金になる 止める者無く 戻らない




12月22日ロンドン。バンクシーが小さな作品を公開した。

あっという間に2人組の盗っ人がやって来て
思いっきり工具持参で取り外して盗んで行った。
おかしい…。
人いっぱいいるんやけど。
どうして誰も止めない?!
丈夫そうな工具を持って駆けつけ、パッパと外して持ち去るその鮮やかさ。
黒人だね…こういう事するとまた、だからクロは…とか言われるのに。コイツらはダメな黒人の方やね。そして常日頃、こういう窃盗に慣れてるね。
人に見られないのを狙うのではなく、逆に人がいっぱいいる方が「まさか皆の目の前で犯罪が堂々と行われるとは思わないから」ナニやってんだろ〜?ってボケーッとしてるうちに持ち去れば完璧って感じ。
例えば日本なら行政が来て移設するとしても、自治体名の入った作業着にヘルメットで来て、これまた組織名の書いてある車、特にこんな標識取替なんかカゴ付きの高所作業車で来る。
でもこのクロちゃんは…乱暴に振りかぶってない?見るからに強盗だよな〜えー?
しかし、これだけ写ってれば、知ってる人には丸バレだ。
それですぐ捕まったのはいいんだけど、手が何しろ速い!本当に慣れた手際の良さで、
作品が戻ってこない。
バンクシーが発表しただけでも知名度高くなっているのに、こんな大衆に見られてあっさり盗られた事に知名度アゲアゲ⤴⤴⤴
これだけ派手に公衆の面前でやって普通逃げ切れると、まさか思ってたの?
まさか、まさか〜おいで
有り得な〜い😂
てか、マジで何がしたいん?と感じていた訳でございます。
逃げ切れるものではなく、時間の問題でありそれは犯人に同情する事では無いけど肝心のが返って来ていない。
犯人が数日の内に捕まり、当然、モノも一緒に出て来ると思って待っていた。
そんな難しい話だと思っていなかったです。
しかし思う以上に、あのダッシュの勢いで…盗んでその足で売りに行ったか?速い。
9000万相当と見積もられている。確かにいいカネになるだろう。
でも、もし今ここに、私の通勤途中の標識に突如バンクシーが描かれたとしたら。
私はどうするだろう?
欲しい。欲しいよね。バンクシーを尊敬していますし、大好きです。
単なる絵じゃないからいい。
作者が何を感じ何を想うのか?まさにバンクシーは訴えかけ私達に課題を投げかける哲学そのものなのだから。
自分だけのものにして…家でゆっくり眺められたらいいなぁという気もするけど、バンクシー作品はバンクシー本人が場所も自分で決めている特殊性がある。
それは言うなれば、あの作品はあそこで見て欲しいからあそこに設定制作されたという事。
野の花は野にあってこそ美しいの原理だ。
バンクシー作品は常に何かを訴える内容である。
きっと、外して家に持ち帰り閉じ込めた瞬間に、その役割が失せてしまう。
あそこでなければならないのだ。そう思うと、あのまま、風雨に晒されいずれ消えるとしてもそこに私達が見に行くのが正しい。
毎日そこを通る度に、そう、毎日見られるなんて最高じゃない?!こんな光栄な事は無い。
皆、誰もが平等に。行けば見られる。行くたびにそこにはバンクシーがいる。
こんなバンクシー作品を、悪党がどうやって売り捌いたのか、また、買う方も買う方だ‪💢
ひとサマの物だと明らかなのにどうするつもりなのかね?
それともどこかに隠してあるのか?…いや、無い。そんな算段やらデリカシーやら絶対無い。
早く吐け!どこへやったんだ?!
お前も奴隷で売り飛ばしてやろうか?!
バンクシーみたいにいい値段が付くとは思えへんけど、二束三文程度にはなるやろ。
早く現地に戻れるといいなぁ作品。
持ち去ったら意味が無くなる。
もしもバンクシーが私の為だけに作品を作ってくれたら、それは有難く頂く。
でも路上で一般公開されている作品に手を出してはいけない。
売り払ったとしたら逮捕されて、どこで使い道があるのか?
早く吐けよ〜グラサン