こんにちは!リエコです。いつもブログを見て下さり、ありがとうございます(#^.^#)

またまた音楽ネタです。

私は、25歳位の時に、ギターを始めましたが、一人暮らしのフリーターだったので、お金もないから習えなくて、教則本を見ながら、毎日練習して、なんとか覚えました。

 

やっぱり、好きな曲で練習するのが一番覚えますねウインク

 

ロックンロールはほとんど3コードで出来てるから、ロックンロールから覚えましたニコニコ

ビートルズとか大好きだったから、アイソーハースタンディングゼアとか、ヘルタースケルター、デイトリッパーとか弾いてましたウインク

 

パンクにはまって、パンクバンドのボーカルをしたこともありました笑い泣きその時は、金髪のウィッグをかぶったりして(笑) 若かったなあ~デレデレ

それで、40歳過ぎたあたりで、あるママ友から、「うちの子にギターを教えてくれない?」と言われ、「私は自己流で覚えたけど、それでもいいの?」と聞いたら、よい、とのこと。

 

小学4年生に教えることになりましたニコニコ

 

そこから、試行錯誤。どうすれば楽しく、飽きずに覚えられるか?まず、音符や楽譜から、きちんと見直し、自分も勉強しなおしました。

手作りのテキストを作成。1から、基礎をしっかり教えようと下手なイラスト入りでもう必死!

 

子どもは、指も痛くなるし、疲れてくるので、40分がちょうどいいかな、とその時間に設定しました。

 

ピックを持たせて、コードをさっそく弾かせたり、1つのコードが弾けたらもう曲に挑戦したり、工夫しながら、楽しく、を心がけました。

 

そのうち、どんどん生徒さんが増えて、一時は、子ども7人、大人4人、になったこともありました!

これは珍しく、3人が一度に習いに来てくれた、グループレッスンですラブとても嬉しかったのと同時に、グループレッスンは初めてで、緊張しましたが、いい思い出ですラブラブ

 

この時は、メンタルの勉強をし始めた時ですが、意外なことが人に求められるものだな~、今、思い返しているところです。

 

だから、自分では、さほど得意でもないことや、簡単にできてしまうことや、当たり前にできてしまうことに、何か宝物が隠れているのかもしれない、と、思ったりするのでしたウインク

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました(#^.^#)