今年初のクワガタゲットです。
朝、クワガタのいる森に入って、タブノキをキック!

もっと、たくさん落ちてるはずですが、捕まえることができたのは、3匹でした。

もう1匹は、こちら↓でゲット!(トラップの作り方については、別記事で紹介します。)
昆虫採集必殺兵器、「ノムラホイホイ」。

マジで、ビックリするぐらい取れます。
去年は、50匹以上とったんじゃないかな?
(学級の子どもたち全員30名に1匹ずつ配ったもんね!)

去年は、「クワガタ捕りに行くよ。」と言ったら、飛び起きていた息子が、今年は全く反応せず。
仕方なく、一人で行きました。

採ってきたら、飛び起きてきたので、明日からは早起きできるかな?

ジャンル毎に記事をまとめました。よろしければご覧下さい。↓




励みになりますので、「いいね!」よろしくお願いします。