駒場キャンパスシリーズの続きで、今日はマニアックなスポットをご紹介しましょう。

 

本郷キャンパスに、三四郎池(さんしろういけ)っていう池があるのはご存知でしょうか?

 

三四郎池 三四郎 に対する画像結果

 

安田講堂に向かってすぐ右の方にある、非常に有名な池です。

あんまり人がいなくて落ち着くので、学生時代はお弁当を買ってこの周りで食べてました。

 

夏目漱石の「三四郎」っていう小説で、主人公の三四郎が池の辺りを散歩するシーンがあるため、通称そう呼ばれます。

 

正式名称は「心字池」と言って、上から見ると心の字の形になっているらしいです。(確認したことはないですが)

 

本郷キャンパス自体が有名な上に、小説の舞台にもなっているという事で、三四郎池は非常に有名なのですが、実は駒場キャンパスにも池があります!

 

その名も、一二浪池(いちにろういけ)

場所はこの地図の右端です。

 

駒場キャンパス 一号館 に対する画像結果

炊事門のすぐ上に、ひっそりと池がありますよね。これが一二浪池です。

 

お気づきだと思いますが、3~4年生が通う本郷キャンパスの池が三四郎池ならば、1~2年生が通う駒場キャンパスの池は一二浪池だ、という事で遊びで名付けられたのでしょうね(笑)

 

正式名称は駒場池だそうですが、誰もそんな名前で呼んでませんでした。というか存在そのものを知らない東大生もいると思います。

 

 

さらに細かい事を言うと、一二浪池の字を見て下さい。浪人の浪という字を使ってますね。

三四郎池とは違う字を使います。

 

これも、大学生特有の悪ノリで付けられたものだと思うんですが、実は一二浪池って「一人で見に行くと浪人(留年)する」っていうジンクスのある池です。

 

僕が在学中に、面白半分で見に行った時は、場所が分かってるのに見つかりませんでした。

というのは、池の周りに雑草やら林やらが生えまくっていて、見えなかったからです。

雰囲気も何やら陰湿だし、空気もあまり良くない感じ。確かに、一人で言ったら気分悪くなって、浪人しそうでしたね(笑)

こんな草むらの奥に、本当に池があるのかよ、って思って諦めたんですが、その後友人と一緒に強引に入っていったら、かすかに池の存在が見えました。

そのくらい、マニアックな池。

 

ところが今は、周りの草が取り払われていて、ちょっと散歩しに行けるような明るい場所に変わっています。(これ、僕の友人もあまり知らないのでは?)

 

去年、駒場祭に行った時に一二浪池を見てきてびっくりしましたね。ただの散歩道じゃないかと。あの暗~い雰囲気が無くなってしまって、ちょっと寂しい気もします。

でも駒場祭の時でも人はほとんど見かけられず、やはり静かでひっそりとした所でした。ちょっと休憩するには良いかもしれませんね。

 

別に見たからといって留年も浪人もしないと思いますので、駒場キャンパスに行った際は、ちらっと見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

そんな駒場キャンパスで行われる「駒場祭」を、私と一緒に周りませんか?(一二浪池に行くかは未定です)ツアーの案内はこちら!

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 

 

◆シリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:00に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の戦略を解説しています。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!

 
告知
 

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
その他、アメーバメッセージ、コメントなども必ず読んでます。お気軽にどうぞ!
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生が、爆笑の時間をお届けします。
・とにかく数学が好き!
・数学を面白く教える方法を知りたい!
・外部講師に、楽しく数学を語ってほしい!
・いや、むしろただ単に笑いたい!
などの方にオススメです!
公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
AD

3分でわかる最新ニュース!
学生は進路選択や受験対策に、社会人は仕事の幅を広げるために!
毎朝7:30にアップ中!

 

小池百合子、強し

 

小池都知事の政治塾開講=2900人参加、新党へ布石も

 

話題になっていた、小池百合子さんの政治塾が昨日開講されました。

KOIKE

応募者数4000名のうち入塾の合格者は2900名!受講料は5万円ですから、計算すると・・・止めておきましょう(笑)

 

2900名とは、本当に凄い数です。

昨日は、予定していた会場に入りきらず、4回に分けて開講式を行ったらしいです。

本当に凄い人気!

 

 

2900人のうちには、あの一世を風靡したお笑い芸人のエド・はるみさんもいらっしゃったようですね。こちらの記事

 

エドはるみ に対する画像結果

 

 

さらに、ハロウィンでは「リボンの騎士」のコスプレも披露!

 

581468b29e10f.jpg

 

これだけ注目を浴び、人気をあって、クリーンなイメージを保っているのは本当に凄い!

今や、人気の政治家1位といっても過言ではないかもしれませんね。

 

支持率も80%を超えているらしく、かなりの力を握っています。

強すぎる、小池百合子!

その力を反映したかのニュースがこちら

 

小池知事支援の区議7人、処分先送り…自民都連

 

小池さんが都知事選に出馬した際に、自民党の都連の意向に反して、小池さんを支持した議員が7人いましたが、その処分を先送りにしたとのことです。

 

9月頃に「10月30日までに離党しなければ、除名する」と勧告していたのに、向こうから何も言ってこなかったので、結局先送りにしたという事。

 

都連の本音としては「お願いだから勝手に出て行ってくれ!」ってな感じででしょうか。

小池さんを敵に回したくないから除名はしたくない、でも内部からは厳しく処分しろって意見があるわけです。

自分から出て行ってくれなかったから、期日を延期して、他にやり過ごす方法を探そうっていうことではないでしょうかね。

 

 

この政治塾は、小池さんが新党を作るための準備なのではないか、と噂されています。

確かにこれだけの人気があれば、付いてくるくる政治家も多いでしょう。選挙をやれば勝てる確率も高いかもしれない。

 

そうなると困るのが、自民党の都連です。

来年の7月には都議会選挙があります。これに間に合うように、小池さんが新党を設立して、候補者をたくさん擁立させたら、都議会の第一党が小池新党になるかもしれません。

自民党が第二党とか、野党の第一党になったら、東京都の政治の構図がひっくり返ります。

 

小池さんとしては、人気を保ちつつ、新党を設立して都議会選挙の大成功を狙う。

都連としては、何とかそれまでに小池さんに勝たなければならない、という流れでしょうか。

今は仲が悪いですが、都連が小池さんと仲良くするって言い出したら、小池さんの勝利でしょう。

 

東京都の政治の状況が変わると、明らかに衆院選や参院選など国政にも大きく影響します。なぜなら、日本人口の1割が東京都に住んでいるからです。

小池さんは大きな流れを作ろうとしています。これからもしっかりニュースを追っていきましょう。

 

【〆の一言】

集めたお金は1億4500万円

 

◆シリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:00に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の戦略を解説しています。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!

 
告知
 

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
その他、アメーバメッセージ、コメントなども必ず読んでます。お気軽にどうぞ!
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生が、爆笑の時間をお届けします。
・とにかく数学が好き!
・数学を面白く教える方法を知りたい!
・外部講師に、楽しく数学を語ってほしい!
・いや、むしろただ単に笑いたい!
などの方にオススメです!
公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
AD

今朝のニュースの解説記事に続いて、北方領土です。

 

今日は受験生必見!

北方領土関係の歴史をダイジェスト版でまとめました。知識の整理や、大切なポイントのまとめに役立てて下さいね!

 

で、まず地理的な情報の復習をしましょう。

今朝と同じ話ですが、大切なので二回言います。

下の画像を見て、樺太、北方四島(択捉、国後、色丹、歯舞諸島)、千島列島の場所を確認して下さい!

 

北方領土 千島列島 樺太 に対する画像結果

 

ちょっと脱線しますが、去年僕が東大受験をしていた際に利用していたスタディサプリっていう動画授業の配信サービスがあります。

予備校業界でカリスマと呼ばれている先生が多数登場するんですが、日本史講師の伊藤賀一(いとうがいち)先生が言っていた言葉がナイフのように鋭かったので紹介します。

 

「日本国民がみんな北方四島の名前を全部言えないようじゃ、絶対に返ってこないでしょう」

 

言えないって事は関心がないって事です。

国民の世論が高まらないと返還もないでしょう。

12月には返還されるかも、なんて言われてますが、国民感情が全然高まってないじゃないですよね。

これも返還されないだろうなぁって思う根拠の一つです。

 

 

では、これを踏まえて北方領土関連の歴史をダイジェストで紹介しましょう。

※日本史選択の受験生は、これくらい説明出来なければダメですよ!!

※以下、重要な事は太字にしたいんですが、太字ばっかりで目がチカチカするので、細字のままにしておきます。でもメチャ重要です。

 

 

もっと昔もあるのですが、ひとまず幕末・明治から始めますね。

幕末には、ロシア人が日本に押し寄せたりして、色々もめてました。

そこで、1975年に榎本武揚(えのもとたけあき)により、樺太・千島交換条約がロシア帝国と結ばれます。

 

これにより、雑居地となっていた樺太はロシアのモノ千島列島は日本のモノになりました。

樺太千島交換条約 わかりやすく に対する画像結果

 

次に、1904年の日露戦争で日本が勝利し、樺太の南半分が日本のモノになります。

 

北方領土 千島列島 樺太 に対する画像結果

 

 

そして、1917年にロシア帝国が、ロシア革命により崩壊。ソビエト連邦が誕生します。

「生稲晃子(いくいなあきこ)がロシア革命」と覚えましょう(笑) byドランクドラゴン

生稲晃子を知らない方は、ググって下さい。

生稲晃子 に対する画像結果

 

このまま1945年の太平洋戦争終結頃まで変わりません。

 

が、戦争終結の間際、日ソ中立条約を破って、ソ連が日本に攻め込みます。

そのままソ連は北方領土を勝手に支配してしまいますが、敗戦後の日本は体力がないので抵抗できず、支配されたままに。

※この時、シベリア抑留も起こるわけです。

 

日本はアメリカを中心とする自由主義陣営に入り(というかアメリカに占領され)、ソ連は共産主義陣営のボスとして君臨します。

当然、日ソの国交がなくなりました。

 

それが、1956年鳩山一郎内閣の時に、日ソ共同宣言が出されて、国交が回復するのです。

日ソ共同宣言については、今朝の記事でも解説しましたが、もう一度おさらい。

北方領土についての議論でソ連と日本で主張が異なります。

 

ロシアの主張

色丹島と歯舞諸島の2島だったら変換しても良い。

 

日本の主張

4島全部じゃないと認めない!

このように食い違ったため、決着がつかずにソ連に支配されたままになりました。

 

しかし、1991年にはソ連が崩壊します。

※と同時に、共産主義が崩壊

 

ソ連が崩壊するという事は、国がなくなるということ。

だから、それまでソ連が勝手に支配していた北方領土は、さらに正当性が無くなるんですが、日本は何も出来ず。。。

※ドサクサに紛れて取り返しちゃえば良かったのに、という意見もありますが。

結局、ソ連がロシアに変わっても何も変わらず、支配されたままで今に至ります。

 

ここまでが歴史のダイジェスト。

普通の社会人の教養としては、これくらい知ってれば十分すぎるくらいでしょう。日本史選択の受験生にとっては、常識レベルでありたいところ。

 

実際は、ソ連時代もロシア時代も、北方領土を長い間をかけて支配してますから、そこに施設を建てたり、軍を置いたりと投資をしています。

お金をかけた領土をホイホイ手放すっていうのは普通考えにくいので、原則としてロシアは返還しない方向で考えているはずです。

 

日本がそれ以上のメリットを提案出来れば話は別でしょうが、相手はあのプーチンさんですからね。上手く行くのやら。。。

 

仮に、12月に返還が決まったとしたら、2月の入試で北方領土関連の問題が出まくるかもしれませんね!その次の年の入試でも出題されるかも!

そうなったら、是非この記事を見直しに来てください(笑)

 

 

◆シリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:00に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の戦略を解説しています。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!

 
告知
 

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
その他、アメーバメッセージ、コメントなども必ず読んでます。お気軽にどうぞ!
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生が、爆笑の時間をお届けします。
・とにかく数学が好き!
・数学を面白く教える方法を知りたい!
・外部講師に、楽しく数学を語ってほしい!
・いや、むしろただ単に笑いたい!
などの方にオススメです!
公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
AD