こんにちは!


今更ですが投資信託とETFの違いを理解しました。ニコニコ


例えばS &P500をベンチマーク指数としてる投資信託がeMAXIS Slim米国株式(S&P500)ですがS &P500をベンチマーク指数としてる投資信託は複数ある。

SBI・V・S&P500インデックス・ファンドとかもそうだし、その他にもある。

違いは コストの違いや 為替ヘッジの有無とか。


証券会社によって扱ってる投資信託がちがうので、コストの安い投資信託をあつかってるのが楽天証券とかsbi 証券等である。ニコニコ


ちなみに私はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)で積み立てしてるのはS &P500をベンチマーク指数としてる投資信託で運用コストがやすいから。sbi証券をわざわざ開設したのもこの投資信託を購入したいことも一因。ニコニコ


VOO等はS &P500を指数とするETF。これも複数ある。

ETFと投資信託のちがいは ETFは上場されてる。株みたいに値動きみてかえる。配当がある。ニコニコ


投資信託は一日一回しか値段が変動しない。ETFは1株以上からしか購入できないけど、投資信託は金額を決めて購入できる。ニコニコ


配当でるでないも、複利をもとめるのなら 配当でた瞬間に税金とられるETFは再投資金が減るデメリットあるけど、元本をうらずに配当金が欲しい場合もあるし、これはそれぞれのやり方を考える必要あり。


というのを今更わかりました。間違えてたらすみません。

投資は自己責任で。調べるのはご自身でお願いします。ニコニコ


日本株高配当 優待中心でやってきたので、あんまり意味わかってなかったんですよね。笑


あとVYM、 SPYD等は高配当ETF。

配当株はどうしても、成長を削って配当をだしてるので、株価自体が上がりにくい可能性がある。


インフレ気味になってきたので、今までのやり方をマイナーチェンジしようとおもってます。おねがい


とりあえず VOO  V TI  そしてQQQを一株ずつ購入して、観察してみました。少しでも配当がでるETFの方がよいのか投資信託の方がよいのか。

ナズダック100を指数とするQQQってどうなのかな?ってちょっと興味があったから。


今日のいいたいことは2点

1.ETFと投資信託の違いがそういうことか!と急にわかったこと。←まちがってるところもあるかもですが笑 でもすっきりしてうれしかった!おねがい


2. 自分なりのやり方を試行錯誤しながらみつけれたらよいなあ。一つの籠に卵もらずに分散したいな。ラブ