黙ってられる!?

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

日本お笑い数学協会」が、12月25日に開催したイベントのレポート記事が完成!

こちらから飛べます。

------------------

これ、驚きませんか??

中国軍機が対馬海峡通過、空自機がスクランブル

 

だって、軍機ですよ!!

尖閣諸島の時は、一応漁船という事になってましたが、今回は軍機です。

それが、対馬海峡を通過したって、これはもっと怒って良いでしょう。

 

ニュースにリンクしてみると、こんな事も書いています。

中国空軍機は昨年1月31日に初めて対馬海峡を通過。昨年12月25日には中国初の空母「遼寧」が沖縄県の宮古海峡を太平洋に向けて通過するなど日本周辺での動きが目立っている。

今回が初めてではなく、常習犯です。

 

対馬海峡や宮古海峡の場所が分からない方のために、苦手ながら一生懸命、地図を加工して作りました。

 

赤い丸の辺りが対馬海峡で、青い丸の辺りが宮古海峡です。

 

対馬海峡は、長崎県の対馬からすぐ南辺りで、宮古海峡は沖縄本島と宮古島の間です。

どちらも非常に近い!!

 

ケンカで例えるならば、寸止めでパンチされたようなものですよ。

でも自衛隊は、寸止めではダメで、本当に殴られないと反撃出来ないのです。

 

中国の飛行機や船が領海に近づいてきたら、自衛隊はスクランブル発進といって、緊急出動をします。その回数が多くなれば、当然自衛隊員の精神は疲弊しますし、燃料費もかさむ。

武力攻撃をしなくたって、日本にいやがらせする事は出来るわけです。しかも、絶対に安全に。

 

「寸止めで済んだんだから、怒らなくても良いじゃないか」

という意見もあるでしょうが、このままで良いのでしょうか?

 

少なくとも、日本人はもっと関心を持って、中国との関係を考えるようになった方が良いと思います。中国とケンカしろと言っているわけではありませんよ。でも、仲良くするにも仲良くする方法があるのでは??

 

【〆の一言】

とりあえず、寸止めでも怖いものは恐い

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。どうぞポチッとお願いします。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

【告知】

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大入試のように難しくても、過去問研究は出来ます。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP

過去イベントのイメージムービー
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
------------------
AD