2日間、ブログ更新お休みしてすみませんでした。

大した理由はないのですが、今月あと何時間寝られるかという状態に入ってまして。お陰様で忙しくしております。

 

今日の話題は、私にとって非常に大事件。

ついに、チャンネルくららで、私がメインの特別番組が放映されました!!

しかも、タイトルは【東大数学攻略法】

 

 

いつも受験の話をブログで書いているわけですが、動画は良いですね。

活字では伝わらないニュアンスも表現出来ますし、短時間にたくさんの情報が伝えられます。

 

入試や模試の解説は、図解したり色分けしたりと、やはり手書きが最強のように思うのですが、動画のようには細かいニュアンスが伝わらない。

 

内容としましては、文系の方、受験生や同業者ではない方など、色々な方が見て下さるので、あまり専門的過ぎることはお話出来ませんでしたが、

ブログでは書いたことがない内容も披露しています。書いた事がある内容に関しても、最近は書いてないな~と思ってたことをお話しました。

 

東大に合格したければ・・・?

というテーマで2つ取り上げています。

(が、実際は、どこの大学を受けるとしても通用するような話題を選んでいます。)

 

東大の数学は、文系で4問、理系で6問ありますが、5割取れれば十分合格ラインに乗ることが多いですし、6割取れれば上位に食い込めます。

部分点なども考慮すれば、文系なら4問中1問が解ければ、大体これくらいの点数になります。

その1問はどう取るのか。

取れない問題で、どう部分点を取るのか。

どうぞご覧ください。

 

 

関連記事・シリーズなど

 

東大入試数学を解説するシリーズ

 

東大模試解説シリーズ

 

東大合格塾の実施速報シリーズ

 

東大受験が有利になる情報シリーズ

 

【告知】

・8月26日14:20~15:50
未来の先生展(先生向け)未来の先生展公式HP
 
・8月27日12:30~14:00
未来の先生展(小学生向け)未来の先生展公式HP
※日本お笑い数学協会への申し込みは不要です。未来の先生展に参加者としてお越しください。
 
・9月9日10:30~12:30
お笑い数学教室~笑えて役立つ数学ネタ詰め合わせ~
 
・世界の憲法@チャンネルくらら
 
・日本お笑い数学協会の小ネタ集が発売中!
 

◆平井基之の公式HP◆

私の活動内容、告知、東大合格塾の生徒募集ページ、お受けしているお仕事の内容などがまとまっています。こちらのページからご覧ください。
 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆歴史に学ぶ人生講座◆

日本一面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!
AD