息子の教育費はもう貯まった。2人目を諦めれば教育費は余裕がある。


家と老後資金は?


今の仕事を辞めず、ちゃんと復帰して働き続ければ、ニーサ、イデコ、会社の積立金、厚生年金で老後資金は問題無い。辞めた場合は資産運用がうまくいかなければ老後も働く必要があるだろう。


家は賃貸のまま、ほどほど暮らしにすれば詰むことは無い。理想の暮らしを求めて買ってしまうと、おかしなことになるが。


最近は仕事を辞めたいモードになっている。


育休中の今、時間に追われないゆとりのある暮らしが最高すぎて。子どもとも真正面から向き合える。


それに、今まで知らなかったけど、

世の中にはこんなにも、専業主婦がいて、幸せそうに生きている。専業主婦たちはストレスが少ないから性格もいい人が多い。(当然人によるが、だいたいの人が)


正社員で働くのって基本的にツライ。睡眠不足だったりもするし、ストレスがすごいからネチネチした人や人を引きずり降ろそうとする人、いない人の愚痴が常、みたいな人が多い。(当然人による。いい人もいるが、曲者が多数)幸せそうかと言えば、あまり幸せそうじゃない。専業主婦の人たちのほうが幸せそう。


でも、お金に困ることは無い。いざ、という時にも強い。

お金と、時間とどっちが大切なんだろう?


十数年後に、子どもの出費が増えたりした時は、逆転するんだろうか?苦しくても働き続けて良かった、と思うことはあるんだろうか?夫の稼ぎも関わるけど、自立していてよかったとも思うのか?


お金と、生き方のバランスに最近悩む。だって、どうせ死ぬんだから、たくさんお金を稼ぐよりも、必要最低限だけ稼いでゆったりと幸せに生きたい。もちろん必要最低限、現状維持がまず難しいことなのだけど。


中庸を取って、正社員を辞めて、社保ありのパートにするか?


でもせっかくここまでしんどい思いして続けてきたから、静かな退職状態で、図太い精神を意識して続けるか。


どう生きるのが後悔しないかな…?