日本人って、ある意味、時間にルーズな人が結構多いんじゃないかと思う。
外国で暮らしたことがないので、読み物からの推測ですが。
発展途上国よりはマシかもしれないけど。

終業時間決まってるんだから、みんなダラダラ、残業だかサービス残業だか知らないけどそんなに会社に遅くまで残らなくても良いと思うのに。なんと、「時間にルーズ」なのか、、、。


「家に帰りたくない症候群」なんかもしれないけど、部下を巻き込まなくても良いかと思う。
部下を帰りにくくさせている中高年の上司達は、もっと「時間を守る」ことを考えて欲しい。

不必要な仕事、余分な仕事をいかに減らしてシンプルにできるかが、上司や年長者の腕の見せ所だと思う。

まあ、ダラダラ残業して可能な限り残業代を稼がないと、家計に余裕ができないのは事実なんですが。

家に帰ってもたいして家事をしなかったり、単に飲み歩いたりゲームしたり遊んだりしても一銭も儲けられないので、そのような人は「ワザと」時間当たりのパフォーマンスを落として残業代を稼ぐ人も沢山いるでしょうが、、、。