あがり症克服ベーシック講座、仙台校が開校しました。なんと、満席でのスタートです!小川薫先生が担当、sen先生と私はアシスタントをさせて頂きました。

朝10時から、お昼を挟んで、16時45分までの、ほぼ丸1日の講座だったので、忙しく、薫先生と写真を撮るのを忘れてしまいました💦

記念すべき、第1回目の受講生さんたちは、勿論地元・仙台や、山形、そして岩手などからも来てくれました。

 

2時間車を走らせて来てくれた方や、新幹線、そして、何度も何度も悩んで申し込んでくれた方など、様々な悩みを胸に、受講してくれました照れ

声が上ずってしまう、PTAや保護者会でのあいさつやスピーチ、会社での発表など、大人だからこそ逃げられない場面がたくさんあります。

それ以外でも、自分の思いをしっかり伝えたい、人前で堂々と話せるようになりたい、などなど、これからは、逃げずにあがりと向き合い、克服したい!という、アツイ思いがとても伝わってきました!

 

初めはうつむき加減だった受講生さんたち。午後になってきたら、だんだんとコメントも前向きに変わってきて、スピーチも顔を上げるようになり、表情も明るくなってきました!

 

場所は、青葉通り、イオン隣、仙都会館・3F会議室で行われました。

 

kao先生、初ベーシック講座、お疲れ様でした(#^.^#)

 

そして、記念すべき、仙台校開校、1回目の受講生さんたち、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

 

終わる頃には、皆さん、とても晴れ晴れとした表情が印象的でした。ここで学んだ事を持続したい、これからは逃げないで頑張りたい、などなど、

スイッチが入ったな!と感じた方も沢山いらっしゃいました。

 

受講生の皆様、心から、これからの活躍を応援しています照れビックリマーク