東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

大好評!東大受験が有利になる情報シリーズです!

これまで進振りシステムについて書いてきましたが、お待ちかね!一つ一つ、科類について触れていこうと思います。

今日も、他のどこの情報よりも細かく、わかり易く書いていきますので、お楽しみに。

image

<正式名称は東京大学大講堂だけど、通称は安田講堂>

 

さて、文科一類といえば、日本の文系の最高峰です。

あらゆる国公立や私立大学、あらゆる学部や学科の入試の中で、最高峰とされるところです。

まさに日本の文系受験生の憧れであり、頂点です。

 

それはなぜかというと、法学部へ進学出来るからです。

東大の文一に入学したら成績が多少悪くても単位さえ取っていれば、ほとんど東大法学部へ進学出来ます。

 

日本の大学には、東大を頂点としたランキングがあるのは、ご存知の通り。

そして、日本の学部には、法学部を頂点としたランキングがあります。大抵、どこの大学でも法学部が一番偏差値が高いのです。(東大に対して「右にならえ」をしてるからですが)

だから、東大法学部が文系の頂点になります。

 

実際に、東大文一の入試難易度は、文二や文三よりも常に高いです。

下は、ここ数年の東大入試の合格最低点のグラフです。文一の緑色グラフが常に一番上にいるのが分かると思います。

 

 

入試の得点にして、わずか10点や20点差で、文一が優位に立っていますが、1点を取るのが難しい東大入試において、10点とか20点というのは、結構高いハードルなのです。

それに東大入試の合否は1点より小さい単位で決まります。0.3点とか0.4点で不合格になった生徒を何人も知っています(センター試験の圧縮があるので)

 

文一に1点足りなくても、文三には合格出来たりするわけですから、勇気がないと出願出来ません。

だからこそ、文一が権威を保持しています。

 

さて、長くなりましたが、文一の基礎情報のまとめです。(合格最低点は上のグラフを見て下さい)

定員:401名

倍率:約3倍(つまり1203名を超えると、センターの足切りが発生)

合格者:

進振り:単位を取得していれば、点数に関係なく法学部に進学出来る。(他学部への進学も可能)

入試科目:外国語、数学(ⅡBまで)、国語(現古漢)、地歴(日本史、世界史、地理から2科目)

 

さて、文一についてもう少し深く書きましょう。

東大文一と言えば、官僚でしょうね。キャリア官僚っていうアレです。

 

去年、官僚試験に合格した人数のランキングを見つけたんですが、

東大459人
京大151人
早稲田148人
慶応91人

だそうですから、東大が圧倒的ですね。

文一の定員が401名に対して、官僚が459人合格ですから、文一以外にも相当数が合格しているんでしょうけど、文一の官僚人気が圧倒的だというのがわかるでしょう。

 

官僚になったら、東大法学部以外は相手にされない事も多々ある・・・なんてのは、結構有名な話ですし、やっぱりブランドは大切なんですねぇ。どれだけ意味があるかわかりませんが。

 

でも、東大法学部っていうのは在学中から、それなりの結束があります。

その一つが緑会(みどりかい)です。

緑会っていうのは、東大法学部の学生で組織されている団体です。

http://midorikai.okoshi-yasu.com/

僕も詳しくは良くわからないんですが(文一ではないので)、法学部の学生は自動的に緑会員になるらしく、なにやら色々と活動しているようです。

 

ちなみに、同じように理三には鉄門倶楽部っていうのがあるんですが、この鉄と緑を取って名付けたのが、有名な東大専門塾の鉄緑会(てつりょくかい)ですね。

 

話を戻して、以前にもこの記事で書きましたが、東大文一の生徒は、官僚などの国家公務員志望の学生が異常に多いので、大学一年生からダブルスクールに通い出す人が多いです。

つまり、それなりに忙しくしている人が多い。

 

大学内では、単位さえ取れれば法学部に進学出来るんですが、それより大事なのが国家公務員試験です。

そもそも東大が養成の目的で設立されたっていう背景があるので、当然なのかもしれませんが、国家公務員試験への情熱はすごいものがあります。

何しろ、国家公務員試験の一種では、点数が高い順に希望の官庁に内定がもらえるわけですから、必死です。

財務省、外務省なんかは人気ですが、防衛相や文科相は不人気です。

東大文一に入ったら、次は国家公務員試験の受験。本当に勉強漬けの人生ですね。お疲れ様です。

 

僕の友人でも官僚がいますが、彼らは寝ずに仕事をしているようです。霞が関に寝泊りは当たり前、身を粉にして国のために尽くしているんですから、感謝です。ありがたや。

政治家との絡みで批判されることも多いですが、彼らも必死なのです。是非とも労ってあげて下さい。

 

とまあ、文一について多少脱線しながら書いてきましたが、こんなところでしょうか。

次回以降は、文二、文三と書いていきますから、お楽しみに!では。

------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平井 基之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。