教育ネタから離れて、2年前の育休中の朝の様子をお伝えします。


ちょっと下ネタも入るので、気分を害される方は、閲覧しないようにお願いいたします。

朝5時、スマホのアラームがなります。
この時点で、起きているのは私だけです。
ジョギングしたり、洗濯や洗い物が残っていれば片付けたりします。

朝6時、寝室の照明をつけて、真顔「朝だよ〜。起きて〜。」コール、妻が起きてきます。子ども達はまず起きません。

さあ、戦いの始まりです。カーン!ゴングがなりました。(プロレス実況中継の感じでお読み下さい。)

お父さんが、子ども達にのしかかります。
子ども達ショックショボーン苦しい、苦しい、「ヤーメーテー。」
お父さんムキーまだやめない!「オーキーテー。」
子ども達えーんえーん逃げ出す。もぞもぞと動いてお父さんの下から抜け出した〜!

×3回ぐらいですかね。結構繰り返します。真顔
非常に不機嫌に起きてきます。イラッムキー

妻が頑張って作ってくれた活動表に沿って動くように確認します。(妻、偉い!偉すぎる!)

まあ、時間通りにいったことはないですね・・・。チーン

7時に朝ごはんを出したところで、第2ラウンドの幕が切って落とされます!ムキー

子ども達、ボーッとしている!食べない。

5分経過!

10分経過!

お父さんムキー「早く食べなさい。幼稚園間に合わないよ。」

子ども達ぼけーショボーン食べ始める。遅い!遅い!

次女(1歳)の世話でお父さんの目が届かないのをいいことに、

スプーンで遊ぶ!

席を立って何かしている!

お父さんムキー「遊ばない!、席立たない!もう幼稚園連れて行かないよ!」

子ども達おーっ!えーんしぶしぶ食べる。

すでに8時・・・。「グハァ!」(父)ゲロー

もう、間に合わないと諦め、チーン

心を落ち着け、切り替える。真顔

(怒ってもしょうがないし、まあ遅刻したから命を落とすわけでもない、叱って自己肯定感下げてもしょうがないから、ゆっくり行くか・・・。)

「食べれない分は残して、お父さん、ラップかけとくから、急いで着替えてね。」真顔

比較的軽い第3ラウンド開始!カンカン!
子ども達えーん「デーキーナーイー。こんなになったー。」
ポーン(ジャミラがいる!)
お父さん真顔「はいはい。ちょっと待っててね。ピヨりんお願い(次女1歳)の着替えしたらね。」

息子ウシシ「僕えらいでしょ!1人で着替えできたんだよ!」

お父さんウインク「うん、とっても偉いよ。」

息子ウシシ「なんか、臭い匂いがする。あー!ピヨ娘口笛がうんこ💩もらしてる〜。」

カンカンカン!

試合しゅーりょーー!

お父さん、「ギャー😱もうダメだー。」

お風呂に入れてゆっくり行きました。
モンテッソーリもクソも無い話で申し訳ありません。

でも、大変だったんだよ〜。

本日の読み聞かせ→「カカ・ムラド〜ナカムラのおじさん」
おぱぁちゃんのオススメで買ったのですが、意外と子ども達に大人気。週に一回ぐらいは「読んで!読んで!」とせがまれます。命をかけて人のために尽くした偉人ですよね。

イベントバナー

 


子育て世代におススメの本↓

ぴお@5歳までにやっとこう!p…のmy Pick