ロンブー田村淳の青学チャレンジ
今年は芸能人の大学受験チャレンジも話題になってますね。
オードリーの春日の東大チャレンジもありますし。
 
タマタマ流れてきて見つけた、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が青山学院大学にチャレンジする話で、
なんと私大入試の現代文で満点が取れる方法を習ったという記事が流れてきました。
 
リンクに飛んでもらえば分かりますが、人気タレントの田村淳さんが、本当に指導を受けているようです。
しかし、本当に「必ず満点が取れる方法」があるのか!?
本当は東大入試の解説を書きたい所ですが、あれ、1本書くのにメチャクチャ時間がかかるので、今日はこちらで。
 
「必ず現代文で満点を取る方法」を記事から抜粋してみた
講師は、私大入試専門の家庭教師メガスタディのナツメ講師(仮名)。
私はよく存じませんが、家庭教師の力はピンキリですので、素晴らしい先生もいらっしゃるのでしょう。
覆面で仮名の理由は分かりませんが、私ならホイホイ実名で顔出しOKすると思います(笑)
 
一応、記事には「あまりに簡単に成績があがってしまうため、顔がバレると他の講師から怒られてしまう」からと理由が書かれています。
この辺りは、私の主義と正反対ですね。
私は、日本全体の教育レベルをあげて、日本の将来をより良いものにするために活動していますので、持っているノウハウは熟成したのちに、バンバン公開しようと思っています。
教科書に書いてないノウハウや、オリジナルの指導法など、少しずつHPや本ブログで公開していますので、どうぞ読み漁って下さいませ。
 
気になるのは、その方法論。
非公開だとは言うモノの、記事を読んでいると見え隠れします。
抜粋してみましょう。
 
答えは見えるもの
夏目先生は「答えは必ず書いてあって、見えるもの。答えは覚えるとか考えるものじゃなくて、見えるものなんです」と田村に語りかけた。
ほうほう、「答えは見えるもの」とな。
テレビだから派手なセリフを拾われる可能性は大きいものの、答えが見えるという経験は私にはありません。
というか、見えるべきではないと思うのですが、いかが?
 
先月ついに世に出すことが出来ました「論理アタマのつくり方」(ダイヤモンド社)でも散々書いたんですが、何事も正しいプロセスを追うことによって、正しい結論に辿り着くことができると思うんですね。(結構、受験ネタがたくさん載っていて、受験生にもオススメです)
そのプロセスのことを、私は「論理」と言っています。
そして、科目の点数を取る指導は、この「論理」を徹底的に生徒に鍛えてもらう事にあると思っています。
つまり、私にとって答えは考えて出すものですので、この辺りは詳しく話を聞いてみたいものです。
 
ま、恐らく、先生としても「見せ方」の違いだと思うんですけどね。
なので、別に大きい論点ではないのでしょう。
 
「イコール」「対立」「因果」だけが問われている
ナツメ先生いわく、現代文の設問は「イコール」「対立」「因果」だけを問われており、傍線・空欄問題は、前後にあるこれらの接続詞に注目すれば、必ず答えは書いてあるのだという。
「必ず満点が取れる方法」というので、どれだけ先進的な方法かと思ったら、意外とベタ(笑)
「イコール」「対立」「因果」という表現、やっと最近受験業界でも広まってきましたね。
出口汪(でぐちひろし)先生や、林修先生も、言葉は違うものの、同じような内容で教えています。
私も当然この辺りは押さえていまして、(くどいですが)『論理アタマのつくり方』でも、もちろん書いています。
 
ちなみに、ちょっと天邪鬼なところがありまして、私は「因果」では不十分だと思っているんですね。
もう少し汎用性を広げて使った方が良いような気がして、「因果」ではなく「順番」として、頭を整理しています。
 
ちょっと脱線しますが、受験業界において、現代文の教え方って、まだまだ「常識」がないような気がします。
力のある先生が独自にメソッドを開発して、受験生にシステマティックな方法論を提供することはあっても、それが周りにはあまり広がらない。先生によって言うことが違ったり、イマイチ教えられても成績が伸びるような実感がないという経験、ないでしょうか?
 
私も現役の時には、現代文の勉強の仕方も、成績の上げ方も、解き方も、何も分からず苦労したものです。幸い、素晴らしい先生に出会えたので、良かったんですが。
学校の現代文の授業は、読解方法というよりも「文学鑑賞」に近いだなんて批判されることもあります。
 
私みたいに、現代文専門で教えているわけでもない先生ですら、藁をもすがる思いで「読解力」を鍛えてほしいと泣きついてくる生徒がいます。今年はセンター試験の直前に英語や国語の読解が出来ないということで、駆け込み寺のようにして、理系の生徒を何人か数か月だけ預かりましたが、どの子も40点くらいずつ上がってましたしね。
じつは、文章の論理構造って、ちゃんと教えるとそんなに色々教える事はないんです。
 
後半で書かれている、「傍線・空欄問題は前後の接続詞に注目すると、答えが書いてある」というのも、非常にベタ。中学受験でも常識的に使われている解法ですね。
ちなみに、穴埋め式の問題であれば、国語に限らず使える手法です。
センター数学でも、私大型の日本史や世界史でも、英語の長文だって、それが文章であれば成立するのは必然です。
 
設問チェック→本文のタイトル→最初と最後の段落のみを読む
さらに、「本文を熟読しないこと」とナツメ先生。問題を解く手順も重要で、初めにどんな種類の問いがあるか確認し、本文のタイトルを見たら、その後は最初と最後の段落のみを読むそうだ。
 
はい、これは、「戦術レベル」の話ですね。
戦略学には同じような単語が色々あります。
「戦略」とか「作戦」とか「戦術」とか「作戦術」とか「大戦略」とか。
日本人にはほとんど区別がつかない用語ばかりですが、ちゃんと区別があります。私は一応「受験戦略家」と名乗っておりますので、この辺りの用語は、これまでも気を遣って書いていました。
一つの大問に対して、どのように解くのが最適な方法か、ということですが、これを「戦略」というと少々大げさな感じがしますね。レベルとしては「戦術」くらいだと思います。
 
日本人には戦略がない、なんてよく言われますが、子供の頃に大量の時間を割く「お勉強」でさえ、全く戦略的でない指導がされています。
60分の試験でどの順番で問題を解くのかとか、本文と設問のどちらを先にチェックするのかとか、ほとんど教える先生がいません。
いや、授業の片隅では喋っているのですが、どれくらい重要性が分かっているのでしょうか?少なくとも、子供たちは重要だと思って聞いていないことが多い気がします。
こういう戦略的なことを考えるようになれば、「1分も勉強しなくても、点数が上がるようになる」んですけどねぇ(ボヤキ)
 
僕の教え方との違いを説明すると、
現代文を解く上で、本文を最後に読むという点は一致。設問より先に本文を読む方が合理的だと思います。
本文のタイトルを序盤でチェックするのも同意。ちなみに、リード文や注釈も早めにチェックする方が良いと思います。
 
本文の最初の段落と、最後の段落を読めば良いと言うのは、少し強引な気がします。
まあ確かに一定の説得力はあります。
現代文って、「問題提起→自説で解決」っていうのが、コテコテの流れですからね。でも、どんな場合にも当てはまるかというと、うーん。
 
日本史の極秘ノート

その後は日本史の講師から解法テクニックを学んだ田村。指導を担当した保坂先生は、10年以上、大手予備校で模試の作成や入試対策に携わり、青学入試を研究し尽くした日本史のスペシャリストだ。

 田村は保坂先生から、内閣府ごとの出来事をまとめたテキストや、入試に出やすい各年代の文化史をまとめたテキスト、さらには過去の青学入試の重要ポイントのみをまとめた極秘ノートを入手した。

日本史も至極オーソドックス。
内閣ごとの出来事をまとめるなんて、近代の勉強法の基本中の基本。
各年代の文化史のまとめだって、むしろ他にどうやって勉強するの?ってくらい普通。
あと、本題ではありませんが、「内閣府」ではなくて「内閣」じゃないでしょうか?
 
突然宣伝コーナー
いつも出演している「チャンネルくらら様」で受験生向けの動画を放映して頂きました。
ここに、「教科書を使って日本史を勉強するなら、ここを見ろ!」っていう、メッセージもありますので、よろしければどうぞ。

 
まとめ
ということで、思ったより普通のことでした。
基本を積み重ねれば、満点が取れるようになるというのは、私も完全に同意です。
先生が教えている基礎的な事項は、地味でつまらなく見えるかもしれませんが、これこそ大切。
私大入試まで、まだ時間もありますし、国公立の試験も1ヶ月弱あります。
まだまだ挽回するチャンスはありますので、是非皆さん頑張って下さい!
 

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Twitterで話題の世界史一問一答


センター試験直後にある予備校講師がTwitterに上げた画像が話題になっています。


ネットニュースにもなっています。


こんなに一冊の問題集や参考書を使い倒すのは、かなり凄いことです。


何が凄いか、何が良いのかなど、いくつかポイントをまとめてみます。


忘却曲線

暗記法を語る時に、よく引き合いに出されるのが、忘却曲線といわれるもの

忘却曲線のウィキペディア




一度覚えただけでは、短期記憶にしかならず、記憶の割合がずっと低下してしまいます。


しかし、何度も短期記憶として覚え直すと(リハーサル)、次第に長期記憶に移行する、という理論です。


「何度も覚えなければ覚えない」という、あの感覚をグラフにしたもの、と思えば良いでしょう。


つまり、リハーサルの回数を増やせば良いわけです。


※忘却曲線の話は、もっと深いものなのでご興味あれば調べてみて下さい。


あの参考書の、あのページに書いてあったヤツだ!


拙著『ビジネスで学ぶ論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)にも書いたのですが、記憶の上手い人は頭の整理が上手いのです。


その整理の仕方も色々とあるのですが、多くの方が

「あの参考書の、あのページに書いてあったヤツだ!」とか

「〇〇先生が、夏の授業で言ってたヤツだ!」

というように覚えているはず。


実は記憶は情報そのものだけじゃなくて、その周辺情報も紐づけながら頭に入ってくることが多いのです。


だから、一つの情報を覚える時に、いかに他の情報とたくさん関連させて覚えるかがポイントになるわけですが。(連想をする暗記法)



受験勉強は、どうしても教材に頼って覚えます。


だったら、探す手間も省けて、関連付けがしやすいように、1冊の本にまとめて覚えるのは合理的でしょう。


「満点」が取れるほどの、暗記法を知っているのが良い

また、今回は世界史のことだけが取り上げられてますが、センター世界史で満点というのは伊達ではないでしょう。


98点と100点では大きな差があります。


そして、あの暗記量が多い世界史で満点が取れると言う事は、他の暗記科目や暗記単元でも、暗記が出来るだろう想像できます。


実際に、どの科目を選択しているか分かりませんが、英単語や古文単語など、多くの暗記が必要なことが多いでしょう。


一つ心配なのは、歴史が好きになりすぎて、他の科目とのバランスを崩してまで没頭してしまう生徒がいるのですが、はたして!?


バランスよく勉強してはいけない。

最近よく言っているのですが、「バランスよく」勉強するのが、必ずしも正しいとは限りません。


バランスは「とるもの」です。

学校や塾は、時間割を作る上で、「バランスよく」コマを配置し、各科目で宿題を出すので、

全科目をチョコチョコと満遍なく勉強せざるを得なくなりますが、力が分散されてしまいます。


そうではなく、一科目や一単元に集中して、まずは納得する結果を出す方が、長期的には良いのです。


成績は、投入した時間に対して、必ずしも比例しません。無駄なことは、たくさんやっても無駄なのです。


時間を投入するよりも、成績を上げるノウハウを身に付ける方が余程良い。


雪だるまの法則

これを私は「雪だるまの法則」と呼んでいます。


雪だるまを作る時には、まず小さくて固い核になる雪玉を作ります。しかし、核を作ってしまった後は、積もった雪の上を転がせば良い。


これと同じように、まずは質の高いものを作って、あとは量産するのが良いのです。


物凄い結果を出す人は、必ず凄いノウハウを持っているものです。

まずはノウハウの構築のために時間と労力を投入することをオススメします。


そういう意味で、今回の世界史の一問一答の使い方は凄い!


先生の期待を上回る基準で勉強する生徒は少ないです。

あそこまで使いたおさなきゃいけない、というわけではありませんが、

暗記な関して参考になるはずです。


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東大数学攻略法の動画閲覧、ありがとうございました。

昨日は、動画番組出演の告知記事、たくさんの方にご覧いただきまして、ありがとうございます。

東大数学攻略法を語りました。【チャンネルくららの夏期講習:東大数学攻略法】

まだの方、もしよろしければ、ブログで書いていないこともお話してますので、ぜひご覧くださいませ。

 

アタマの検索エンジンをバージョンアップしよう!

動画番組では、2点お話しました。

①場合の数・確率を極めよう

②ググろう

 

1点目に関しては、よく言われる話。別に真新しい話ではありません。
2点目に関しては、私がオリジナルで言っている事です。(どなたか、既にいっているのかもしれませんが、存じ上げませんので)
 
この2点目に関して、少し解説を加えた方が良いかなとおもいます。
普段、数学の勉強と言えば、問題をたくさん解く事だと思うと思いますが、
私は「問題を解いてるだけではダメ。」と言い続けています。
 
問題を解いても、身に付かない技能が、ググる能力。
脳ミソはコンピューターと似ています。
初見の問題は、過去に解いたどの問題と解法が同じなのか、分かる事が最も大切です。
つまり、頭の中の記憶を検索します。
 
上手い人は、すぐに目的の情報を検索できますが、下手な人は中々検索できません。
アタマの検索エンジンをバージョンアップすると、初見の問題の解法が思いつくようになるのです。
 
検索ワードでググってみよう!
例えば、「三角形」の検索ワードで頭の中を検索してみて下さい。
どんな数学の定理、性質がヒットするでしょうか?

内角の和が180度
面積=底辺×高さ÷2
二等辺三角形
正三角形
直角三角形
 
…とやっていくと、細かく分けて30個くらいは平気で出ます。
しかし、自分でやってみると、意外と出ません。
この課題、生徒によくやらせているんですが、多い子で10~15個程度です。
 
試験会場で、三角形に関する問題を見た時に、たくさんの武器が思いつくのか、少ししか武器を見つけられないのか、大きな違いがあるわけです。
これは、知っているかどうかではありません。
知っていても、思い出せなければ意味がありません。
日ごろから検索しているから、試験会場で困りません。
 
 
他にも、「直角」という検索ワードで調べてみましょう。
面積(高さ)、直角三角形、ひし形の対角線、直径に対する円周角、三平方の定理、傾きの積が‐1、内積0、法線、法線ベクトル…
などなど。まだまだかなり出てきます。


どうでしょう。

意外と出てこないと思います。

知識は知っているかどうかも大切ですが、検索に引っ掛けられるのも大切なのです。

 

 

入試対策で役に立つ検索ワード

 

では、入試対策として、日ごろから頭の中を整理しておいた方が良い検索ワードをいくつかご紹介しましょう。

複数分野、複数単元にまたがって登場するキーワードに注目です。

 

面積⇒三角形の面積公式は何種類思いつきますか?当然積分も含まれる。

 

直角・垂直・直交など⇒上でもやりましたが、頻出なので、頭の中で整理しておきましょう。

 

最大最小⇒最大最小問題の解法は、どんなものがあるでしょうか?また、どんな使い分けがあるでしょうか?

①グラフ+定義域、②特殊不等式(相加相乗など)の2種類は必須。

分数関数は?確率で登場した時は?解法を覚えているでしょうか?

 

存在領域⇒解の配置か、ベクトルで処理することが多いです。せめてこの2つは。

 

通過領域⇒①解の配置、②包絡線、③ファクシミリ、とこのブログでは紹介しています

しかし、①を習得しないうちは、他の2つに手を出さなくても良い気もします。

 

内分⇒図形と方程式、ベクトルで登場します。

 

接線⇒微分を用いる解法、判別式を使う解法、接線公式を用いる解法の3つに分かれる。

共通接線、接線の本数なども頻出。解法は頭の中で整理されていますか?

 

キリがないので、このくらいにします。

 

・教科書や問題集にどのような内容が書かれているか?

・その性質や定理の内容、証明法などを把握しているか?

・その性質や定理を、どのような問題に使ってとくパターンがあるか?

 

を把握しなければ、土俵に立てません。

問題集を解くだけでなく、たまには教科書を眺めて、どのような事が書かれているか、読み直してみてはいかがですか?

(教科書を読むと、まだまだ私でも、新発見があります)

 

 

【告知】

・8月26日14:20~15:50
未来の先生展(先生向け)未来の先生展公式HP
 
・8月27日12:30~14:00
未来の先生展(小学生向け)未来の先生展公式HP
※日本お笑い数学協会への申し込みは不要です。未来の先生展に参加者としてお越しください。
 
・9月9日10:30~12:30
お笑い数学教室~笑えて役立つ数学ネタ詰め合わせ~
 
・世界の憲法@チャンネルくらら
 
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今日は、二回更新してます。

昨日の前川前事務次官の答弁のネタ記事、多くの方にアクセスしてもらったようで、本当にありがとうございます。

今朝、アクセス数を見てみたら、なんと一日だけで15620!!


あの記事だけでも13411もページビューがありました。

ありがとうございます。

 

今日は勉強系の話に戻りますが、非常に効果的な方法です!

・暗記が苦手で、覚えてもすぐに忘れてしまう。

・社会系の科目の面白さが分からない。

・短期間の勉強で、暗記物の成績を飛躍的に上げたい

という方に非常におススメです。

 

覚えても覚えても忘れてしまう人は・・・?

日本史を始めて数か月、中々覚え方が身に付かない生徒がいました。

一生懸命覚えていても、片端から抜けてしまう。

 

「日本史はかけた時間だけ伸びる」という言葉を聞いて、「私は日本史にかける時間が足りないんだ」と思ってしまい、ひたすら時間をかけます。

しかし、それでも端から忘れていってしまう。

こういう場合、量でカバーするのはやめましょう。

方法を変えない限り、量を増やせば増やすほど無駄になってしまいます。

 

無駄なことは、いくらやっても無駄
わざとショッキングな言葉を使いますが、無駄なことを、いくらやっても無駄です。

良質なものを積み重ねることに意味があります。

 

「とにかく勉強量を増やせ」というように指導することがありますが、時間ばかり浪費して成果が上がらなくなる可能性があるので、要注意。

この時期の高校3年生の中には

部活が終わって、さあ勉強だ!

という方もいると思います。
勉強時間が増やせるようになったからこそ、まずは信頼できる先生に方法論の相談した方が良いでしょう。

 

これを僕は「雪だるまの法則」と言っています。

まずは、小さくて量が少なくても、良質な固いコアを作り、それを増やしていくのです。

 

勉強も同じ。

まずは、絶対に成績が上がる方法を作り出し、確信が持てたらそれを増やす。

この繰り返しで、どんな科目も克服出来ます。


アウトプットが出来るかどうかが基準

今回例に出した生徒に関しては、教材も揃っていて、スタディサプリの動画の授業も見ている。予備校には通っていませんが、環境は悪くはない状況。
しかし、いくら時間をかけても成果が思うように上がりません
 
そこで私から提案した方法は、「アウトプットをしながら覚える方法」
具体的には、スタディサプリの動画授業を1~2分聞いたところで再生を停止します。そして、聞いた1~2分の情報について、僕に説明してもらいます。
 
まずは指導前の状態。
平井「さあ今、保元の乱についての説明が動画であったけど、分かった?」
生徒「わかりました!」
平井「じゃあ、どういう内容があったか、説明してみて」
(テキストを閉じ、スマホの画面を伏せる)
生徒「えっと・・・(沈黙)」
 
こんなことが、よく起こります。
先生からしてみると、人に説明出来るように聞くというのは当たり前の事なんですが、
生徒にとっては非日常。
自分で理解するのと、人に説明するのでは、まるでレベルが違うことを知らないのです。
 
平井「聞いて理解するのと、人に説明できるのだと全然レベルが違うんだよ。同じ動画の同じ場所で良いから、今度は人に説明出来るように聞いてごらん。」
生徒「わかりました。」
 
こうした会話をしたあと、実際に同じ動画を見直して説明してもらうと、明らかに理解度も、覚えられる量も増えて説明できるようになりました。
その生徒は目を輝かせて、「そうやれば良いんだ!」と前向きに。
数回同じ作業を繰り返したところ、大分コツを掴めたようです。
 
生徒にとってはインプットは日常でも、アウトプットは非日常。
逆に、先生にとってはインプットは非日常ですが、アウトプットは日常。
頭の中までは見えませんが、頭の使い方を指示するのは大変効果的です。
 
質問する前提で授業を聞く
たまたま同時期に、別の生徒で非常に似たことが起きました。
期末テストで成績が悪くて落ち込んでいたところ、ゆっくり時間をかけてヒアリング。
すると、
成績が良かった時は毎回の授業で何か一つでも質問するように聞いていたけど、成績が悪くなった時はその意識が抜けていた。
とのこと。
彼はこれから、質問する前提で授業を聞くそうです。
 
これも、アウトプット前提に授業を聞くということですね。一つ前に例を出した生徒とほとんど同じ現象です。
このように、インプットの質を変えるには、アウトプットが鍵なのです。
 
見えないところに注目しよう!

どの参考書を使えばよいですか?

一日に何時間くらい勉強すれば良いですか?

など、分かりやすく基準を求めて来る生徒が多いですが、こういう質問をしているうちは、まだまだだと反省しましょう。

 

本当に大切なのは、目に見えない部分です。

頭の中でどのような思考が行われているのか?

授業中ではなくて、家に帰ったらどういう勉強法をしているのか?

遊んでいる時に、どのような学びをしているのか?

などなど、いわゆる“お勉強”以外の部分に注目して観察してみて下さい。

本当に成績の良い子は、見えない所が凄いのです。

 

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先日、ある生徒から相談されました。

「今は英語と国語を中心に勉強していますが、日本史が受験までに間に合うか分かりません。今からやっておいた方が良いですか?」

 

一般的な回答はYES。

「ギリギリになってから始めても間に合わないから、今のうちから勉強しておきなさい。」

と答えるでしょう。
さて、これは果たしていつでも正しいのでしょうか?
 
多くの場合、正しい回答となるでしょう。
しかし、必ず正しいとは限らないと思います。
 
手を出す範囲を広げると、失敗する可能性が高まります。
なぜなら力が分散し、その結果として成果が上がりにくくなるからです。
そして、成果が出る前に新たな問題に直面し、そこにも力を注ぎ始め、結局何一つ成果が出せることなく、時間だけが過ぎていく。
「私は、つい色んな事に目移りしちゃうんだよな~」という方は、注意です!
 
バランスよく勉強しなさい、と言われますが、これも場合によっては悪魔の言葉です。
「バランス良く」英語も数学も国語も理科も社会も手を出すことは、良い事だと思われていますが、果たして本当にそうか。
 
確かに、一部の要領のよい子はバランス良くこなす事が出来ますが、受験期になって急に「バランス良く」勉強するように強いられた子にとってみたら、悲劇でしかありません。
そういう子には、あえて「バランス悪く」勉強させる方が良い場合があります。
 
唐突ですが、てんぷらの作り方をイメージして下さい。
 
高温の油で短時間揚げれば、カリッと美味しい天ぷらが出来上がります。
しかし、ぬるま湯みたいな低温の油に何時間も浸けていても、美味しい天ぷらは出来ません。
 
これと同じで、勉強で成果を出すためにも、短時間に濃密な勉強をした方が良い、というのが私の持論。無駄なことは積み重ねても無駄です。
意味のあることを積み重ねるのは、何事においても基本です。
 
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