相変わらず産後ハイ継続中〜虹

まだなかなか寝つけない日々が続いてます。
頻回授乳で疲れてるはずなんだけど
ベットで横になるとギラギラして
すぐには眠れず…結局次の授乳時間に。。
帰ったら落ちついて慣れるかな??


さて、今回は
出産してからの入院生活のことを
記録していきたいと思います



生後0日目チューリップ

17:25に無事出産したのですが
もう産まれますよ!ってところからずっと
旦那くんとテレビ電話をつないでたので
電話で家族達とご対面ーーー!👶

みんな家にいたので生まれたてを
みんなに見せる方ができました!


そして、私の処置ー!

ちびさんのときはここから顔面蒼白になり
体も思うように動かせなくなってたけど
今回は全然違う!!!


出血も少なく、頚管裂傷もほぼなし!
縫わなくてオッケーとのこと!


胎盤もしっかりでてきたのわかったし


消毒されたり、パンツ履いたり…
腰あげてと言われてもしっかりできる!




なんかもう
動けることに感動でした🥺


そしてやっと処置も終わりしばらくこのまま
待機とのことであかさんとゆっくり2人の時間

ずっしりほやほやでたまらんピンクハート


助産師さんからも、頑張りましたね♡
とお産を一緒に振り返ったり…
ついさっきまでもう今日は生まれないかも
なんて話してた友人や家族にも連絡して
みんな、え??産まれたの?とびっくり
していました!笑

そして車椅子でお部屋に移動して
夜はあかさんを、預けてゆっくりさせて
もらいましたー!



生後1日目ひまわり

母子同室スタート!!

はじめてのおっぱい!全くでないので
舐める程度で終了ー!とにかくよく寝る子で
ほっとけばほっとくだけ寝てるzzz



とにかくかわいくて見てて飽きない♡

私は1日ちょっとほっといたら足の浮腫が…
それからは着圧タイツ履いてたら少し
むくみはひきましたタコ



生後2日目

夜中くらいからやっとおっぱいが上手に
飲めるようになってくる!
飲めるといってもさほどでてないだろう
けど、飲めば飲むだけ作られる!を
信じて頑張りました☺️

まだあかさんは体重がどんどん減少傾向で
2810gまで減っていましたー!
そして、聴力の検査、黄疸の数値も
今のところ問題なしとのこと♡
まずは1gでも増えてくれーーー!!




生後3日目
まだ体重は減少中。。
でも減りが少なくなってきてるから
明日からは増えるでしょう!とのこと!

おっぱいも本格化してきてマッサージ
頑張りましょうと言われるけど
やるタイミングが難しい。。


おっぱいやる前にマッサージして
柔らかくすればいいのはわかるけど
起きるかなー?と思ってマッサージ
してると起きない。。

マッサージしてない時に
ギャン泣きでおっぱいほしがる。。

そのうちタイミングあってくるかな?


そして沐浴指導もありましたー、
ちびさんの時とは変わっていて
顔面にシャワーをサッとかけたり
衝撃的でした!!!



生後4日目
あかさんの体重はわずか10gだけ
増えてましたー!もう少し増えてほしい所。

今日は母の退院診察!!
内診、エコーしてもらってまだ少し
悪露がたまってるかな?くらいで
問題なし!!もうナプキン変えようと
してもほぼ出血つかないくらいまでに
なりました☺️


そして助産師さんとの面談!

もともと涙もろい性格もあり
色々話してるうちに号泣ーーー!!笑
産後のメンタルぼろぼろです。笑


でも話せてよかった!!!
とてもすっきり✨

そして、昼ごろからおっぱいが…
痛くて痛くて岩のように。。。


そういえばちびさんのときも岩に
なって辛かったなーと思い返す。。

助産師さんに相談してちょっとだけ
マッサージしてもらったりもしたけど
飲んでもらうのがいちばん!と
頑張って飲んでもらうけど…
張ってるから飲みづらい
→あかさん怒ってなかなか飲まない
→更におっぱいが張る

負の連鎖傘

痛くて横になるのも起き上がるのも
辛かったけどやっと今落ち着いてきて
まだ痛いけど、ピークは超えた感じです!



さあ、朝が来たよー!!!!
退院だーーー!!!

その前にあかさんの黄疸の検査とか
体重測定も無事にクリアしてほしいなー!

お兄ちゃんがまってるぞーー!!