最近なぜか経済のことを喋る機会が多いです。

こういうちょっとしたポイントを知ってると、日本史や世界史、地理でも非常に役立つ。
ということで、題して。

政治経済選択者以外が対象!
厳密に知らなくても良いから、ザックリ知っておこうシリーズ。


・民間は儲からない事業はしないが、政府は儲からない事業が出来る(道路作る、図書館運営など)

・価値は希少性で決まる。(レアカードは高い。)

・物が少ない=お金が多い=インフレ
・物が多い=お金が少ない=デフレ

・デフレ化   =増税&緊縮財政
・インフレ化=減税&積極財政

・ゆるやかなインフレは好況、デフレは不況

・91年バブル崩壊と97年消費増税(3%→5%)で、不況になった。

・GDPとGNIは区別しなくて良い。

・GDPは経済規模、一人当たりGNIは生活水準。

・GDP=エネルギー消費量

・円安=日本製品が安い=輸出増

・円高=日本製品が高い=輸出減

・高度成長期は円安だった。

・73年第一次石油危機で、経済成長が一度止まった。

・85年プラザ合意で円高になった。

・輸出する=失業率を押し付ける

・1929年世界恐慌などで失業率が高くなり、アメリカは痛い目を見ている。だから、輸出されることを嫌う。(貿易摩擦)


かなり、大根切りな話ばかりですが、大学受験レベルなら、このくらいの認識でOK。
社会科の勉強するときに、経済知識を持ち出して見てくださいー。

AD

「社会科目は覚えるだけ」

という言葉が蔓延していますが、果たしてそうでしょうか?

 

いや、確かに小学生や中学生の頃の歴史は、そうだったような気がします。

思えば、中学受験の頃に習った、律令制、封建制、六波羅探題、なんかの言葉、意味も分からず解答欄に書いてましたが、点数もらえてましたもんね。

 

そういう経験から、「意味わからなくても、言葉を覚えて解答欄に書くのが社会科目の勉強だ」という発想になるのも仕方ないでしょう。

 

さらに言えば、大学受験の日本史でも、丸暗記していれば点数がもらえる問題がたくさん出ます。

そう考えると、「社会科目は覚えるだけ」も正しいような気もするのですが、

では問いを変えてみましょう。

 

その勉強って意味がありますか?

こうなると、ほとんどの人が「意味がない」って答えそうです。

丸暗記には意味がないけど、受験に合格するためには仕方ないことだ、と割り切ってしまうのも一つでしょう。

 

でも、

社会科目の勉強の意味が感じられて、暗記する量が減って、忘れにくくなる方法がある

と知ったらどうでしょう?

 

いや、それがあるんですね。

その一つが、言葉の意味をしっかりとらえること。

 

日本史の勉強において、最も意味不明であろう単語に「憲政の常道」というものがあります。

 

「加藤高明内閣から犬養毅内閣までの政治の仕方を憲政の常道という」

とは習いますが、

憲政の常道とはどういう意味なのかは分からない。

 

しかし、一度それが分かってしまうと簡単です。

憲政の常道というのは、政治の仕方のルールの事ですから、ルールを知ってしまうと、暗記量も減るし、その時代の事がよく分かります。

 

その憲政の常道を、入試問題の解説まで含めてたった1時間で学べてしまう動画が配信されています。

手前味噌ですが、私が司会しています。

 

 

お馴染みの小野先生が、非常にわかり易く解説して下さっています。

日本史でお困りのかた、ぜひご覧くださいませ!

 

 

【告知】

・9月9日10:30~12:30
お笑い数学教室~笑えて役立つ数学ネタ詰め合わせ~
 
・世界の憲法@チャンネルくらら

・東大数学攻略法@チャンネルくらら
 
・日本お笑い数学協会の小ネタ集が発売中!
 

◆平井基之の公式HP◆

私の活動内容、告知、東大合格塾の生徒募集ページ、お受けしているお仕事の内容などがまとまっています。こちらのページからご覧ください。
 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆歴史に学ぶ人生講座◆

日本一面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!
AD

 たまには、まとまりなく雑感を。



【北朝鮮ミサイル】

世間は北朝鮮の話題で持ちきり。

とっくに判明している通り、ミサイルは日本列島を超えて撃てる。

事前通告なしだったから怖いって、そりゃそうだけどさ。

今、自分たちが生きていられるのは、金将軍が「気まぐれ」を起こさないだけ、ということかも。

金将軍のピストルが、背中に突きつけらたまま生活しているようなもの。


 Jアラートって、本当に全員起きるの?

割と起きなかった人がいるっぽいけど。

ということは、寝てるうちに死ぬ可能性あり。こわこわ。

鳴ってから着弾まで4分だったそうですが、最寄りの公園にも行けないんですけど。



ってな感じで、「Jアラートなんて意味ないじゃないか!」って批判する人もいるけど、ポイントそこ?

対処より、予防。


あと、毎回出てくる「着弾してないから良いじゃん」っていう人、もう少し考えよう。

顔に寸止めでパンチされたけど、殴られてないからOKってのと同じくらいおかしい。

寸止めでも、殴ったことには変わりない。怒るのが普通。

ちなみに、人命が失われてなくても、社会的には被害ありますけど?

例えば、大事な議題そっちのけで、国会議員が安全保障に持ちきりになるのは良いの?

今の日本で、北朝鮮の肩を持つの、勇気ありますね。



 

 【茨城県知事選】

自公推薦の候補が当選とのこと、おめでとうございます。

南無妙法蓮華経。




【北池袋の強姦未遂事件】

池袋で中国人男性が、日本人の元カノを強姦しようとした事件。

しかも、下半身丸見えのうえ、周りにたくさん人がいるその場で。


なんでテレビで放映しないの?


そういえば昨日はニュースで、岐阜の美濃加茂市の高校球児が、練習で100mダッシュをさせられすぎて熱中症になったってのをテレビで見たけど、どっちが大事?(どっちも大事だけれども)

まあ、確かに下半身丸出しの中国人男性の映像は、見たくはない、、、か。




【景気回復】

「は?」ってなるニュース。


景気回復 いざなぎ景気に並ぶ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252161

 

 

 高度経済成長の末期の好景気をいざなぎ景気と言うんですが、

神武景気<岩戸景気<いざなぎ景気

って演出かけられてて、この程度だったの?生まれる前だから、知らないけど。


景気が良くなってきた感じは、チラホラ聞こえるようになったけど、さすがにいざなぎ景気に比肩できる?

3C(カー、クーラー、カラーテレビ)みたいな、分かりやすい象徴もないし。

増税への布石?



【ブルゾンちえみの化粧】

どうでも良いと言うほど興味なくはない。

 

 

【告知】

・9月9日10:30~12:30
お笑い数学教室~笑えて役立つ数学ネタ詰め合わせ~
 
・世界の憲法@チャンネルくらら
 
・日本お笑い数学協会の小ネタ集が発売中!
 

◆平井基之の公式HP◆

私の活動内容、告知、東大合格塾の生徒募集ページ、お受けしているお仕事の内容などがまとまっています。こちらのページからご覧ください。
 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆歴史に学ぶ人生講座◆

日本一面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!
AD