息子が夏休みに続いて、冬休みにもキャンプに参加します。


スケートをしたり、雪遊びをしたり、氷の実験をしたりと、冬らしいプログラムです。


夏の暑さも心配ではありましたが、冬は寒いと体力を奪われるので、元気に過ごしているか心配で驚き



そして、

冬を感じるプログラムのキャンプと

スキーをするキャンプの2つ参加する予定です。


悩んで悩んで申込したのですが、

やっぱり忙し過ぎたな…

とちょっと後悔していますショボーン


息子がケガなく楽しんでくれるといいのですが。


スケートもスキーも好きになって

「またスキーをしに行きたい!」

となってくれることを期待しています。


とりあえず、年内のキャンプからは無事に戻ってきてくれて、楽しかったようで色々と饒舌に語ってくれました。


次のキャンプは「疲れたし行きたくないしょんぼり」みたいになって帰ってきたらどうしようかアセアセと心配していたけど、次も楽しみにしているようで心底安堵しました。



家族でゆっくり一緒に過ごせずに残念ではありますが、家族との時間には無いたくさんの経験をしてきたと思うので、こんな過ごし方もありかなと思います。



一応、中学受験を予定しているので、来年以降は参加は難しいかと思うのですが、


できる限り色んな場所で色んな体験ができるように、楽しめるイベントを見つけてきたり、予定を調整したり、引き続き息子の色んな意味での学びのサポートを頑張りたいですニコニコ