失って初めて、大切さに気付く。髪の毛も、憲法も。 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
失って初めて、大切だったと気付くことってありますよね。
検索かけてみたら、恋人とか、髪の毛とか、健康とか、色々出てきました。
 
でも、この言葉って、なかなか的を射てると思います。
いつも当たり前のように存在していると、どうしても有難みがわからなくなりますからね。
水とか空気には普段から感謝しないように、あって当たり前のものの尊さは実感できないもの。
 
ということで、今日は憲法の大切さを実感するために、
「もし、憲法がない世の中だったら」
と想像してみましょう。
 
前回の記事で確認しましたが、憲法というのは法律のボスです。
小学生の教科書では、
「日本国憲法は、国のきまりのなかで最高のもので、すべての法律は、憲法をもとにつくられています。」
と書かれています。
 
つまり、憲法がなかったら、全ての法律がなくなると考えてよいでしょう。だって、法律を考える基準がなくなりますから。
法律がなくなったら大変です。
文字通り「無法地帯」。
 
たとえば、待ちゆく人の財布を盗んでも罪にならないし、殴っても殺してしまっても罪になりません。
お店に入ってお金を払うひとなんていなくなるでしょうし、真面目に働く人もいなくなるでしょう。
 
税金もなくなりますね。ということは、学校も役所も警察もなくなります。
道路も作れないし、病気になっても医療サービスが安く手厚く受けられない。
 
国会や内閣もなくなりますから、誰も日本を安定して運営することが出来ません。
 
と、こんな世界になったとしたら、恐らく全員が、今よりも武装するでしょうね。いつ殺されるか、モノを盗まれるか分かりませんから、どんな時でも身を守れるようにするはずです。
安心して休んだり眠ったりすることも出来ないでしょう。
 
とまあ、パッと思いつくままに挙げてみましたが、こう考えると逆に日常生活で憲法や法律に関係しないことって、ほとんどないのではないでしょうか?

探す方が難しい・・・?いや、むしろない?
普段意識しないだけで、憲法が生活に及ぼす影響は、とんでもなく大きいという事がわかります。
 
今の国民は、ほとんど生まれたときから現行憲法ですから、他の憲法の元で生活したことがありませんよね。
だから違いを感じることもなければ、憲法がなかった状態もしらない。よって、水や空気のように、あって当たり前のようになっているのだと思います。
 
感謝するかどうかは感性にお任せしますが、少なくとも知らず知らずのうちに生活に入り込んでいることを知って頂きたいと思います。
 
ということで、まずは2回、憲法が日常生活に密接に関わっているというお話をしてきました。考える機会も、あまりないと思いますので、良い機会にしてもらえると幸いです。
 
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから