチ切れ‪💢

いつもの電車が人いっぱい。学校が始まり新入生に、入社時研修が終わって配属勤務になる新入社員か…。

4月初めは気をつけているのだが、この中途半端なタイミングは何?

電車来ない。遅れてる…。

あのガキどもか‪💢

乗り降り自体がノロノロともたつき、出入口に集団で寄って固まって塞ぎ、分岐点でオロオロと速度低下して人の流れを妨げる。

4月1日は新入社員に警戒して私も1本早く出たり自衛策は講じる。

しかし…子供の学校が一律開始じゃないから困るんだよ。今日10 日でしょ?何?

駅での乗り降り自体がトロい。そこに輪をかけて、車内で奴らは団子になる。

しかも出入口付近で輪になって、大きな荷物を床にドンと置いてお喋りしてしまう。

何で通せんぼすんねんムキーッ

カバン、それもヨイショとドッコイショな大きな荷物を床に置いて、他人様が通ろうとしたら慌てて持ち上げてて間に合うと思ってんのかワリャー💢💢

どけろムキー床に並べるな!

他の乗客が出入りするのを妨害しているが、それは学校は見回り指導できないのか?

マジで親の顔を通り越してガッコのセンセの顔が見たいわ。

社会人一年目も。1から10迄言ってやらなきゃ気付かないんだよね。

昔、一般の会社勤めをしていた頃、有名な企業にお勤めしていると思われる方々が怒っているのが聞こえてきた。

その前日は雪が降り、珍しく京都市内も積もって交通が乱れダダ遅れになりました。

その部署の4月新卒に対する非常識さに怒り爆発なさっていたのです。

2、3日前から天気予報では雪だったんでしょう。前日には明日は大雪と早くから報道もしていて、交通機関がいつも通りにはいかない事もわかっていたはずです。

でも新卒ちゃん達は、いつも通り。いつもと同じ時間に起きて、いつもの時間に家を出る。

雪で電車が遅れてるので遅れま〜す、と悪気無く脳天気な口調でお電話1本。

これは体罰も辞さないレベルの社員教育が必要ですね。まるっきり学生気分。

その先輩、上司達とみられる方達が電車で大雪の昨日について怒っているのです。

「雪が降るのはわかってたやろ?!」

「そやのにあの子ら、いつも通り家を出てんねん‪💢何考えてんの?!」

…な〜んも、考えとらん。

残念ですが。考えてるとしたら、自分に責任が無い原因によるので免責になるから遅れてもいい、と皮算用してる程度です。

電話しておけばいいと思うそのおバカちゃんに、きっと言い聞かせてやらないとダメ。

「アンタみたいな考えの人しか居なかったらどうだろうね?アンタの電話に出てくれた人は予測して早く早く出勤してくれたって、わかる?アンタは会社にとって何ができる?誰の役に立てる?」

ろくすっぽ仕事もできないペーペーが。せめて30分早く来て、電話番でもして役に立ってみなよ。そしたら名前覚えてくれる上の人もいるし。そういう混乱時って、トップマネジメント層も社内の状況を見て回るから早く来て出来ることを一生懸命やってる新人は目にとまる。

あの子うちに欲しいな、って他部署からも引きが来る可能性もある。

あの子空気読める!

あの子ちゃんと情報掴めてる!

あの子危機感持って予測できてる!

少なくともその評価は確実にもらえるのが天災の日だ。

その先輩さん達はこうも言いました。

「信じられへん!」

これを躾けるのは誰がするべき事なのか?

仕事と言われなければ何もやらない、自分の事じゃないから。

誰がやってもいい仕事は、あなたがやってもいいのよ〜って教えないとダメみたいなんだよね。今の子って。

実際に言った私が言うのもなんですが。

直接言ったわけではありません。上司から言わせたんです。私、ヒラなんで。

それはどうも発達障害と思われる子でしたが、上司が扱いにとても悩んで相談してきたのです。

それで発達障害についての基礎的な考え方と、治らない事、こちらが勉強して合わせていかないと言うことをきいてもらえる日が来ることは無いだろう事も伝えたところ、上司はマジで病気についてめっちゃ調べて来ました。

そして皆でどうやって対応していくかを、翌日、懇願されて緊急居残りミーティング。

皆、要するに、どうして?あの子はナゼ話が聞けないの?ナゼ普通の事ができないの?電話番にも向かないからしてもらえる事が無い。こう思って悶々としている訳です。

その方向性は、「どうやって言うことを聞かせるか」なんですよね。

そこで私がした話はかなりパンチが効いたらしく中々のショック状態。

「あの人をわからせるよりも、どういうビョーキかこちらで勉強して合わせる方が早いですよ」と、しら〜っと言いました。

わかってもらうのは多分無理です。人類がまだ解明できていない、どこか仕組みそのものが違うんだと思うから。その労力は大変なもの。

いっそ諦めて、こういうところで折合いをつけていこう、そういう提案です。

あの人には皆の標準を勉強して理解するのは厳しいです。

でも私達はあの人のビョーキを理解する事はそこそこできます。操縦方法はこちらが身に付ける方が効率的です。

でもイマドキの子ってそういう、境界の子がとても増えていると思うんです。

上司がおかんむりな事が何回かあり、反抗的な子、と自分の理解の枠にはめて考えているんですが、そういう問題じゃないんだよと。

「あれはビョーキです。広汎性発達障害だと思います。医師じゃないからそのどのタイプかまではわかりませんが、どれかです。」と話すとそれはポカンとする程の驚きだったようでした。あんなのビョーキなの?と。

「変わってる、って範囲を超えてると思いますよ。」と返したら課内の皆さんがそれぞれ自分の思い当たるいざこざを思い返し下を向きます。

そこから、私の方向転換論に舵を切り始めた訳です。

いきなりクビにはできませんから、上司もどんな部下も上手く活かす能力が評価対象でもある訳なので、極めて前向きに聞いてくれました。

先日、神戸大学のサークルが世間様に迷惑かけまくった話は、自分達はふざけて楽しんでいたと思っているのでしょうがあれもきっと、障害の1つなのでしょう。

自分の快楽が基準になっている、視野に欠けたバランスの悪さ。それは机上の勉強は卒無くこなせるのだけど、他人の気持ちを慮る事ができず自分の持ち物でもないのに危害を加えてしまう。

そして「謝れば、又は弁償すれば済む」と考えている浅はかさ。全ての神戸大学生の印象を傷付けたという重大さにまで考えが及びません。確かにこういう子達は五体満足だし成績でも異常は見られず、検査で障害認定されるほどの結果は出ないのです。

でも、やっぱり私から見たらおかしいですよ。どう見てもおかしくないですか?

ちょっと何か言われたりされたりすると、すぐ泣く子もいればフリースクールに逃避する子もいる。

そんなの無かったんです、私が育って来た頃は。それでも何とかやってきました。

学校なんて楽しい所な訳ないじゃないですか。

嫌な事ばっかりです。

人間関係はややこしいし。

ガキのくせにグループ作って派閥始めてるし。

物盗り癖のある子はもう始まるし。

でも今は子供の権利を叫んで、親が学校に文句を言い、乗り込んで来て大口叩くご時世。

学校の先生のご苦労、本当にいかばかりかとおいたわしいとさえ感じます。

学校教育以前。家庭の責務を果たさずどうしてこんな親が権利を振りかざしているのか…マジで理解できかねます。

春の電車運行さえ妨げる子供達もきっとそう。

誰か手を差し伸べて助けてくれるのを待っている子ばかりなんだね。

初出勤迄に道順を確認し、時刻表を調べ、一度予行練習で行ってみる。

やった。神経質に。失敗、したくないから。

でもそれは私がそう考えるだけで、モタモタして溜まってるあの子達は別の感覚なんだな。

ならば、学校や会社で遅れのペナルティを厳しくとってもらうようになれば、自分がどう動くべきか考えてくれるようになるのだろうか?

毎年繰り返されるこの電車が慢性的に遅れる件に、頼むから迷惑だけはかけないでくれと思う。