ドラゴン桜2
昨日は、ブログお休みしてすみません。
今日から再開していきます。
ということで、今日はドラゴン桜2について。
みなさん、読んでますか?
 
 
先週、ドラゴン桜2の連載再開に際して、2本記事を書きました。
 
軽い概要も書いてあるので、ご覧ください。
 
2話目のあらすじ
1話目の最後に、桜木先生と新理事長(代行)のバトルが始まるのかもしれない!?
と書きましたが、2話目で早速バトル開始(笑)
このスピード感が、まさにドラゴン桜!!
 
桜木先生が龍山高校を有数の進学校に育てたのですが、新しく理事長代行になった「龍野久美子(32)」は学校経営の方針を抜本的に変えてしまい、かつての勢いが失われてしまいます。
 
このままでは「偏差値30の高校を一流に育てた敏腕弁護士」という触れ込みの桜木先生は、仕事がなくなってしまう!!
ということで、弁護士業を放ったらかし(?)で、龍山高校の再建に踏み込もうとします。
 
しかし、今や桜木先生は単なる部外者。経営に口を出す権利はない。
しかしそこは、あの桜木先生ですから、狙うは常にトップ!
なんと、自らの理事会入りを狙い、既に裏工作は完了。
(この裏工作も中々面白い)
桜木先生の理事会入りが決定します。
 
そして、新理事就任の挨拶。
全校生徒の前で発表したのは「お前らは、東大に行け!!!」
そう、あの東大合格までのドラマが、またもや始まるのです。
 
東大合格100人とは?
どうやら、ドラゴン桜2は、東大合格100人を強調しているよう。
前回の記事で、東大10人でも十分凄いことを書きましたが、東大100人とはどのような世界なのでしょうか?
去年の3月に、このブログで分析していた、東大合格者ランキングを見てみましょう。
 
 
これを見ると、全国でも東大合格者が100人を排出するのは、開成と筑駒だけ。
現役生に絞ると開成高校だけになります。
つまり、東大合格者が100人というのは、全国トップの進学校だということです。
 
さて、桜木先生率いる龍山高校は、開成や筑駒、灘に勝てる高校になるのか!?
そして、新理事長との対決の行方はいかに!?
 
新年度塾生募集
2月になったということで、新年度の塾生募集を始めています。
 
◆平井の東大合格塾(敬天塾)◆
・日本一、東大の過去問を徹底的に分析
・塾生自らが、解法を発見し、習得する力を育成
・東大の過去問を、上から見下ろす経験を毎週体験
・最新情報、先端情報をすぐに提供
・受験くらい余裕でクリアして、その後の人生で差を付けろ!
 
詳細は作成中!続報を待て!
 
【告知】

岡山講演@2月4日14~17時

誰も教えてくれなかった、効率多岐な勉強の仕方、狙った目標を達成する方法、論理的に考えるには?

など、受験に役立つ話が満載!

受験を控えている方、中学生や高校生のお子様をお持ちにお母さんお父さんにオススメです。

ブログで書けない話もたくさんありますよ。

 

image

 

日時:2月4日(日)14~17時
場所:ビギー貸し会議室A(岡山駅から徒歩7分程度だそうです)
料金:一般の方1500円、学生1000円(学生証の提示をお願いします)
お問合せ先:kura.chusikoku.yama@gmail.com

 

笑う数学が発売中!

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

笑いながら数学が学べる!

「恋愛の方程式とは?」「アイドルが売れる確率」など、すぐ誰かに話したくなる数学ネタが100ネタ掲載!

 

□数学が好き

□受験数学のテクニックが知りたい

□子供に数学の興味を持たせたい

□面白く数学を教えたい

 

などの方に特にオススメです。

よろしければお手に取って下さい。

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

 
『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)
絶賛発売中!

デビュー作が発売後10日で重版決定!

Amazonの購入ページはこちら

 

image

 

<書籍>

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)Amazon購入ページ

 

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

 

日本お笑い数学協会の小ネタ集 販売ページ

 

ダイヤモンドオンライン

拙著『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)の関連でダイヤモンドオンラインに記事が掲載されております。

 

第1回:同じ、違う、順番の3つだけで論理思考がマスター出来る

第2回:「同じ」点を探せば、帰納法や演繹法が理解出来る

第3回:結果を出す人は、なぜ計画好きなのか?

第4回:論理思考を身につければ、東大合格も夢じゃない

 

<動画>

・数学の解説動画@チャンネルくらら

東大数学攻略法

教科書では学べない、場合の数の基礎

センター試験に出る!論理の問題

 

・【受験日本史】テーマ1時間マスター動画

憲政の常道編

条約改正史

 

・【受験世界史】テーマ1時間マスター動画

ビスマルク外交

 

・世界の憲法@チャンネルくらら

火曜日レギュラーとして出演中!

 

・楽しく学ぼう!シリア現代史@チャンネルくらら

木曜日レギュラーとして出演中!

 

<平井基之のHP>

公式HPのリンク

お仕事の依頼、活動内容、塾生募集ページなど

 

<歴史に学ぶ人生講座>

㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る