私も少し関わった、倉山先生の『大間違いの織田信長』。
友人がブログで紹介して下さってましたので、ご紹介。
歴史嫌いで苦手でも楽しく読めたそうです。




信長は日本史で最大の英雄
信長は天才
信長は独裁
信長は全ての権威を敵に回した

などと思ってる方は、ぜひご一読を。

信長の34歳の変化に注目!!

ウルトラマン好き、ドカベン好きの方にもオススメ!?



AD

北朝鮮こわい

テーマ:

北朝鮮怖すぎます。

昨日もミサイルが飛んで、日本を越えていきましたが、これでは、いつ東京が灰になってもおかしくない。

ということは、いつ死んでもおかしくない!?

北海道を2連続で飛び越えたってことは、狙う技術がある証拠ですし。

 

左派には「北朝鮮は恐くない!」って絶叫している人もいるらしいけど、誰が信じるの?

このブログで、ずっと怖い怖いって言い続けてますが、気付き始めている人も増えてそう。

 

死者が出てないから良いって言う意見。

じゃあ、顔面に向かって寸止めでパンチされても、ニコニコしてられる?

自分の家に石を投げ込まれて、何も壊れてないから良しって思える?

しかも何度も。

 

ここ数日、山手線、小田急線、東京モノレールが立て続けにストップしたのも気になる。

北朝鮮の工作員の仕業か?って勘繰りたくもなります。

日本が国内で、テンヤワンヤしててくれた方が、都合良いですもんね。

 

毎日、必死に自分の未来に向けて頑張ってる受験生を応援しているわけですが、本当にミサイル落っこちたら受験は中止の可能性も十分ありますし。

勉強は限りなく贅沢です。

 

対話?

足りないから、ミサイル撃ってるの?

対話したら、ミサイル止めてくれるの?

向こうは、「日本列島は核爆弾によって海に沈むべき」とまで言ってますけど

(9月13日朝鮮中央通信)

 

「話せばわかる」って言葉。

「問答無用」って言われて、撃たれて亡くなった人の最期のセリフですしねぇ。

 

こちら側が対話に行ったとして、「忙しくてムリ」とか、「お前とは話すことない」とか言われたらどうするのかしら?

誰か酒瓶持って、金将軍と気の済むまで話し合いにいってくれないかなぁ(棒)

 

以上、ただの呟き。お粗末様でした。


全然関係ないけど、娘の幸呼(さきこ)ちゃん、生後50日でした。

 

【告知】

・世界の憲法@チャンネルくらら

・東大数学攻略法@チャンネルくらら
 
・憲政の常道を1時間でマスターする授業動画
 
・日本お笑い数学協会の小ネタ集が発売中!
 

◆平井基之の公式HP◆

私の活動内容、告知、東大合格塾の生徒募集ページ、お受けしているお仕事の内容などがまとまっています。こちらのページからご覧ください。
 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆歴史に学ぶ人生講座◆

日本一面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!
AD

「社会科目は覚えるだけ」

という言葉が蔓延していますが、果たしてそうでしょうか?

 

いや、確かに小学生や中学生の頃の歴史は、そうだったような気がします。

思えば、中学受験の頃に習った、律令制、封建制、六波羅探題、なんかの言葉、意味も分からず解答欄に書いてましたが、点数もらえてましたもんね。

 

そういう経験から、「意味わからなくても、言葉を覚えて解答欄に書くのが社会科目の勉強だ」という発想になるのも仕方ないでしょう。

 

さらに言えば、大学受験の日本史でも、丸暗記していれば点数がもらえる問題がたくさん出ます。

そう考えると、「社会科目は覚えるだけ」も正しいような気もするのですが、

では問いを変えてみましょう。

 

その勉強って意味がありますか?

こうなると、ほとんどの人が「意味がない」って答えそうです。

丸暗記には意味がないけど、受験に合格するためには仕方ないことだ、と割り切ってしまうのも一つでしょう。

 

でも、

社会科目の勉強の意味が感じられて、暗記する量が減って、忘れにくくなる方法がある

と知ったらどうでしょう?

 

いや、それがあるんですね。

その一つが、言葉の意味をしっかりとらえること。

 

日本史の勉強において、最も意味不明であろう単語に「憲政の常道」というものがあります。

 

「加藤高明内閣から犬養毅内閣までの政治の仕方を憲政の常道という」

とは習いますが、

憲政の常道とはどういう意味なのかは分からない。

 

しかし、一度それが分かってしまうと簡単です。

憲政の常道というのは、政治の仕方のルールの事ですから、ルールを知ってしまうと、暗記量も減るし、その時代の事がよく分かります。

 

その憲政の常道を、入試問題の解説まで含めてたった1時間で学べてしまう動画が配信されています。

手前味噌ですが、私が司会しています。

 

 

お馴染みの小野先生が、非常にわかり易く解説して下さっています。

日本史でお困りのかた、ぜひご覧くださいませ!

 

 

【告知】

・9月9日10:30~12:30
お笑い数学教室~笑えて役立つ数学ネタ詰め合わせ~
 
・世界の憲法@チャンネルくらら

・東大数学攻略法@チャンネルくらら
 
・日本お笑い数学協会の小ネタ集が発売中!
 

◆平井基之の公式HP◆

私の活動内容、告知、東大合格塾の生徒募集ページ、お受けしているお仕事の内容などがまとまっています。こちらのページからご覧ください。
 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆歴史に学ぶ人生講座◆

日本一面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!
AD