とても尊敬している、教育業界の大先輩、石田先生のブログをご紹介します。

私のブログでも、
「机に向かってる時だけ勉強していてもダメ!」
と、事あるごとに言ってます。

日常で目に入るものから、いかに学べるか。
普通の人が雑談だと思って聞き流すことを、いかに真剣に聞けるか。
勉強以外の時間に、どんな習慣があるか。

などの方が余程大事で、むしろ机でしか勉強しない子は、どうしても勉強のための勉強になり、知性に消化されない気がします。

と前振りをしつう、このブログでは強烈な例を示して下さってます。




私も、ずっと昔に同じ趣旨の記事をいくつか書きました。

上のリンクから始まる数回が該当なんですが、言葉の力は本当に凄い。
ネガティブな言葉を発しない方が絶対に良いです。
もっというと、家族や友人にネガティブな言葉ばかりいう人がいると、引っ張られてしまう。

成績を上げようとして、勉強時間を増やすのは当たり前。
本人の言葉や、親の言葉をポジティブに帰る方が、巡り巡って効果が高かったりします。

石田先生のご著書も、とてもオススメ。
特に、黄色いカバーの「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか」は特に凄かったですね。


子育て、教育に関心の強い方へオススメです。

AD

自然と目標達成が出来てしまう方法シリーズも、ついに最終回となりました。

 

これまで目標を書く、読む、番外編ではノートを利用するなどと進めてきましたが、今日は究極の方法です。

これは、これまでのメソッドを遥かに上回るくらい強力です。威力が凄い。

 

それは「ひたすら読む」という方法です。

目標を紙に書きますよね?そして、手帳に貼ったり、壁に貼ったり、僕のように天井に貼ります。すると視界に入りますよね。これでも効果があります。

ただ視界に入れるだけじゃなくて、意識して見るともっと効果があります。

これを、口に出して読んでみて下さい!

 

毎度お馴染みの写真ですが、これを例に採って話してみましょう。

 

image

 

まずベッドの上の天井にこれが貼ってありますから、寝て起きた時に視界に入ります。

この「起きた直後」や「寝る前」に見るのがポイントっていうのも紹介しましたよね。ここまでは過去シリーズに書いてあります。

 

そして目を覚ましたら、体を起こす前に手を合わせて「東京大学文科三類に合格しました。ありがとうございました。」と声に出して読みます。

これが一日が始まりです。

 

そして勉強中や、道を歩いてるとき、料理しているときなど、気付いたらいつでも声に出します。とにかくひたすら、読み続ける。一日のうちに、何度も声に出してください。

 

こういう方法論をご紹介すると、こんなの意味がないって思う方がいらっしゃると思います。

かく言う、僕が数年前までそう考えてましたから(笑)、よく気持ちがわかります。

 

でも、やってみればわかります。

前回までの紹介した、読む方法に対して数十倍、いや数百倍の効果があると思いますよ。それくらい凄い!これは、いくら僕が文章で書いても証明出来ませんから、是非やってほしいと思います!

 

だって、紙に書いたものを読むだけですよ。口に出すなんて、無料ですし、時間もかかりません。ノーリスクですからね。

 

勉強に限ったことじゃないと思いますが、五感を使うって大事なんですよね。

ドラゴン桜で、踊りながら単語を覚える方法が紹介されて話題になりましたが、僕は非常に効果的だと思います。

実は、僕も去年、単語の暗記とか、日本史の暗記の時に、わざと体を動かしながら覚えたりしてました。

 

この延長で、見るだけじゃなくて読む方が良いっていうのも、僕としては自然な感覚ですね。

と色々な角度から、効果が説明出来ます。

もちろん声を出してるだけで合格出来るわけじゃないですが、モチベーションの管理なんかにはとても効果があります。やってみて下さい。

 

さて、これで東大合格術が完結です。

3月に東大合格してから、このシリーズを書き続けてきましたが、半年以上かかってここまで来れて嬉しいです。このシリーズを通して読者の数も増えて本当に有り難い事です。いつもありがとうございます。

 

しかし、まだまだ全ての方法を出し尽くしたわけではありません。書きたいことも紹介したいことも、たくさんありますので、シリーズを変えてこれからも受験に役立つ方法は紹介していきます。ということで、新シリーズをお楽しみにしててください!

 

以下は告知です!
 

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
その他、アメーバメッセージ、コメントなども必ず読んでます。お気軽にどうぞ!
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生が、爆笑の時間をお届けします。
・とにかく数学が好き!
・数学を面白く教える方法を知りたい!
・外部講師に、楽しく数学を語ってほしい!
・いや、むしろただ単に笑いたい!
などの方にオススメです!
公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

AD
大好評の、自然と目標達成できてしまう方法シリーズですが、前回の第二弾を強力に後押し
してくれる情報が入ったので、ご紹介です。
 
なんとなんと、私と同じように、目標を毎日書いて見る事によって東大に合格したという方が名乗り出てくれました。
そして、ブログにも掲載してよいとのことなので、遠慮なく公開させて頂きます。
 
この方は、とある理由から、高級感のある素敵な手帳を購入して、そこに毎日「東大に合格しました。ありがとうございました。」と10回ずつ書いていたそうです。
もちろん、なるべく寝る前や起きた後に書いていたということで、私とほとんど同じです。
 
寝る前に目標を過去形で10回書く方法、通称「寝る前ノート」は、ちょっとハイレベルすぎるかな~と思って、僕のブログでは書かないでおこうと思っていたんですが、良い機会なので紹介しました。これは非常に強力な方法なので、毎日続けてやれそうな方は、ぜひやってみて下さい!
 
では、実際にその方がやっていた手帳の写真です。

 

{AACD9804-6DED-4391-949D-FAED446EAA91}
真っ赤なデザインが非常に格好良い!
 
{F52B3190-C446-4A26-9302-F94420872073}

有名なブランドの、MOLESKINEの手帳ですね。

なぜ高級ブランドの方が良いかという説明は、ここでは控えますが、別に手持ちの手帳や、キャンパスノートでも構いませんよ。

 

{3FB86297-72D9-4338-B392-6A11D91D1EC2}

 

 

{38F9105C-D57D-4A31-9573-7DFD614D906C}

 

実際に、東大に合格するまで書いていた写真です!

 
{8BC0B3DD-10F4-4E90-9D75-0D5CC6B65FD0}
ページの裏のインクがにじんでて、毎日しっかり書いていたのが分かりますね。
 
このように、自分の目標を書きながら、毎日でも毎時間でも確認していくと、目標の達成率は飛躍的に上がります!
これが非常に良い実例です。やるまでは怪しい方法に思えますが、やってみると非常に理にかなってる方法だってわかると思います。
 
ワラにもすがる思いの方は、ダメで元々と思って、やってみてはいかがでしょうか?目標にこだわる姿勢が変わるのが実感できると思います。
------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

 

AD