こんばんは!

PIP530のイトウミホコです!


ジーパンのファスナー付け替えできました。





ファスナー部分のパーツを全部ほどいて付け替えるので、ステッチ糸は使ってある糸と微妙に色が違うことをお伝えさせて頂いています。


お待たせいたしました、いつもありがとうございます🙇



こちらはズボンの裾上げです。



もう1本あるので、もうしばらくお待ちくださいませ🙇



先日、自治会の役員の方々とお話していて、最近は自治会、子ども会に入らないご家庭も多いという話題になりました。

以前、街の方ではそういうご家庭も結構あることは聞いていましたが、このあたりも増えつつあるようです。

今は共働きのご家庭も多いし、週末に自治会行事などがあると、役員になろうものなら駆り出される、でなくても班長は回ってくる、昨日のような地区のお掃除で自宅前とはいえ、近所の人がたくさんでているのであいさつしながらのお掃除、、、

せっかくのお休みをゆっくり過ごしたい、、、




わかりますわかります、若いうちは気恥ずかしさもあり、特にそうですよね😅

役員さまが言われていました。

このあたりは特別、ひどい被害になる災害がないからぴんと来ない。
豪雨災害で、住宅地が災害にあった際、市への届け出などのやり取りを自治会単位で行う場合もあるとか。
となると、自治会に加入していないご家庭は個人でやり取りしないといけなくなる。
ただでさえ被災して大変なのにそんな手続きまで、時間と労力を費やすようなります。
ある被災した地区では、災害後、自治会未加入のお宅全戸が加入されたそうです。

地区によっては、新しく家を建てて引っ越して来られるご家庭には、住宅会社が自治会加入を条件としておすすめしているところもあるそうです。

ただご近所付き合いしましょうではなく、いざという時に自治会の本当の意味があることを考えさせられるお話でした🙂


*5/24(火) 10時~15時
*5/25(水) お休み
*5/26(木) 10時~15時
*5/27(金) 10時~15時
*5/28(土) 10時~15時
*5/29(日) お休み