憲法はどれくらい大切なのか? | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

憲法はどれくらい大事な文章でしょう?

この、憲法を学ぼうシリーズの始めの記事、小学生でもわかる!日常生活に関わる憲法でご紹介した通り、

小学校の教科書には、

「日本国憲法は、国のきまりのなかで最高のもので、すべての法律は、憲法をもとにつくられています。」

と書かれています。
 
そうか!
日本国憲法は、日本で一番大切な文章なのか!
というのは分かりますが、イマイチよくわからなかったので、日本を飛び出して考えてみました。
 
例えば、キリスト教の聖書を考えてみましょう。
アメリカ人にとって、聖書と憲法のどちらが大切なのかを聞いたらどうなるのか。
もちろん聞いてみなきゃ分かりませんが、「書き換えられるかどうか」という視点で考えてみました。
 
憲法は改正しても(つまり、書き換えても)正式な手続きを追っていれば問題ありませんが、
聖書はというと・・・これはかなり問題でしょう。
 

憲法は書き換える事が出来ます。
改正するための手続きが決まってますし、世界の憲法を見てみると、改正している憲法もたくさんあるそうです。
改正手続きが決まっているということは、作った時に改正する事が想定されているということ。
 
逆に、聖書を書き換えるってなったら、(そもそもそんな発想を持っている人がいるのかどうか分かりませんが)、かなり不敬な行為でしょう。
こういう事を書くことさえ怖いくらいです。
やはり、聖書は書き換えられないし、書き換えるべきではない。
 
カトリックとプロテスタントの対立は有名ですが、聖書そのものではなく解釈で揉めてます。
ラテン語訳したり、英訳したりしますが、どうしてもニュアンスはズレてしまいますし、それですら大変。
 
では、なぜ憲法は書き換えられて、聖書は書き換えられないかと言うと、「作った人が違う」というのが大きな理由ではないでしょうか。
 
聖書は、全知全能の神(主、GOD)に関わる事が書かれいて、全知全能の神の存在を信じる人たちの宗教がキリスト教ですから、書き換えるなんてもっての外。
人間が神に無闇に触れることは許されません。
 
 
対して、憲法は偉い学者さんや、政治家の意見で決まったとは言え、やはりそこは人間。
完璧なんてありえません。
そもそも改正する手続きが決まっていて、状況に応じて変更する可能性が、作成時から議論されているわけです。
そういう観点においては、憲法より聖書の方が大切と言えるのではないでしょうか。
 
さて、日本国憲法に視点を戻してみましょう。
日本はキリスト教国ではありませんから、聖書を信じている人はあまりいません。
だから、日本国憲法が一番大切な文章なのかもしれませんが、では聖書のように扱うべきかと言うと、どうでしょう?
 
日本には、戦後、日本国憲法の条文を変更するなんて怪しからん!一語一句変えてはならない!と主張する人達がたくさんいました。
この方たちを、一般に護憲派と言うんですが、どんな時にでも一語一句変えてはならないと言うと、聖書のように扱っているように、傍から見ると感じます。
 
なぜ護憲派は、「憲法を変えてはならない!」と主張しながら、改正手続きに関する条文まで変えてはならないと叫ぶのでしょう。(具体的には、憲法96条)
 
「そんなに変えたくないなら、96条を削除をして、絶対に憲法を変えられないようにすれば良いのに」と昔からずっと思ってたんですが、そういう事を言うのを聞いた事がありません。
なぜなのでしょうね?どなたか詳しい方、教えて下さい。
 
と言う事で、憲法というのは神が作りたもうた物ではなく、人が作った文章です。
憲法や法律を守って社会生活を送るのは当然ですけど、聖書や宗教のように信じるものとは別。
時代によって変えながら、運用していくのが良いのではないでしょうか?

 

このシリーズは、2020年にやってくるかもしれない憲法改正の準備のために書いています。

読んでいると、僕が改憲派の方に思えるかもしれませんが、意外とそう単純でもありません。
 
絶対に改正しないというのはおかしいけれど、だからと言って変えれば何でも良いというのも、なんか違う。大事なものだからこそ、しっかり考えられる人が一人、また一人と増えていくことが大切だと思います。
今のままだと、2020年に国民投票がやって来たとして、まともな判断が出来ないのではないかと思いますので、是非一緒に勉強していきましょう。
(僕も、まだまだ勉強不足な身ですので、どうぞご意見を賜りますよう、お願いします)

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから