ダイヤモンドオンラインに最新記事が掲載!

拙著『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)の関連で、

なんと、あのダイヤモンドオンラインに記事が掲載されております。

 

第1回:同じ、違う、順番の3つだけで論理思考がマスター出来る

第2回:「同じ」点を探せば、帰納法や演繹法が理解出来る

第3回:結果を出す人は、なぜ計画好きなのか?

第4回:論理思考を身につければ、東大合格も夢じゃない

 
フジサンケイビジネスアイに『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』の書評が掲載!
なな、なんと!
あの、フジサンケイビジネスアイに、私の本の書評が載ってます!
 
ウェブページはこちら!

フジサンケイビジネスアイ【書評】『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』平井基之・著

 
ありがたや、ありがたや。
まだまだ書店でもAmazonでも販売してますので、どうぞ読んで下さい!
 
『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)

絶賛発売中!

デビュー作が発売後10日で重版決定!

Amazonの購入ページはこちら

 

image

 

【告知】

<書籍>

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)Amazon購入ページ

 

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

 

日本お笑い数学協会の小ネタ集 販売ページ

 

<動画>

・数学の解説動画@チャンネルくらら

東大数学攻略法

教科書では学べない、場合の数の基礎

センター試験に出る!論理の問題

 

・【受験日本史】テーマ1時間マスター動画

憲政の常道編

条約改正史

 

・【受験世界史】テーマ1時間マスター動画

ビスマルク外交

 

・世界の憲法@チャンネルくらら

火曜日レギュラーとして出演中!

 

・楽しく学ぼう!シリア現代史@チャンネルくらら

木曜日レギュラーとして出演中!

 

<平井基之のHP>

公式HPのリンク

お仕事の依頼、活動内容、塾生募集ページなど

 

<歴史に学ぶ人生講座>

㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから

AD

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)絶賛発売中!

【速報】!12月25日に重版決定!

Amazonの予約ページはこちら!

 

 

年の瀬ですね。

今年は娘が出来ましたから、おじいちゃん、おばあちゃんからの「孫を連れてこい攻撃」がすごいので(笑)

実家に来ております。

 

ということで、軽めの記事で今年を〆ようと思います。

まずは、拙著の情報について

 

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)の書評一覧

なんと、たくさんのブログで私の本の書評が取り上げられております!

ありがとうございます。

 

室舘勲のブログ(株式会社キャリアコンサルティング代表)

平井基之さんの書籍『論理アタマのつくり方』

ビジネスマンを育てる社長さんから、このような評価を頂けるのは、大変励みになります。

どうもありがとうございました。

 

本が好き!Scorpionsさんの書評

実は、この方の書評のファンです。他の本の書評も、信じられないほどのレベルの高さです。

ぜひ読んでみて下さい!

 

不二草紙(本日のおすすめ)

お世話になっている、富士学苑中の教頭先生のブログ。

根強いファンが多いブログです。

 

その他、頂いた感想など

・第2章の帰納法と演繹法の説明が非常にわかりやすかったです。

これで戦略における累積戦略と順次戦略の違いも理解できます。
次の本も期待しています

(ブログの読者様より)

 

・特に「数学はシンプルに分かりやすく伝える手段である」ということに納得しました。

仕事していくなかでも、何が一番シンプルで、分かりやすくて、早いか、何がベストか、を考えていくことが求められます。
ただ、私自身の思考プロセスが間違ったな、という時は、そこの論理が途中で破綻しています。
また、学生ですら自分のやり方に拘ってしまう子がいるということに驚きました。
自分は学生以上に拘りを持っていると思います。
(中略)
読んで自分自身の日々を振り返ることで、本の内容と日々の自分の思考や行動を結びつけることができました。

(某会社の取締役をされている方より)

 

・一番印象に残ったのは、P105の「関連づけ」です。

表面的な情報だけで判断するのではなく、
常に何か他の情報と関連づけて考えることの大切さを、改めて感じました。
「同じ」「違う」「順番」といった考え方も、日ごろから意識し、日常と関連づけることによって、論理アタマを鍛えていきたいと思います。
本の後半になると、書いてあることのの構成や傾向が掴めてきたため、
以前と「同じ」書き方の部分で変に立ち止まることなく、読み進めることができました。
きっと、これが論理的思考を身に付けることなんだと思いました。
読むだけで、論理アタマになれるなんて!!

(大手メーカーのやり手SEの方より)

 

その他、口頭でもたくさん感想を頂きました。

読んで下さった方々、ほんとうにありがとうございました!

 

ダイヤモンドオンライン(本の一部が読めます)

ダイヤモンドオンラインで、私の本の内容の一部が読めます!

ダイヤモンド社の編集が入って、よりわかり易くテンポよくなっております。

 

・同じ、違う、順番の3つだけで論理思考がマスター出来る

 

・「同じ」点を探せば、帰納法や演繹法が理解出来る

 

・結果を出す人は、なぜ計画好きなのか?

 

重版御礼の画像を作って頂きました!

 

 

たくさんの方に、応援してもらいまして、心より感謝しております。

来年は、私が恩返しする番。

良質なブログ記事を書くことが、それだと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくおねがいします 。

 

【告知】

・数学の解説動画@チャンネルくらら
 
・世界の憲法@チャンネルくらら
 
・楽しく学ぼう!シリア現代史@チャンネルくらら

・チェ・ゲバラの半生の解説
 
・アメリカ・イスラエルのユネスコ脱退の真相とは!?

後編はこちら

 
・日本お笑い数学協会の小ネタ集が発売中!
 

◆平井基之の公式HP◆

私の活動が全てまとまっています。お仕事の依頼などもこちらのページからどうぞ。
 
◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆歴史に学ぶ人生講座◆

日本一面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!
AD
重版決定です!!

皆様のお陰です!ありがとうございます!!
今朝の日経新聞への掲載に続き、慶事が続きます。

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)

{6A46E93A-DB9F-4439-B150-3A040FDB31FD}


AD