子どもを育てる7つの原則
■愛情と信頼は別物
愛情は親だとほとんどの人はある。信頼は切り離して考える。1人の人格を持った人として、子どもに接しているか?
■親自身が人生を楽しむ
最近読む本、こればーっかり。私、今は育休中かつ未就学児だから余裕も少しずつ出てきて、人生楽しい。でも、復帰して働き出したら?私、人生を楽しめるのか?どうなんだろう、、とにかくこれは意識していく。
■食事、愛情、安定した家庭があれば勝手に育つ
→夫との関係性を努力しなくては。夫をおざなりにし過ぎていて、このままでは家庭不和になる。
■子どもには持って生まれたものがあり、他のものにはなれない。→ヒマワリになってほしい、とタンポポに一生懸命に肥料や水を与えて育てても、タンポポにしかならない。でもタンポポは不幸なのか?タンポポはタンポポとして、ただ生きているだけ。子供もそういうもの。