ウクライナ出身の友人が、面白い事をフェイスブックで発信していたので、載せてみる。
それにしても、よく日本語をこれほど使いこなせること。
 
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学習塾で英語講師の仕事を初めてから1年以上経ちました。それで日本の中高英語教育について感想を述べたいと思います。
この、教室長の発言を読めば一番ダメなところを十分にわかると思います:「〇〇さんは米国からの帰国生なのでスピーキングもリスニングも問題ないけど、文法の意識は低いから高い点数取れない」と。
日本の学校において、外国語とはどんなものか、何のために学習しているか、生徒にどんな能力を求めるべきか、そういう理解は比較的に浅いです。英語は数学と違って、ルールに沿って演算し唯一の正しい答えを見つけるようなものではありません。言語は情報交換の道具にすぎませんから、話せるならルールなど覚えていなくても良いはずです。
よって、私は生徒の宿題をチェックする時に回答を見ないようにしています。なのに、「I study english」を×にし「I learn english」に直す先生がいます。理由として「回答ではlearnと書いてあったから」と言います。それじゃ生徒の考え方は定型になりすぎるでしょう。同義語の辞書を引いてみたら、英語の本物の表現力は学校でどれほど...制限されているかわかり、きっとびっくりします。
 
具体的に何が悪いかと言えば…
①教科書では日本語が多すぎる。
私の学校ではイギリスから輸入された教科書が使われ、母国語では一言も書いてありませんでした。何かわからなければ辞書を引いて調べるしかなかったです。また、長文読解のテストでは2割の語彙はわざと今まで習ったことのない単語でした。「文脈から理解しろ」と。
「現在進行形」、「形容詞」という言葉なんて小1から英語を勉強しても使ったことがありませんでした。「Present continious tense」、「adjective」と言わなければなりませんでした。
外国語を話す時に母国語から完全離脱しなければ流暢になりません。英語を話すなら英語で考えよう、ロシア語を話すならロシア語で考えよ。いつも頭の中で翻訳していたらネイティブなレベルまで決して上がりません。
なのに、日本の教科書では日本語は7割程度って感じです。高校1年生は「過去完了進行形」のような高級文法を習っているのに、普通に英会話できません。勉強する意味あったのか?
日本語学校の教育は対照的です。私は卒業した日本語学校では同じクラスに10国籍の人がいました。ひらがなしか知らないレベルから全ての説明は日本語のみでした。先生も英語わからず、質問がある時に頑張って何とか伝わるように日本語で聞かざるを得ませんでした。
同じ日本の中でなぜ外国人に進歩的な教育をさせて、日本人に「文型」のような一生役に立たないものを覚えさせているでしょう?
 
②わけがわらない質問
日本語学校のテストで「文型を書きなさい」や「用法を選びなさい」のような問は全くなかったです。中学校の英語授業でそんなことばっかりやります。アメリカ人なんて、英語の文型など誰一人も知らないよ。
生徒に「こんなこと知って何か意味あるの?」と聞かれたら、「全然ないけど、知らないと100点とれない」と答えるしかありません。
高校のテスト:「英作文。自分の夢について3文以上の英語で書きなさい」↦冗談でしょ?3文の文書を「作文」と言わないの。私は小4からA5紙くらいの量の英作文を普通に書かされていました。「4000字の文書を暗記しなさい」という宿題もよくありました。日本人の子供は単語を一つ一つ覚えているから、文と文の接続に困る子が多いです。
文書を要約する練習も全くありません。
 
③単語の覚え方
アルファベットを使ってきたヨーロッパ人として、「先生、この単語を初めて見ました!読み方わかりません!」と言われるたびに違和感を覚えてしかたがありません。ローマ人は何のためにアルファベットを作ったのでしょう?28字しかないのに、「読めない単語」なんてありえない話でしょ。読み方にちゃんとしたルールがあります!「book」を読めるのに、「took」読めなきゃおかしいでしょう。例外もありますけど、それをルールがあるからこそ例外という。
日本人はマジで読みのルールを習わず、一個一個のスペルを漢字のように覚えています!仕事は百倍増えています。
さらに、カタカナ表記で英単語の発音を覚えようとします。音素は少しも似ていないから、こんなことできるわけがありません。全ての言語の全ての音を転写できる国際音声記号というのあります。‘hæmb,ɜːgə ↦読める人は何人くらいいますか?中学生の中で一人もいません。漢字を覚えるよりずっと簡単なのに。
ディクテーションをしたことない子もほとんどです。
 
こんな教育されているから、アジアの中でも日本人の英語力は低く、台湾、ベトナム、香港、インドネシア、韓国、インドなどに負けています。慰安婦像はどんどん外国で設置される理由もここにあるかもしれません。韓国の立場のほうが世界に伝わっているもの。
で、英語を小学校からやろうという動きがありますけど、ダメな教育を長くやっててもダメのままなんです。まず、根本的な改正が必要でしょう。
後、完璧じゃない英語でも、間違いを恐れずに実際の会話で使ってみよう(初級だったら外国のSNSをお勧めします)。本当に「伝われば良い」ですから。経験を積むことによってミスの数も減るでしょう。話したいことについて話せば、自分が良く使う単語を自然に覚えられるし、ネイティブ相手の話を聞くことだけで新しい表現を自然に習得できます。
ちなみに、私はfacebookをやっている主な理由は日本語の練習です。
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日本人の英語教育の面白いのは、誰一人素晴らしいと思ってないところ。
日本で中1から高3まで、毎週4時間とか5時間習っても、読む、書く、話す、聞くの4つのうち、誰も一つも出来るようにならない。
東大生、京大生、早慶の大学生と言えどもマスターしてませんから、困ったものです。
 
でも、今の路線を変更出来ないのですねぇ。
路線は変更しないのに、小学生まで延長はするってのも。
よく、「日本の英語教育を受けても、話せないし聞けない!」っていう批判をする人がいますが、そりゃそうですよ。
話す事も、聞く事も想定してなかったですから。
論文を読み書き出来ないと、いくら話せて聞けても、日本の大学では使えません。
 
センター試験にリスニングを導入しても、未だにまともな対策はほとんどされておらず。
先生達が対策をしてこなかった世代なので、構造的に難しいでしょう。
どうしたものか・・・。
 
 

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今日は珍しく、どのシリーズにも属さない話です。
昨日、うちの嫁がとある勉強会に参加してきたんですが、偏差値のルーツについて聞いてきたそうで、面白いのでちょっと調べてみました。
 
普段偏差値を使って何かを分析することはあっても、その偏差値を生み出した時の話なんて考えた事もなかったので、知らない事ばかりですね。
 
とりあえずウィキペディアに行くと、やはりそのような記述を発見!
そして、偏差値を考案した人の名前をチェックして、その名前で検索してみたところ、このページを発見しました。
(以下、上のリンクの情報をまとめまたものです。)
 
今の日本において、受験と偏差値は切っても切り離せない関係ですが、それを考案したのは、なんと一人の公立中学校の教員だった桑田昭三さんだそうです。
 
桑田さんが勤務していた学校の進路指導会議で、桑田さん担当の生徒の志望校を、本人の志望校とは別の学校へ変更するように決まってしまいます。
丁度、「君の力なら大丈夫だ。頑張れ」と励ました直後だっただけに、進学係の先生へ不服を申し立てると、
「前年度までの合格実績と、長年の我々の“勘”によるものだ」と言われてしまいます。
そして、「君の方こそ“論理的”に説明して頂きたい」と言われて、奮起。
 
3年かかって学力偏差値の導入を実現します。
 
偏差値の概念や実用例は、心理学においてはあったものの、学力面において使われた例は皆無と言って良いほどなく、苦労なさったそうですね。
 
また、偏差値というのは、生徒の点数が正規分布という、キレイな分布になると仮定して計算するものです。この仮定が正しいのかどうか、数万人の点数データを回収して実証したとのこと。
とんでもない苦労のもとに、システムの考案があったんですね。
 
インタビュー記事の後半には、桑田さんの教育観や受験に対しての考え方も書かれているので、ご興味あればお読み下さいませ。
 
さて、残念ながら、桑田さんは昨年亡くなってしまったそうです。
しかし、偏差値システムがなかった頃の進路指導というのは、それはもう大変だったことでしょう。私も偏差値を参考にして進路指導しますから。
 
ただ、偏差値というと、必ずあるのが批判です。偏差値で人の価値は判断出来ないとか、偏差値で進路指導は出来ないとか。
偏差値っていうと、まさに悪い意味での受験の代名詞として語られることもあり、中々難しい所。
 
 
僕は偏差値に対してどう思っているかと言うと、大して重視していません。
おい、お前、さっき「進路指導の参考にする」って言っただろ、とツッコミたくなるかもしれませんが、参考にしますよ、当然。
 
僕が言いたいのは、偏差値だけで判断しないということ。偏差値は、様々な判断材料の一つであって、それだけで判断しているのは浅はかだと思っています。
 
参考に、以前書いた記事をご紹介しています。(上級編は、まだ書いてません)
 
桑田さんのインタビューの途中にもありましたが、偏差値っていうのは、受験者の点数が正規分布になると仮定した話です。
 

何やら難しい記号がたくさん書いてありますが、全て無視して結構。とにかく、山の形だけ見て下さい。
こういう、なだらか真ん中が尖った山の分布になると仮定したら、偏差値の数字がピタリと当てはまります。
 
しかし、現実的にはこうなるとは限りません。という事実を知っているだけでも、偏差値だけを判断にするのは、浅いというのが分かるでしょう。
 
さらに、試験っていうのは、体調が悪かったり、前の夜に寝れなかったりすると実力が発揮できなくなるモノ。教室の隣を、救急車が通るだけで集中力は切れてしまいます。リスニングだったら最悪です。
 
試験において、点数を取る実力があっても、実力が発揮できずに終わってしまう場合も、大いにあり得ます。
戦略的に言うと、作戦や戦術、技術レベルで勝っていても、大戦略で負けるということですね。
 
そういうデリケートな水物が試験であって、偏差値だけ見て合否判定するのは、かなり荒っぽい議論です。
ついでに言うと、偏差値を適当に2とか3ずつに区切って出す「判定」は、もっと信用なりません。
A判定だったら安心とか、E判定だったら心配とか、そういう判定の魔術に騙されるのは愚かだと思って下さい。
 
理系、特に統計を少し勉強した人からしてみれば、数学が苦手だからと言って、分かりやすくキャッチ―な結果だけに飛びついて右往左往している姿が、本当に愚かに見えるでしょう。
この辺りは、上にリンクを貼ってある、私の過去記事をご覧下さい。
 
 
では、どうしたら良いかというと、模試の成績表で言えば、判定とか偏差値という、最終結論の数字だけ見て判断するのではなく、そのプロセスまで見て分析しましょう。
僕で言うと、一枚の模試の成績表を本気で分析しようと思ったら、30~60分はかかりますし、もっと本気で分析しようと思ったら数時間かかります。
 
なぜなら、そのくらい色々見なければ、実態が見えてこないからです。
E判定ばかり並んでいるのを見て、「あ~これじゃ、志望校に受からない!」と、一瞬で結論を出すのは早すぎます。
 
ここ1~2週間で、模試を受験した(する)生徒が多いでしょうから、模試の話題も良いかなと思って書きました。
偏差値には頼るけど、頼り過ぎない。正しく利用しましょう!
 
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今日は私の作家デビュー!?の記念日です。

という事で、文章が掲載されている、産経新聞社さんの月刊誌『正論』にまつわる事を書こうと思います。

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月刊『正論』2月号本日発売!!私の記事が6ページ掲載されてます。

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店でどうぞ

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さて、今回の記事ではどのような事を書いたかと言うと、端的に言って2点。

①国家の視点から、勉強する意義について

②具体的に、現在どのような勉強法を導入すべきか?

です。

 

このブログを長いこと読んで下さってる方は、

「あぁ~~~、あの話ね」

と思うかもしれませんが、実は、まだブログで一度も書いた事がない内容も含まれております。是非、正論の方も楽しみに読んで下さいね。

 

産経新聞や正論の読者さんは、日本の未来を憂いて、歴史や政治を勉強しよう、日本を良い国にしていこうという、お考えをお持ちの読者さんがたくさんいらっしゃいますから、

日本を護っていくには勉強が大切だ、という視点の文章を、今回は掲載して頂きました。

 

しかしながら、僕の本業は受験の先生ですから、このような話がヒットする子供ばかりではありません。というか、正論の記事は「オトナ向け」の話だと思います。

という事で、本ブログでは「子供向け」に、普段どのような話をしているかを書こうと思います。ちょっと長いですが、読みやすいと思いますので、ご覧ください。

 

 

 

なぜ、子供は勉強しなければならないのか?

(私が、子供に向けて語り掛けていると思って読んで下さい。)

 

原始時代をイメージしてみよう。
村の中に何十人かが一緒に暮らしているとするね。
 
女の人はどうしてるかな?小屋の中で、家族と一緒にご飯の支度や子育てをして過ごしているね。
 
男の人はどうだろう。石の斧とか、槍とか弓矢を持って、何人かのグループを作って、ウッホウッホと動物の狩りに出かけるね。ウサギを採ったり、魚を採ったり、家族のために一生懸命に働く。時にはマンモスみたいな大きい動物に出会ってしまうと、命がけで逃げるかもしれないし、命がけで仕留めるかもしれない。そうして採った獲物を村に持ち帰って、みんなで分け合って食べる。
 
男の人は獲物を採って、女の人は家で家事や子育てをするように、皆で生きるために役割を分担しながら、必死で働いてるということだね。
 
じゃあ、君がもしも、この村で生活しているお父さんやお母さんだとしよう。自分に子供が出来たとしたら、子供にどんな事を教えたいかな?
 
女の子だったら、家事の仕方、掃除の仕方、美味しい料理の仕方とかを教えるよね。男の子だったら、狩りの仕方とか、美味しい獲物の見極め方を教えるでしょう。他にも、川で溺れないように泳ぎ方を教えるかもしれないし、動物から逃げられるように速い走り方を教えるかもしれない。色々あるけど、共通しているのは何かな?
 
子供が将来、村の中で生きていけるようにって事でしょ。
そう、教育っていうのは、生きるためにするものなんだ。
 
狩りで足手まといになったら仲間に入れてもらえないかもしれない、料理が下手だったら獲物を分けてもらえないかもしれない、と子供の将来を心配して、村で生きていけるように一生懸命に教育すると思うんだよね。これが親の愛情なんだよ。
 

じゃあ、この話を今の日本に置き換えてみよう。
 
今の日本で、獲物の代わりになるものは何かな?そう、お金だね。
お金を稼いで来たら、スーパーで買い物が出来て食べ物が買えるし、家を買ってそこに住める。服も買えるし、子供も育てられる。余裕があれば、ちょっと贅沢をして、高級なものを食べたり、旅行に行けたりする。
お金が全てだとは言わないけど、お金がないと生きていけないし、豊かな生活が出来ないんだ。
 
だから、親は子供に、将来お金が稼げるような大人になれますように、っていう願いを込めて教育をするよね。
それが勉強なんだよ。
生きる力を身に付けるのが勉強なんだ。
 
 
でも、きっと君はこう思うと思うんだ。
「狩りの仕方を教育するのは、将来に直結するから役に立つけど、勉強は将来役に立たないじゃないか!」
 
確かにそういう部分はあるかもしれない。
でも、僕はここに、今の日本の素晴らしいポイントが隠れてると思うんだよね。

原始時代だったら、生きていく手段は、獲物を採る事だけでしょ。獲物が取れれば生き残れて、取れなかったら死ぬ。
 
だけど今の日本では、お金を稼ぐ手段、つまり仕事の種類が数えきれないほどあるし、それが選べる。
もし、どの仕事も合わないなと思ったら、社長さんになって、新しい仕事を作っちゃっても良い。
 
すごく自由だと思わない?
自分の得意なもの、好きなものを見つけて、それを極めていけば生きていける世の中って事だから、素晴らしいでしょう。

中には、フィギュアスケートの選手とか伝統芸能の世界のように、小さい頃からずっと修行をする人もいるよね。
でも、ほとんどの子供が小さい頃には将来の仕事を決めてないでしょう。
 
だから、いざやりたい仕事が見つかった時に、どんな仕事でもある程度は役に立つ力を身に付けておこうって事になる。
これが勉強なんだ。
勉強さえしておけば選択肢が広がるし、どんな仕事にも応用できるような、基礎知識や考え方が身に付くんだよ。
 
確かに数学の因数分解は将来使わないかもしれない。
でも、数学が将来必ず役に立つ社会を想像してごらん。
 
数学が必ず役に立つ社会って事は、将来必ず数学を使って仕事をしなきゃいけないって事でしょ?あなたがどれだけ苦手だろうが、必ず数学を使って仕事をしなければなりません!って言われたらどうかな?今とどっちが良い?
 
僕は、今の日本の方が良いと思うよ。
将来役に立たないかもしれない勉強をしてるっていうのは、将来の仕事を自由に選べるっていう証拠なんだよ。
 
しかも日本に住んでいれば、どうしても勉強が嫌でやりたくなかったとしても、生きていける道はあるよ。
例えば野球選手とか芸能人とかかな。でも、そういう世界で大活躍できるのは、ほんの一握りだし、そっちの世界が、才能も努力も必要な厳しい世界っていうイメージはあるでしょ?
プロの選手とか芸能人と同じか、それ以上の努力をして、しかも運が良くないと貧乏をするかもしれないっていう覚悟があるなら、それでも良いかもしれない。

でも、お母さんやお父さんは、生まれた時から自分の子供を見て、育ててるから、自分の子供に才能がなさそうだな、とか、部屋の片付けもしないでダラダラしているな、とかよく知っているよね。
 
もしこの子が、プロ野球の選手になりたいとか、芸能人になりたいって言ったとしても、そんなに厳しい世界でやっていけるだろうか
って心配にもなっちゃうわけよ。
そういう厳しい世界にいくよりも、普通に勉強をして、大学に入って、就職活動した方が将来、何とかお金を稼いでいけるだろうなって思うから、勉強しなさいって言うんだね。

逆に、勉強の世界はとってもフェアだよ。
正解だったら得点がもらえて、不正解だったらゼロ点。基準もはっきりしてるし、しっかり勉強すれば、ちゃんと得点に繋がる。誰でも努力すれば、ちゃんと努力が反映されるよね。
 
それに大人の社会っていうのは、姿勢をとても大事にするんだ。
背筋がピンと伸びている事も大事だけど、それよりも、仕事に取り組む姿勢のことね。
 
仕事っていうのは、好きな事ばかりが出来るわけじゃない。
時には嫌な事でもちゃんと取り組まなきゃいけないんだ。アルバイトをした事があれば、分かるだろうけど、ムカつくお客さんが来ても「ありがとうございました」って言って、笑顔で頭を下げなきゃいけないとか、いっぱいあるんだ。

じゃあ、社長さんの立場になったとして、そういう仕事を任せる時に、学校でちゃんと成績を取った子と、学校で成績を取ってない子だったら、どっちが信頼できる?
当然、勉強をちゃんと取り組んで来た子でしょ。だってその方が真面目に仕事を取り組みそうだもん。

だから、公平なルールの勉強で結果が出せるようになっておくことは、大人になってからもとても役に立つんだよ。
つまり、君が今している勉強は、将来生きていくためにしていることなんだ。

 

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生徒はクリスマスも勉強してますから、先生も勉強しましょう!数学を笑いながら学べます。

12月25日13:30~16:30@池袋

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いつも、東大とか受験に関する情報ばかり書いているので、たまには僕が実践している指導法の紹介でも、と思います。

 

今日は直球勝負で、子供をやる気にさせる方法についてです。

これについては、世の中で色々語られてますし、多くの先生方が試行錯誤しながら様々な方法論を実践されていることと思います。別に、僕の方法が最高だという気もありませんが、一つ参考になれば良いなと思って書いてみます。

 

「うちの子はやる気がなくて」とか、

「やる気が中々出なくて困る・・・」なんて声は、よく聞きますね。全国の色んなご家庭や教育現場で、「アルアル」な状況だと思います。

 

先生としても、子供の成績を上げるにはやる気を出させれば良いのは知っています。

いくら先生が一生懸命に熱を込めて教えていても、生徒がやる気になって勉強し始めたら勝てません。結局、他人からのアプローチより、自分の心の変化が一番大切なのです。

 

そして、先生は生徒のやる気を出させようと、勉強って面白いよって言って見たり、勉強すると将来役に立つよって言ってみたりと、色んなアプローチで働きかけます。

これがハマれば、生徒のやる気を出させるのに成功するでしょう!

当然、僕もこういうアプローチをしています。

 

しかし、今日はこういったアプローチと全く違ったアプローチの方法を提案しようと思います。

 

上で例に挙げてきた方法っていうのは、言わばアクセルを踏み込むアプローチです。やる気がない所から、一生懸命にやる気を出させようとしています。

しかし、実は、ブレーキを踏まないアプローチの方が大事だったりします。

 

子どもの生活には、やる気を削ぐ要因がたくさん隠れています。

どうしても部活で疲れてしまって体力がもたないとか、勉強してたら家の外からうるさい音が聞こえるとか、暖房が効かなくて寒いとか。

大人からしてみると言い訳に聞こえるかもしれませんが、大人でもその状況に放り込まれたら、気が散って集中出来ないだろうなって事がよくあります。

 

以前も書きましたが、その筆頭が「勉強しなさい」って言葉ですね。

命令されてやる気が出る人はいません。いたとしても、非常に稀なケースです。

命令されて「うぉ~~~、やる気になって来た~~~~!!!」って子供が燃え始めたら、逆におかしい(笑)

だから、「勉強しなさい」って言葉は、子供のやる気にとってブレーキなのです。

 

「勉強しなさい」って言われた子供の心理としては、勉強し始めたとしても「やれやれ、仕方ないからやるか」てなもんです。

決してやる気になってるわけではありません。こうして勉強は強制されてするものだという印象が凝り固まっていきます。

 

別に、「勉強しなさい」と言わなくすれば、全て解決するとは思いませんが、やる気を削ぐようなブレーキを取り除くっていう発想を持ってアプローチすると、思いのほか上手くいくことがあります。

 

これは、教育に携わる塾の先生や、お母様お父様に実践して頂いても良いですし、受験生本人でも使えます。

受験生であれば、どうしてもやる気が削がれてしまう要因を除外してみて下さい。

例えば、うるさくて勉強出来なければ、静かな所で勉強すれば良い話です。

頭を柔らかくして、色々と試し、自分の勉強スタイルを確立してみて下さい!!

 

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最近SNSで話題になったこの話題、ご存知ですか??

 

画像を見てもらえばその通り、答えを9.0にすべきなのか、9にすべきなのか、非常に話題になっています。

これについて、皆さんどう思うでしょうか??

 

 

ツイート主の方は、「有効数字に意味があるんだから、減点はおかしい」というご意見ですね。

これ、理系の方なら確かにそう思ってしまうかもしれません。

 

ツイッターで意見を見てみたら、こんな先生はクビにしろとか、間違った教育だとか、採点基準がおかしいとか、批判の意見ばっかりですね。

 

脳科学者の茂木健一郎さんなんかは、わざわざブログに取り上げて「こんな〝奇習″を子供に押し付けるなんて、虐待だ!」なんて過激な事を言っています。そこまで言わなくても・・・と思いますが。

 

文科省に問い合わせた回答があるんですが、こちら。

3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」

 

結局、文科省としては、そんなに細かく決めてないんだから責任は取れない。。。という回答ですね。

 

さて、この話題、有効数字の意味が分かってる方なら、確かに!!とうなづくんですけど、有効数字が分からない方にとっては、全く意味が分からないと思います。

 

例えば、体重計に乗ったとしますよね。すると、一般的な体重計であれば、59.3kgとか、68.5kgとかって数字が表示されると思います。(以下、59.3kgを例に採って話を進めます)

 

この数字って59kgまでは絶対に正しい数値ですが、0.3kgの部分は正しくないという意味なんですね。

体重計にも、測定できる重さの限界があります。

100g単位では測定できるかもしれませんが、10gとか1gみたいな微妙な重さまでは正確に測定出来ません。だから、10gの桁の部分を四捨五入して、100gの桁の部分を画面に表示しているのです。

つまり、59.3kgの数字には、「59.25以上で59.35未満」という意味になります。

 

これを応用して、有効数字として捉えると

9.0は「8.95以上9.05未満」という意味になりますが、

9では「8.5以上9.5未満」となり、意味が異なってしまうのです。

 

理系の計算では、こういう事が頻繁に出てくるので、理系人間にとっては9.0と9は違う意味を持つ数字に見えているのです。

よって、9.0を9に直して減点するなんて、けしからん!!となってしまいます。

 

 

さて、ここまで読んで、意味が分からなかったり、読み飛ばしていた根っからの文系のあなた!そんな有効数字の事なんてわかりませんよね?

そうです!それと同じように、小学3年生の女の子にとっても有効数字の意味なんて分かりません。

 

ちなみにですが、気になって中学受験の専門の先生に問い合わせてみたんですが、「中学受験では有効数字という概念はないに等しい」とのことで、だから、9.0は9に消させて指導しているそうです。

 

僕もそうでしたが、小学校の時って、9.0を9に書き直すように指導されませんでしたか?減点されてたか覚えてませんが、指導されたことははっきり覚えています。

 

何事にも段階があります。

小学校の野球で変化球を投げさせないとか、新卒の社会人にいきなり部下を持たせないとか、教育の観点ではいきなり全てを求めないものです。

それと同じで、小学生に対しては有効数字の意味を含ませずに計算のルールだけ身に付けさせ、高校生になってから有効数字の概念を覚えさせる方が良いという意見もあり得るでしょうね。小学校って義務教育ですし。

 

有効数字の考え方が初めて登場するのは公的には高校以上ですから、小学生に高校生以上の考え方を無断で押し付けるのは、学校の先生としては出来ないのが普通だと思いますね。

 

その先生の元では9.0でも減点されなかったけど、中学入試では減点されたとか、その結果入試に落ちてしまったなんてなったら、困ったことになりますから、先生としてはやはり減点して指導したことに、一定の意味があると思います。

 

 

ちなみに、有効数字派の方にちょっとツッコミを入れるとすれば、9.0って答えてしまうと「8.95以上9.05未満」って曖昧に答えてることになりますよね。

でも、この問題の5.9+3.1っていうのは、ピッタリの値としての計算を求められてるので、むしろ9.0と書いてはいけないのでは?

という意見もありました。これは、なるほど!と思いましたね。

 

 

という事で、僕なりの意見を書いてみました。ぜひ、皆さんの意見も聞かせて下さい!

 

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