いじめ問題 | サガタ先生の日記

サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です

最近、いじめで死んだり、なんか責任をおわされて死ぬ人が多い。




子供が死ぬことも気になるけど、校長先生とか会社の偉いさんが死ぬのは
本当に卑怯だと思う。


人間「死にたい!!」と思うことって、1回や2回思ったことあると思う。
(うちの旦那は「ない」らしいけど。)
私も何度も思ったことありますよ。
でもね・・・死んでも何の解決にもならないんですよねえ・・・。




この間も生徒さんと話をしていたのですが・・・。



子供の頃に怠け者の私はちょっと面倒なことがあると
「あ~~~もう死んでしまいたい」
とよく母に言いました。けども・・・うちの母はすごい!!
母「あんたなあ、首をつったら穴という穴からいっぱい血とか汚いものが
  出てきて、目からも鼻からも血が出て、首も伸びて気持ち悪いねんで」
私「そんなん、死んだ後に汚くてもいいわ」
「そんなん、後始末させられるもんのみにもなってみ。いややで」
「じゃあ、ビルの屋上から飛び降りる」
「そんなん怖いで。落ちるまでに『怖い~』と思ってもやめられへんで。
  それに落ちた後、グチャッてなって気持ち悪いねんで。
  あの世に行っても自分の体の一部がないかもよ」
「じゃあ、心臓を包丁で刺すわ」
「そんなん痛くて途中で刺しきれへんわ。中途半端やったら痛いでぇ」
「じゃあ、薬飲んで死ぬ」
「そんなん死なれへんし、中途半端に飲んだら吐いて吐いて余計に
  しんどいで」
「じゃあ、電車に飛び込む!」
「あほ!!電車とかに飛び込んだらあとでこっちが慰謝料払わな
  あかんねんで。そんな金うちにはない!」

本当にこんな話をしてたらあほらしくて死ぬ気にもならないです。
それに、いまだにこの話覚えてるし・・・文章で読んだらたいしたことないけど
言い方も怖かったんです。だからすご~~~く想像できて怖かったんです。
まあ、私も「死にたい~~!」と言うからそういう話も出来たんかも知れないけど
今のお母さんたちももっともっと子供と話をして、何か信号があれば
そういう話をしてあげてみては??





さてさて、もう週末ですねえ・・・。早いなあ・・・。
明日も教室は開いていますので頑張ります!!
空きはないですが・・・ご了承ください。