お盆は帰省も旅行もせず、自宅で過ごしています。


今日は大掃除!


マンション住まいなので階下の部屋への防音のために、厚さ2cmのジョイントマットを敷き詰めてますが


ジョイントマットって本当掃除がしにくくて、下に汚れが溜まって汚い。


うまく掃除できなくて、イライラする。

うちは日々の掃除をラクにするためにジョイントマットの上に、さらに防水シートなどをあちこちに敷いていたりするのでインテリアがひどすぎて、たまに子どもがいるのに素敵な家見たりするとすごいイヤになる。


でも、トラブルを避けるために防音が今は最優先。

引っ越ししたくない状況でもあるし(今の部屋がすごく快適でコスパがいいこと、家を購入するにも今市場全体的に高すぎる)


全部その防水シートやジョイントマットをはぎとり、水洗いして干して乾かし、床掃除をし、再度敷き詰める作業をしました。


こういうことを自分から一緒にやってくれる夫には、本当に感謝。まぁ妻子のためというより自身が綺麗好きだからなのだけど、それでも家のことに興味が無い人よりよっぽどいい。


息子を見ながら作業を邪魔されながら1日がかりで大変だったし、途中途中で夫婦共にゲンナリするほど疲れたけど、終わってみれば、スッキリ!!


掃除って、やって後悔することって無くて、やって良かった、と絶対に思うものですよね。


でも、大変だったからこそ、「維持管理する」ということの大変さを改めて認識しました。


今賃貸で借りている部屋は、住み始めて5年経過しましたが、特に子どもが産まれてからはやることも増え管理しきれていない場所(窓やベランダなどは全く掃除していない)多いです。


私が汚家出身で両親が掃除や家の手入れをしている姿をあまり見てきていなかったり、私自身が掃除、家事に疎いからなのかもしれませんが、、


それでも、汚家のトラウマから、モノを減らすことや便利家電の使用にはかなり神経を使ってきたりはしてます。だから日々の家事は比較的簡単に回ります。


でもワンフロアの狭い家でさえ、夫の協力があっても管理していくのは大変。


なかよしだいかぞく、っていうYouTuberママなら毎日こまめに掃除しているだろうから子どもがいても家の管理ができるんだろうなぁ。それにYouTubeで稼いでいるから家事代行のプロを雇えばいい。


ズボラかつ庶民な自分には、狭い賃貸マンションでさえ手一杯。


私は、仕事復帰しても、いやむしろ復帰するならさらに、一軒家、しかも3階建を持つのは、マジで辞めたほうが良い、、


欲しいならローン無しの一括で買って、専業主婦か週3日パートとかで、家の維持管理が自分の仕事くらいの感覚で居られるくらいでないと。


10年、20年後も小綺麗に保てるの?


実家は維持管理さえできていれば、素敵なはずの家だった。でも中高生頃の実家は、本当にヤバかった。両親が、手に負えないものを手にした結果だ。

汚い家を、再現するのは勘弁だ。