ずっと休肝日を作れていなかったのですが、久しぶりに昨日はノンアル、今日はビール1缶だけにできました。その後の飲み物は温かいほうじ茶にしました。


すごく、いい。


身体のだるさが減って、体力が増える感覚。


酒を飲んでいる時の、気持ちいい感じとハイな感じが無くなるのは少し残念だけど、食後の片付けもだるくないし、寝かしつけで一緒に寝ず、復活できる。


夜中に不快感で目が覚めない。


朝にコーヒーを飲むまで気だるくて仕方ないのが無くなる。


これ…世間一般では、当たり前なことなんだろうけど…


アル中になりかけだった私には、大きな一歩です。


理想は、【週末だけ夫と一緒に晩酌を楽しむ】


ノンアルを味方につけて、節酒に励みます。


大酒飲み状態を開き直っていたけど、スーザン・フォワードの毒になる親たち という本を読み、まじでどうにかしなきゃと感じました。(また別記事で感想を書きます)


毒親になりたくなくて色々努力したり勉強しているのに、アルコール依存気味だと(まだ完全なアルコール依存症では無いと思っている)それだけでもうすでに毒親。


確かに私の両親共に、入院するほどのアル中とまではいかなかったけど、酒によるヤバいエピソードは子供の頃からたくさんあり、自分自身も飲み始めてから15年くらい、ずっとひどいありさまだった。


息子にアルコールに頼るような人間になってほしくないなら、自分をまずなんとかしないと。