3/18(日)は、NHKカルチャー教室の今期最終日でした!スピーチ実践、ということで、原稿書きから、あいさつ、お辞儀、名前、タイトルと、順番に説明しながら、最終調整をしていきました。

10月からの6回講座、前回までは、グループごとに発表でしたが、今日は、皆の前でのスピーチです!

 

今までは、心なしか、うつむいてたり、呼吸の浅い人がいたり、皆の方を中々見ることができず、下を向いてスピーチをしていた人が多かったようですが・・・

 

スピーチの内容が、とても変化しているのにビックリしました!

 

 

●これからは、人前での発表を逃げずに引き受けようと思った。

 

●家で、こんな練習してる人なんかいないだろうな、と思うけど、でも、準備や練習が大事だと思った。

 

●人前はどうしても動悸がひどくなるが、腹式呼吸をするとリラックスできることが分かった。

 

●ここに来るのがとても憂鬱だった。しかし、講座が終わって帰る時に、爽快感があるのを感じられた。

 

●声量を大きくできるようにしていきたい。

 

●どう見られているか、より、内容に集中したいと思った。

 

などなど、始めの方から比べても、とても前向きなコメントに変わっていたのだ!!

しかも、皆さんの表情が明るくなっていて、姿勢がピンとなり、顔が表面を向いていたのだ!

 

いつもは、講座が終わると、すぐに帰られていた受講生さんたちだったが、今日は最終日とあり、皆さんで講座の感想やら、楽しくトークをなさっていて、名残惜しそうでした。

 

私自身も、アシスタントをさせて頂いて、本当に勉強になりましたし、受講生の皆さんが、克服できていく姿を見ながら、ジーンとしてしまいました。

 

 

薫先生、本当にお疲れ様でした✨

sen先生、NHKカルチャー担当の方もお世話になりました!また宜しくお願いします。

 

 

受講生の皆さん、ありがとうございました照れ

 

来期もよかったら、お待ちしております!