東大の足切り結果が発表!
昨日、ついに東大の足切り結果が発表されました。
連日、出願数を追い、予想を立てたからには、比較をせねばと思いつつも、時間(と体力と睡眠時間)がなく、今になりました。
 
まずは昨日、東大のHPに発表された画像です。
 
{6AA1BE64-C665-4754-AA5A-8DAA5FFA287C}
いきなり脱線しますが、話題になったので触れておくと、理科一類で満点通過が表れたとして話題になっていますね。
本人の友人のツイートで、日比谷高校の生徒さんだと判明したそうですが。
本当凄いですよ、これ。
だって、何十年も毎年数十万人が受験していて、誰も成し遂げられなかったことを、成し遂げたわけですからね。
心から凄いと思います。私の学力ではとてもとても。
 
足切りライン発表!
では本題として、各科類の足切りラインを文字に起こしておくと
 
文Ⅰ:582点
文Ⅱ:703点
文Ⅲ:738点
理Ⅰ:715点
理Ⅱ:717点
理Ⅲ:630点

でした。
早速、予想と比較してみましょう。(河合、駿台、東進の予想も並べてます。)
こんな感じ。
ま、数字だけじゃ見辛いですよね。
ということで、このデータをちょっと加工してみましょう。
 
実際の足切り点からのズレはこちら
※私は幅のある予想をしていたので、中央値からのズレを入力しています。
 
数直線で表してみると、こちら。
 
赤が実際の点数黄色が私の予想。
あとは3社のイメージカラーに合わせて、黒が河合、青が駿台緑が東進です。
 
 
予想がピタリ!!
どうでしょう。
これは、ほとんど予想が当たったとみなしても良いのでは!?
3社と比べて、私の方がズレからの数字が小さいように見えませんか?
少なくとも、大きく外れた予想はない。
僕のように、誰とも相談せず、過去の出願数と「にらめっこ」していただけにしては、かなり正確に予想出来たと言えると思います。
(タマタマな気もしますし、「後出しジャンケン」なので、当たり前と言えば当たり前ですが)
 
ついでに言うと、このブログでも何度か書いていますが、文Ⅲだけはなぜか出願数との相関が低いんですよね。
だから、私の予想が一番外れたのも文Ⅲでした。
文Ⅲの予想を当てる方法をご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。
 
 
また、3社の中で一番正確に予想出来ていたのは河合塾でしょうか。
文Ⅰのハズレを除くと、駿台もかなり正確。
東進は全体的に外してしまったような印象です。
 
多くの方に見て頂きました。
今年は、このブログのアクセス数も、足切りシーズンに増えまして、たくさんの方に見てもらえたようです
私は驕る気は全くなく、少しでも良い情報をと頑張っているのみなんですが、
周りからは「平井さんのブログを見て出願決めた人が多かったから、直前の出願数が多かったんですよ」なんて言ってくれる方もいます。
本当かどうかは分かりませんが、大変有り難いことです。
 
1~3月の受験シーズンは、主に東大に関して、色々と情報を発信していきますので、どうぞ他の記事もご覧ください。
 

東大入試数学を解説するシリーズ

 
などなど。
 
新年度塾生募集
2月になったということで、新年度の塾生募集を始めています。
 
◆平井の東大合格塾(敬天塾)◆
・日本一、東大の過去問を徹底的に分析
・塾生自らが、解法を発見し、習得する力を育成
・東大の過去問を、上から見下ろす経験を毎週体験
・最新情報、先端情報をすぐに提供
・受験くらい余裕でクリアして、その後の人生で差を付けろ!
 
詳細は作成中!続報を待て!
 

笑う数学が発売中!

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

笑いながら数学が学べる!

「恋愛の方程式とは?」「アイドルが売れる確率」など、すぐ誰かに話したくなる数学ネタが100ネタ掲載!

 

□数学が好き

□受験数学のテクニックが知りたい

□子供に数学の興味を持たせたい

□面白く数学を教えたい

 

などの方に特にオススメです。

よろしければお手に取って下さい。

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

 
『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)
絶賛発売中!

デビュー作が発売後10日で重版決定!

Amazonの購入ページはこちら

 

image

 

<書籍>

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)Amazon購入ページ

 

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

 

日本お笑い数学協会の小ネタ集 販売ページ

 

ダイヤモンドオンライン

拙著『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)の関連でダイヤモンドオンラインに記事が掲載されております。

 

第1回:同じ、違う、順番の3つだけで論理思考がマスター出来る

第2回:「同じ」点を探せば、帰納法や演繹法が理解出来る

第3回:結果を出す人は、なぜ計画好きなのか?

第4回:論理思考を身につければ、東大合格も夢じゃない

 

<動画>

・数学の解説動画@チャンネルくらら

東大数学攻略法

教科書では学べない、場合の数の基礎

センター試験に出る!論理の問題

 

・【受験日本史】テーマ1時間マスター動画

憲政の常道編

条約改正史

 

・【受験世界史】テーマ1時間マスター動画

ビスマルク外交

 

・世界の憲法@チャンネルくらら

火曜日レギュラーとして出演中!

 

・楽しく学ぼう!シリア現代史@チャンネルくらら

木曜日レギュラーとして出演中!

 

<平井基之のHP>

公式HPのリンク

お仕事の依頼、活動内容、塾生募集ページなど

 

<歴史に学ぶ人生講座>

㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから